• ベストアンサー

英検2級の勉強について・・・

初めまして、こんにちわ☆中学生の女子です。 私は来月の半ば(多分)に英検2級を受ける予定です。 この前(6月)準2をとったばかりで、全く2級の勉強はしていません↓↓;;私も一応受験生なのであまり英検に力を入れることも出来ません。だけど絶対2級を次の試験でとりたいです!!でわ、残りの短期間でどのような勉強をしたらいいでしょうか??経験者の方など教えてください!!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epi_chan
回答No.2

絶対次で2級を取りたいと言うことなので、頑張るしか無いのですが、 経験からは、準2級と2級は殆ど変わりない印象を持ちました。 現在の英語力がどれ位あるか(今までの経験次第)で、難しく感じるかどうかも変わると思います。 時間が迫っているので、こんな本がオススメです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4054029450 準2級と2級の比較や攻略関連のサイトは、以下の通り。 http://www.eiken.or.jp/news/backno10_02.html http://www.eiken.or.jp/eikentimes/goukaku2/main.html http://www.hitst.com/eigo_af/eiken_jyun2kyu_af.html http://www.eigokentei.net/ http://p-college.obunsha.co.jp/biglobe/contents/eiken_navi/guide3.html ざっと眺めて、役立ちそうな所を活用してください。 アドバイスを吟味したり、皆の意見を試す時間は無いはずですから、自分の弱点を客観的に良く考えて最後の仕上げに入ると良いですね^^ 迷っているうちにも時間が過ぎて行きますから、先ずは問題集やリスニング用CDなど何でも構わないので、一日3回手に取ることを自分に義務付けます。 時間を決めるより、回数を決める方が集中力が持つはず。 私の場合、何か話そうとした時に先ず頭の中で英訳してから日本語を話すことを繰り返し、一人でいるときには英語で独り言。が試験前の状況でした。 そうすると、スペルを忘れている単語に気づいたり、使い方があやふやなイディオムに気づいたりするので、その度に調べます。 受身でテキストを勉強していると気づかない自分の弱点はこのように克服していました。 それから時間の節約として、自信のある問題や絶対間違いが無いような問題は書かずに読み飛ばします。 出来ないものだけを拾いながら問題集などを進め、直接書き込みをして後でパラパラ見ると、記憶がよみがえります。 他の教科の授業中には、英語と両方をしようとしないで、頭を切り替える方が受験という目的のために合理的だと思います。 攻略は以上です^^ 偶然、親戚の女の子に直前対策を頼まれ、この方法で合格出来たので書き込みました。 出来れば、周りに励ましてくれる人がいると尚良い感じです。 が・ん・ば・れぇ~ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

Plmeria
質問者

お礼

長いアドバイス、どうもありがとうございます☆ わざわざサイトのURLまで載せていただき、本当にどうもありがとうございます!!見て勉強します★ 授業中にはちゃんと頭を切り替えた方がいいですよね。そうしてるんですけど…気づくと参考書を見たりしています;;気をつけます;;何が何でも受かってみせます!!リスニングのCDも何枚か持っているので毎日聞くようにしてみます!!頑張ります! 頭の中で英訳するっていうのはとてもいいですね!!早速そうしてみたいと思います!! 応援してくださって、どうもありがとうございます★ とても嬉しいです!!アドバイスもとても参考になりました★一生懸命頑張ります☆ 本当にどうもありがとうございましたm(__)m♪

その他の回答 (4)

• checkit
回答No.5

こんにちわ。 私は高2で取得しましたが、筆記試験については何と言っても語彙(単語・熟語・文法)能力に限りますね。あと、模擬問題集のような参考書とかは役に立ちません。お金の無駄です。買うなら単語集を買って、単語・イディオムを徹底的に暗記します。文法は英文の文脈を見れば分かりますからね。心配なら中学の教科書でも対応できます(仮定法、話法は掲載されてないカモ)。リスニングは一回しか放送されませんが、内容もさほど濃くないので、比較的楽かもしれませんが、慣れは必要です。語彙に関しては、今からでも遅くないと思います。とにかく語彙能力です! 二次試験もあるけど、とりあえず筆記がんばってね。

Plmeria
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます★ やっぱり語彙能力が大切なんですね!!頑張って覚えているんですけど…似てるのがいっぱいあって覚えるのが大変です;;でも頑張って暗記します!! 残りの短期間で一生懸命、語彙能力をつけて頑張りたいと思います!! 本当に回答、どうもありがとうございましたm(__)m♪ 2次までいけるようにがんばります★

• rpg9
回答No.4

確かに英検2級となると、社会的にも資格として広く認められていて、将来履歴書にも堂々と書けるでしょうね。それを中学生で合格したら大したものだと思います。是非がんばってください。  ただ、受験まであまり日がないので、とにかく直接点に結びつく勉強をしたほうが効率的だと思います。すでに準2級は合格しているとのことなので、読解力や単語力はそんなに問題ないと思います。これから毎日ひたすら自分の実力より少し易しめの英文(要するにスラスラ読める程度の英文)をたくさん読む練習をしたら良いでしょう。そうすることで、英語を読む時のリズムというか流れを体で覚えることができます。  問題はリスニングですね。今通っている中学校の英語の授業でどれだけヒアリングの授業があるか分かりませんが。これだけは一朝一夕に身につくものではありません。それに、準2級と2級ではやはり難易度も違います。残りの期間を考えると、書店で過去問題集を買ってきて、付属のCDで過去のヒアリング問題に慣れるのが一番手っ取り早いでしょう。どれくらいの難易度か、自分がどれだけ得点できそうか、おおまかの目安が立てられると思います。  私は昨年準1級に合格し、現在1級に向けて勉強中ですが、英検に限らずどの英語の検定試験でも、長い時間かけて勉強したからといって合格する保証はありません。むしろ短期間に密度の濃い濃縮された勉強をすることによって合格するのだと思います。長距離マラソンではなく、短距離走のように一気に攻め込むものだと思います。  残りわずかですが、この期間を精一杯活用して2級に合格するようがんばってください。

Plmeria
質問者

お礼

長いアドバイス、どうもありがとうございます★ 中学では全くといっていいほどリスニングはありません;;でも、英会話を習っているので、そちらの方では毎回リスニングをやっています。(ちょっとしたものですけど)でも、夜寝る前に英語のCDを聞いて寝ています。(中1の時には毎日やってたんですけど、1年くらいやってなくて、最近また初めました♪) rog9サンも1級に向けて勉強中なんですね!!1級なんてすごいですね♪))一生懸命頑張りますので、rpg9サンも1級に合格するよう頑張ってください!!応援しています!! 本当にアドバイス、どうもありがとうございました♪ とても参考になりましたm(__)m★ 残りわずがですが、短時間に密度の濃い勉強で一生懸命頑張ります!!

• nmmmmm
回答No.3

中3で英検2級ですか! すばらしいですね。 英検2級といえば高校生後半レベルなので、 ・高校生の教科書をゲットして単語を総ざらい(年上の兄弟がいらっしゃれば) ・高校生の英語の参考書(市販)をつかう もしくは、下記のURLで語源のある重要単語を芋づる式に暗記 ・http://www.alc.co.jp/eng/vocab/etm/top50/index.html という手が考えられるかと思います。 語源で覚えるという方法は、楽な上に英検準1級以上で重宝するので、後々のためにも参考にしてください。

Plmeria
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます★ サイトのURLも載せていただきありがとうございます!!お褒めの言葉もありがとうございます♪嬉しいです★ 高3のお姉ちゃんがいるので教科書を借りたいと思います!!一生懸命勉強します☆ 本当にありがとうございました♪m(__)m とても参考になりました☆

回答No.1

去年英検を受けまして準2級と2級を合格した者です。なんと、今36歳、英語なんて15年以上ご無沙汰でした。別のパートを始めるのに中・高校程度の英語力が必要になって勉強しました。といっても、育児とパートと家事の合間でしたので時間がなく、古本屋で準2級と2級の英単語、熟語集と過去の試験問題集と面接の本を買ってひたすら覚えました。過去の問題集はあんまりやる時間はありませんでした。直前に少しだけやる程度で。とにかく単語と熟語で点をとろうと頑張り?ました。文法と長文とリスニングは苦手だったので2級はつらかったですね。。一次試験の結果は単語と熟語が満点で、長文とリスニングは散々でした。本当にぎりぎり合格でした。準2級と2級はかなり差があるように感じました。 お金をかけたくなかったので古本屋で2~3年前の問題集を買いましたがかえってよかったです。運がよかっただけだと思いますが同じ問題が何個かありました。ただし面接用の本は失敗しました。2級の面接方法が最近かわったみたいで1回目は面接で落ちました。新たに最新の本を買ってなんとか合格できた次第です(汗)。2級と言えば大学受験程度ですよね。中学生なのに立派です。参考にならないと思いましたが書かせていただきました。頑張ってください!

Plmeria
質問者

お礼

長いアドバイス、どうもありがとうございます☆ やっぱり、ひたすら覚えるのが1番ですよね!!問題集を買っても、どこから覚えていいのか分からないし、単語を覚えてもやっぱり文法などが全く分からないんです。私も長文はすごく苦手です;;読む気がしなくて、いつも捨ててしまいます;;でも頑張ります!! 参考書は買ってあるので、ひたすら頑張って覚えようと思います!!立派だなんて嬉しいです!!ありがとうございます 本当にアドバイス、どうもありがとうございます!! とても参考になりました☆一生懸命頑張ります☆ どうもありがとうございましたm(__)m♪