-PR-
解決済み

「SONY」の意味(?)を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8339
  • 閲覧数173
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (21/29)

前から気になっていたのですが、「SONY」という会社名の由来を知りたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。「National」や「SHARP」は実際にそういう英単語があるので想像がつきやすいのですが、SONYは全く見当が付きません。是非お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

他の方のお答えとほぼ同じなのですが
参考URLの中にソニーヒストリーなるものがありました。
そこで音「SOUND」や「SONIC」の語源となったラテン語の「SONUS(ソヌス)」と、
小さいとか坊やという意味の「SONNY」を掛け合わせて作った言葉であるとの事です。
お礼コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

 調べてくださり、ありがとうございます。最初からSONYのページへ行って調べてみれば分かったんですよね。
お手間をとらせてすみませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆確か昔の名前は「SONI」だったはずです。 SONI自体の意味は、特にありません。 それが時代の流れに乗って、会社を新しいイメージにするためにSONYに変えたんです。
◆確か昔の名前は「SONI」だったはずです。
SONI自体の意味は、特にありません。
それが時代の流れに乗って、会社を新しいイメージにするためにSONYに変えたんです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆再びおじゃまします。
ちょっと調べてみましたら、こんな詳しいページがありました。(↓下記参考URL)
SONIにしてみたものの、英語読みで「ソナイ」になっちゃう、かと言ってSONNYにすると日本人は「損に」と読んでしまう。でSONYに改名された、ということですね。
お礼コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

 とっても自分の好きそうな興味深いサイトを探してくださり、ありがとうございます。このサイトでしばらく遊べそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

sonny が語源で意味は「坊や」です。昔使っていたソニー製品の説明書に書いてありました。
お礼コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

 回答ありがとうございました。今の説明書などにもそういった豆知識なんかが書かれているとよりその企業にも親しみが湧くのかも知れませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 俺が聞いたところによると、会社設立当時の重役4人の名前の頭文字をとったものだそうです。
 まあ、下記の方々と俺のいずれが正解なのかは、名付け親のみが知るところではありますが。
補足コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

下のNakaさんの教えてくださったURLに詳しく書いてありました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-15 03:43:38