• 締切済み

ソニーについて

sc_staffの回答

• sc_staff
回答No.1

ソニーの幹部の言によれば、この会社の最大の財産は SONYの4文字 であるという。東京通信工業(東通工)として名を知られつつあったときに突然ソニーという名称に変更することは、取引先などからも「なぜ」あるいは「やめていたほうが良い」という反応を招いた。社内においてもその声は強かったというが、日本語圏以外でも普通に発音できる、どこへ行っても読み方の変わらないこの名前にしたことが、現在の同社のグローバルな多角化の萌芽であったという。ブランド価値が高まった現在では、生命保険などの異業種に進出する際にも、消費者に訴求する上で有利に機能している。 フランスに赴任していた若き出井が日本に戻ってきて、欧州で学んだブランドの重要性をソニーに持ち込んだ。かつて一度だけロゴマークの変更を検討し、一般公募したことがあった。その選考結果は新聞紙面に発表され、「ブランドは変えないことに決定した」という内容であった。ブランドの普遍性、永続性を再確認したのである。 1982年より90年代後半まで、俗に「いくらマーク」とも呼ばれるドットで形成されたマークを補助的に用いた。「It's a Sony」という「サウンドロゴ」も併用。1996年から "Digital Dream Kids" をコピーとして、デジタルシフトとホーム・エンタテインメント路線を明確にした。 2000年から2005年までは "Connected Identity" と呼ぶドットから成るビジュアル・アイデンティティ(VI)を使用。一定であらず変容し続ける様、双方向といった来るべきネットワーク型社会への想いを込めた。 2005年以降「like.no.other」のコピーを使用している。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org