• ベストアンサー

反抗的な母の介護

今月初め、母が脳内出血で倒れ、入院しております。 回復は順調で、リハビリも日々行っていますが、右半身が機能しない為、退院後は、車椅子での生活と、介護は必要になるかと思います。 私がおそらく、母の面倒を看る形になるかと思いますが、最近、話せるようになったものの、非常に反抗的な態度が気になります。 私や兄が「手をこうして動かさないと」と、リハビリを一緒に行おうとしますと、手を思いっきり払いのけたり、看護婦さんがいない間に、無理に起き上がろうとして、兄が「無理したらダメだよ」と言いますと、「はいはい、わかりました」と機嫌を損ねます。 まだ、話す内容も訳が分からないこともありますが、度々見せる反抗的な態度に、私自身、非常に心配になります。 もともと私と母は、性格的に相性が合わなく、子供の頃からの家庭内の様々な事情で、私も数年、できるだけ関わらないようにはしていました…が、母が倒れたときは、1週間ほど、本当に食事が出来ないほど辛く、このまま死んでしまったらどうしよう…と涙が止まりませんでした。 私はどうしようもない人間です。 母に元気になってほしいと願っておきながら、また、母の嫌な面に悩まされるのか…と、今後が不安になります。 母は、倒れる前は、アルコール依存症(中毒)でした。一度、それが原因で倒れて、入院して治療し、「もうお酒は飲まない」と、私や先生とも固く約束したにも拘らず、また飲み始めたのです…私は悲しさと怒りと悔しさで一杯になり、もう母と関わりたくなかったのです。 また、お酒に手を出さないか、一日中見張ってなければならないのか…今、そんなことばかり、考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ちお察しします。 数年まえ同じくアルコール中毒の父を亡くしました。 なくなる十数年前から、脳卒中で倒れ寝たきりとなっていました。 そして、もう仕事も行かなくなるだろうし、1日中お酒飲まないか見張っていないといけないのか、また1日中暴れるのだろうかって・・・ でも 病気の後 体質が変わったのか全然お酒飲まなくなりました。 うちの父も倒れてまでも 介護していた母にひどい口を聞いたりしていましたが、 やはり体が動かないつらさから、一番身近な人間に当たってしまったようです。 最期まで、介護した母にありがとうの一言もなく 逝っちゃいました。 でも、子供の私には、分かりましたよ。あんな父でも母に感謝していたって・・・母本人には何も言わずに逝っちゃいましたが・・・ ただ、今の反抗的な態度は病気がそうさせるのだろうと思います。 体が動かなくなるって本当に本人にとってショックなことで それを受け入れるまでずいぶん時間がかかると思います。 落ち着けば、少しずつ治まってくると思います。 介護サービスなどデイケアサービスなどをうまく利用して、無理をせず頑張ってください。

giraffe-elephant
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 同じような経験をされた方からの言葉、とても、心に沁みます。 私は、母の右半身が機能しないと知ったとき、とても不謹慎ですが、正直、ホッとしたのです。母が、お酒を手に入れることが困難になるんだと… 今は、倒れる前よりも顔色が良く、それが私には嬉しいのです。「お母さんより、私のほうが顔色悪いよ…入院しなきゃだ」と冗談を言いますと、笑っていました。 体質が変わって飲めなくなれば、本当に嬉しいのですが…

その他の回答 (2)

回答No.3

介護福祉士です。実の父は、パーキンソンで介護状態です。 一言で言うと、 プロの介護者は、他人には優しい言葉も、時にはきつい言葉も、色々なことを計算した上で、いうことが出来ます。感情的にならず、様子を見ながら、引くときには引いて・・・妥協して・・・。しかし、親にはそうはいきません。しっかりしていた頃の姿と重なって、どうにか元に戻そうと躍起になり、力が入ります。 一方で、被介護者は、他人にはいくらなれた人に対してであっても、遠慮があって、意地を張りません・・・とはいえないですが、ソフトです。しかし、身内には自分の体が思うようにならないイライラを全部ぶつけてきます。つまり、ケンカになります。 私の仕事と、親のことを考え合わせての結論は、 適度に他人に任せて、全部家族で背負わないことです。 お母様も、他人の介護者の世話になる時間を重ねると、家族のありがたみも分かります。家族も、お母様から離れた時間を作る事が大切です。 介護は、終わりが読めません。息切れしないように、共倒れしないように、お母様に尽くす気持ちと、上手くサボる方法を上手く共存させる技を習得してください。 実際の退院後の日々の生活はケアマネージャーにアドバイスをもらいながら、しばらくは試行錯誤ですね。 頑張ってくださいね。よい事も悪い事も、倒れられる前と状況は変わっているのです。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 専門の方からのアドバイス、とても為になります。 介護のことは、私も兄も、全く何もわからない状態でして…お金の面も含めて、色々悩んでいる状況です。 正直、もうこの先、介護で自由にならない私の人生なんて、生きていてもしょうがないという気持ちで一杯で…母と一緒に死のうかなとも思っていました。 アドバイスを参考に、色々と勉強しながら、頑張っていこうと思います。

回答No.2

ごめんなさい。お礼欄を見させてもらって一言・・・ 私も、父が左半身不随となった時、あーこれで 暴れる父に恐れないで暮らせるんだってホッとしました。 動けなくなった親を見てホッとしたのは、質問者様だけではありません。 本当に 人から見たら不謹慎だって怒られるかもしれませんが、本当にホッとしたんです。 その事だけ・・・ 体の自由が聞かない分・・・・お酒一人では買いにいけなくなるので 大丈夫だと思いますよ 頑張って! 何度もすみません(o*。_。)oペコッ どうしても言いたくて・・・・

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。そう言って頂けて、とても心が救われました。 私だけ辛いとずっと思い続けておりました。回答者様も、大変な思いをされてきたのですね… これから、もっと困難なことが待ち受けているかもしれませんが、兄と助け合って、頑張っていこうと思います。 本当に、ありがとうございました。