• ベストアンサー

親の七光りをどう思いますか?

私は現在中学を卒業したばかりなのですが 最後の一年間は週末必要なものを買いに遠出する以外、家にこもりっぱなしでした。 所謂「ひきこもり」「不登校」というやつだと思います。 いろいろ自傷もしましたし(このことを恥じ入ったりはしません。これがあったから今の私があると思っているので)うつ病などにもなりました。 しかし、ネットの世界である素敵な女性に出会い 彼女の言葉を受けて、少し前を向いて歩いてみようと決断しました。 決断したのが2月ととても遅かったため 散々考えた挙句、高卒資格はきちんととって高校を卒業するまでに自分の道を決めようと思い、自己推薦文を書きなんとか通信制の高校に入学することが出来ました。 そして同時に、週4日AM8:30~PM5:00まで、社会勉強として親の勤めている(中小企業なのですが)会社でアルバイトをすることになりました。 はじめは、お手伝いとして金銭をもらわずに。 私が使い物になるようになったら、正式に雇ってもらい時給制で働きながら高卒資格をとるつもりです。 その会社の社長さんとは、社員が10名も居ないときから親が働いているため、長い付き合いです。家に上がったこともありますし、副社長である奥様とも、その子供たちとも仲がいいです 一応面接(顔見知りかつ、勉強をさせていただくことは決まっているので面談という形になりますが)はしますが、気になることがあるのです。 この不景気の中こうして親の七光りで会社に入る人のことをどう思いますか? 批判に値することをするのだから、やるにはそれなりに覚悟を決め、気にしてはいけないと思ったのですが、やはりどうしても気になってしまいまして、こうして質問させていただきました。 率直な回答をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-maru
回答No.1

あなたのようにアルバイトが決まることを親の七光りとは呼びません。 それはコネや人脈と呼びますが、社会ではよくあることです。 正社員としての登用ならいろいろな視線があると思いますが、アルバイトをそんな目で見る人はまずいません。 堂々と胸を張って、一生懸命に働いてください。

rose-blood
質問者

お礼

コネだったんですね;; すっかり親の七光りだと思ってました>< 早く認めていただけるように、頑張って働こうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

うーんと文章の流れからいうと質問者さんが 自分は親の七光りで会社に入ったと思っているのでしょうか? そうだと仮定して回答します。間違ってたら忘れてください。 まずこの場合は親の七光りではないと思います。ただ親の会社の仕事を紹介してもらっただけ。いわゆるコネですね。コネはコネクションの略で、関係があればどこにでもコネはあります。自分がこれから仕事をするのだから親の力だけで生きる七光りとは全く違います。 この不景気のなかコネを有り難く思う人はいても馬鹿にする人はいないでしょう。全然普通ですし、ラッキーと思えてしまうぐらいです。 周りを気にしすぎづに生きてみてください!

rose-blood
質問者

お礼

文章力がないもので・・・すみません; 七光りとは違うのですね……しっかり覚えておこうと思います! ありがとうございました^^

noname#109750
noname#109750
回答No.3

あなたの場合、親の七光りとは考えず、周囲の暖かさだと考えた方がいいと思います。周囲の人たちは、あなたのことを心配しているのだと思いますよ。高校卒業するのはまだまだ先ですし、今は、周囲の暖かさに甘えましょう。それに、決して、その会社に入ったからといって、一生が決まってしまうわけでもありませんしね。

rose-blood
質問者

お礼

捉え方を変えてみて、今は甘えようと思います。 回答ありがとうございました^^

回答No.2

きちんと前に向かって進むことができるならば、私はそれでもいいと思います 大切なのは自分の信念を突き通すことです 頑張ってください

rose-blood
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 頑張ります!