• ベストアンサー

英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか?

英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか? 10月17日の英検を受験するつもりです。 中3の女子です。 去年の10月に3級を合格して、それから英検の勉強はあまりしていませんでした。 2週間前くらいから単語の暗記をはじめたんですが、 まだあまり覚えられていません。 でも中学生のうちに2級は取りたい!ってずっと思ってて、 諦めたくないんです。 1月のは受験シーズンでムリなので、受けるなら次のしかなくて…。 なにか良い勉強法あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

年齢に関係なく、英語力が足りていれば合格できますし、足りないなら合格できません。 冷たいように聞こえるかもしれませんけど、本当にそうなんです・・・・・・。 レベル目安としては、英検準2級は高校中級程度、2級は高校卒業程度。合格ラインは目安は満点の6割以上正解。過去問題(旺文社の『英検○級全問題集』と別売CD)があります。過去問題と解答は公式サイトにも載っています。 高校卒業程度といっても、英語の成績が良かった人でないと受かりません。合格率が出ています。 http://www.eiken.or.jp/situation/student_new.html たとえば、「去年3級に合格点ギリギリ合格で、今も準2級合格が難しそう」というなら2級はまずムリです。もっと難しいですからね。 その場合も「今はまだムリ」というだけで、勉強して英語力が上がれば将来、合格できるようになります。 今の時点で「準2級は余裕で合格できそう」というなら2級とダブル受験をしてみるのもいいかも。受かるかどうかは自分の英語力と目標級の距離次第ですねえ。 気持ちだけじゃ足りないので、やはり「英語力+気持ち」でないと。実力をつけるにはそれなりの時間も必要です。 準2級は合格できそうなのですか?中学生のうちに準2級が受かるだけでも優秀だと思いますよ。できそうだったらどんどん挑戦すれば良いけれど、少なくとも、焦る必要はないと思います。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/index.html
bonobos
質問者

お礼

過去問やってみて、今の英語力じゃ2級はムリだなって思いました… 準2級は5~6割程度しか解けなくて合格ぎりぎりぐらいです。 夏休みには数検も受けるし… あせって受けて、両方落ちちゃったら意味ないですよね。 2級は高校入ってから受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ダブル受験はできます。あなたの英語力が分からないのでなんともいえませんが、2級は高卒レベルです。受験生にとって夏休みは将来を左右するとまで言われていますから、受験勉強に頑張って、準2級だけ受けたらいいのでは?高校に入ってから2級をとってもいいと思いますが。 英検のホームページhttp://www.eiken.or.jp/の過去問で試験内容をチェックしたらいいと思います。

bonobos
質問者

お礼

高卒レベルですか…やっぱり相当難しいですね。 過去問見てみました。 準2級でも解ける問題と解けない問題があって、リスニングはほとんどダメでした。 2級は自分にはまだムリだって思いました… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検準2級で満点合格

    英検準2級で満点合格 10月の英検の準2級で、満点合格めざしてます。 あと3ヶ月以上あるんで合格点まではいけると思うんです。 でもじつは成績優秀者表彰式に憧れてて、出てみたいなぁって思って…。 中3の女子です。 去年英検3級受けた時は50点でまあまあってかんじだったんですけど、 今からがんばって満点合格って可能ですか? どんな勉強すればいいんでしょうか?

  • 英検の準2級と2級のダブル受験は難しいですか?

    英検の準2級と2級のダブル受験は難しいでしょうか? 今高校2年で、準2級はあと1点で合格できませんでした。 次の受験は5月です。

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 高校受験と英検

    高校受験を控えた中三女子の母です。 ただいま、英検、漢検、数検の3級をそれぞれ取得済なのですが、 英検の準2級を受けるかどうか迷っています。 娘の希望している学校は準2級以上でないと考慮されないので、 今のままでは、あまり意味がありません。 試験日が10月、11月なのですが、無理して受けるほどでもないですかね? 受かったとしても内申1点ぐらいなので、受験勉強をした方がいいと聞いたこともありますが、 少しでも有利になるなら・・・との思いもあります。 ちなみに、英検準2級の勉強は受験勉強にもつながりますか? ほとんど知識がないので、よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英検2級・準2級ダブル受験

    34歳冴えない自営業です。 辛いかな仕事が暇で暇で、時間があります。 何か勉強をしたいと思い、ふと英検受験を思い付きました。 中学生の最初は英語得意でしたが、中2の夏に道を逸れてしまい、塀の中の生活も経験しました。 子供が今高2で、英検2級の1次に受かり、2次がダメだったのでまた11月に受けるのですが、その時に一緒に面接に行けたらいいなという安易な考えで英検受験を決めました。 まずは準2級から行こうかなと思ってましたが、どうせなら2級もと考えています。 easy とか dance の語彙は理解出来ます。発音も出来ます。 ヒッチハイクしてたカナダ人夫婦を車に乗せ2時間、あんまり会話途切れる事なく英語で会話出来た事もあります。 本当に自分のやる気があれば、一日8時間でも勉強時間は取れます。 10月の1次試験に間に合うでしょうか? また2級の勉強は準2級にも役立ちますか? 自分の考えとしては、2級は難しいかもしれませんが、準2級は絶対合格したいと思っています。 あと一月半どの様な勉強をするのがbestですか? 2級の勉強だけで準2級もカバーする。 両方の勉強をする。 どちらがいいのでしょうか?

  • 英検3級不合格でした。

    英検3級試験、先日受験しました。結果は4点足らずで不合格。四十の手習いで、がんばったつもりでしたが、中学高校と全くサボっていたせいか、基礎が全く出来ていないことに気づきました。特にリスニングで平均点を大きく下回る結果だったのが、ひびきました。次は何が何でも合格目指しがんばります。参考書、学習ソフト、勉強方法などよろしければアドバイスをお願いします。

  • 英検準2級について

    僕は、現在中学3年ですが、前回の英検で3級を合格して、6月の英検で準2級を受験するつもりです。 3級は、合格点よりも余裕を残して、合格することができました。英語は、得意です。 問題集を2冊買いましたが、どのように勉強すれば、合格できるのでしょうか?まず、1次試験を合格できるようにしたいのですが、良いアドバイス待ってます。

  • 英検5級合格までにすべきこと

    英検5級合格までにすべきことについてお尋ねします。 やり直し英語として英検5級を受験しようと思っています。 現在のところ、桐原書店の速読英単語入門編と、同社のForest解いてトレーニングについては完璧に習得したといってもいい位反復し尽したつもりです(10回以上はしたつもりです)。ただ久しぶりの試験(入試を含みます。大学受験は既に14年前のことです)に向けてすべきことは何でしょうか? どうかご教示お願いいたします。

  • 英検3級に合格させるには?

    新中3の子に英語を教えて 6月の英検で3級を取得させてあげなくてはなりません その子は今までの文法知識がしっかりしておらず 4級も去年不合格だったそうです この場合どのような指導がいいのでしょうか 週3で2時間ほど教える時間があります .

  • 今から始められる英検の受験勉強方を教えて下さい。

    英検受験で合格した経験のある方に質問です。 英検の受験勉強で覚えやすく且つ今から効率的に勉強できる方法を教えて欲しいのです。こんな勉強法をしたとでも良いです。 説明書きをとり合えず、見たものの、何がなんだか分からないのです。ちなみに初めてで4級をとる高校生です。 単語の暗記が精一杯で、覚えていてもすぐ忘れてしまいます;; もうすぐ試験・・・どうしていけばいいのかわかりません。 説明書きを完全に理解するためには、どんな内容のノート書きを書いたらいいのか教えて下さい。 リスニングも同様なんですが、例えば説明文を板書して・・・というふうに分かりやすく書いてくだされば、幸いです。 お願いします。