• 締切済み

公開処刑はだめですか?

北朝鮮などが公開処刑を行い、 それが人権問題であるとされています。 しかし、公開処刑の方が確実に順法精神を育てる気がします。 先進国ではどういういきさつで禁止となったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.4

恐怖政治だからです。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

他の方も回答されているように、死刑の執行などはむしろ逆効果になることもあります。 それより、駐車違反やスピード違反を犯した人の、住所、氏名、生年月日、免許証番号、顔写真、および証拠写真を警察のウェブサイト上で一年ほどさらすというのは、反則金より効果的かもしれません。 検索機能まであると尚良しですが、そんなものなくてもGoogleでその人の氏名を検索すると、大抵の人はきっとそのページがトップにヒットします。

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.2

公開処刑は順法精神を育てるよりも国民を抑圧し、さらにはそれをイベントとして楽しみにさせるなどある意味デメリットの方が大きいです。 まあ、確かにこんな処刑方法は嫌だと考える人も出るでしょうがね。 はっきり言って公開処刑は民衆弾圧の手段としか使えません。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.1

アメリカでは遺族に死刑の執行を見せるというのがあったと思います。 さて、禁止される一番の理由は、公開処刑が遵法精神を育むのでなく、恐怖により国民の自由を抑制するために行われてきた歴史があるためです。 例えば、統治者が私腹を肥やすために国民を虐げ、反抗する者は見せしめに処刑してきた歴史があるわけです。国民は「あんな風に殺されるのは嫌だ。」と思い、ひたすら我慢するしかなかったのです。 まあ、そういった国の多くは滅ぼされているんですけどね。

関連するQ&A

  • 朝鮮人は公開処刑が好きみたいですネ

    朝鮮人は公開処刑が好きみたいですネ 以前テレビのニュースで見たのですが。 北朝鮮では杭に縛り付けておいての銃殺刑がテレビで放映されましたが、 民族的に公開処刑がすきなのですか? と言うのは以前勤めていた会社は在日の兄弟が社長と専務を務める会社でした。 弟の専務にパワハラで公開処刑のいじめを受けました。 やはり基本的に朝鮮人は公開処刑が好きなのでしょうか? ぜひ在日の方のアンサーを待っています。

  • 公開処刑

    北朝鮮の公開処刑の映像をみた人もおおいと思います。 そこに住んでいる子供がそれを見て、外にでるのを怖がって外にでないと脱北者がいってました。 自分は本当に十分恵まれた場所にうまれたんだなあということも感じますが、それと同時にあそこでおびえて暮らす人たちを救ってあげれる策はないのかと思いました。 私はあまり知識がなく分からないのですが、北朝鮮とも友好的な国があるんですよねえ、たしか・・・ロシア? でしたっけ・・・? 北朝鮮以外は大体は常識範囲内の考えの国ですよね、だったら、北朝鮮以外の全国とはいわないけど、中国や韓国も含め、他有力な国がまとまって、圧力はかけられないのでしょうか? 戦争になってしまうのは避けたいですし、経済制裁もさけたいです。そうなると、話し合い以外になにか方法はないんでしょうか・・・  そのような圧力しかないのでしょうか?

  • 住民80人を機関銃で公開処刑

    .韓流ドラマ制作に関与した住民80人を機関銃で公開処刑 貴方たちが見ている韓流ドラマのせいで飢えた北朝鮮の住民が機関銃で公開処刑されている事についてどう思いますか? 真剣な質問です。 北朝鮮の暴走「AV事件」…流通させた住民80人など、機関銃で「処刑」 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140113/frn1401131121001-n1.htm 北朝鮮でアダルトビデオ(AV)を制作したり、販売するなどしたとして、金正恩第1書記の元彼女ら十数人が2013年8月に公開銃殺刑に処せられたが、この問題は朝鮮労働党幹部が処刑されるまでに発展、同10月下旬に地方の幹部ら8人が銃殺刑に処されたという。これに関連し、韓流ドラマや猥褻(わいせつ)な映像を流通させた住民約80人が機関銃で処刑されている。住民らに恐怖を植え付ける手法とみられるが、AVをめぐっても北朝鮮の“暴走”は続いている。

  • 北朝鮮の公開処刑

    私は今朝、7時に起きないといけないのに、布団の中でウダウダしていました。でも起きねばという気持ちだけあって、NHKのニュースをつけました。で、夢うつつに聞いていたのですが「北朝鮮の公開処刑」のニュースだったようですが、「お子様には大変刺激の強い映像です」と言っていたような・・・。 映像は見ていないのですが、「子供には残酷な映像だから見せないでください」と言っていたのでしょうか?ご覧になった方、ぜひご教示願います。

  • 処刑場がもしも一般公開されたら見学しに行きたいですか?行きたくないです

    処刑場がもしも一般公開されたら見学しに行きたいですか?行きたくないですか? 先日、東京拘置所での処刑場がマスコミに公開されました。 死刑について今後も議論される重要な問題で賛否がありますが あなたがもし処刑場が一般公開されたら見に行きたいと思いますか?思いませんか? それぞれの理由も教えて下さい。

  • 中国の公開処刑の現状

    9年前まで広州に赴任していましたが、我が社の工員が公開処刑に駆り出されてびっくりしました。 その後、国際的な非難を浴びて公開処刑はなくなっていると思っていましたが、先日中国の新聞社のホームページに公開処刑の残酷な写真があるのを発見して驚きました。(「中国 公開処刑」で検索) 日付けが、2004.12.4となっています・・・・つい最近です。   この辺の正しい現状をお知りの方がいたら教えてください。 近く海外生活の体験談を話すことになっていまして、あまり憶測の話はしたくないものですから。 (私の予想では、中国は地方の権力が強いですから---中央の支配の行き届かないところでは今も公然と行われている?と思っています)

  • キングギドラ「公開処刑」について

    最近、キングギドラにとてもはまりまして、なかでも「公開処刑」をよく聴くようになりました。この曲の歌詞が面白いので歌詞の意味についていろいろ調べていました。ネットサーフィンしているとき発見した歌詞がいつも聞いている公開処刑と違うのがありました。自分でいろいろ探してみたのですがわかりませんでした。 著作権侵害なので全部の歌詞は載せられませんが、「~ここからお待ちかねのDA闘争~夢から覚めなサル山の大将」までの歌詞が入った公開処刑?が、 (1)なんという曲名なのか? (2)なんというアルバムに入っているのか? どなたか知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか。他にもこの曲の裏話を知っている方は教えてください。よろしくお願いします!

  • 不倫の罪に問われた女性「石打ち」公開処刑??

    ソマリア南部キスマヨで27日夜、イスラム教徒らが、不倫の罪に問われた 女性を石打ちの刑に処し、公開処刑した。ロイター通信が29日、報じた。 報道によると、処刑は数百人の人々が見守る中、行われたという。処刑 された女性は23歳。 「石打ちの刑」にかけられ死亡した女性、実は23歳ではなく、13歳 レイプの被害にあったと主張するも、13歳の少女はイスラム過激派により不倫の罪で起訴 され石打ちの刑にかけられ死亡した。 10月27日、港湾都市の Kismayo 。1,000人もの群衆で埋め尽くされたスタジアムで何十人 もの男たちが Aisha Ibrahim Duhulow さんが死ぬまで石を投げ続けたと、アムネスティイン ターナショナルとソマリアメディアが目撃者の証言を引用し報じた。 3人の男にレイプされたと報告をした後、彼女はイスラム民兵により姦通の罪で起訴された と人権団体は語る。当初、現地の報道では Duhulow さんは23歳であると報じられていたが、 彼女の父は、娘は13歳の女の子である、とアムネスティインターナショナルに話している。 また最初にこの殺害の事を伝えてきたソマリアのジャーナリスト数人は、彼女の身体的特徴 から23歳と報告した、と話している。 【石打ち】-Wikipediaより転載- 石打ち(いしうち)とは、古代から伝わる処刑方法の一つである。石撃ちと 表記することもある。死罪に値する罪人に対して大勢の者が石を投げつけ るというもので、古代においては一般的な処刑方法であったが、残酷である として、現在ではほとんど行われなくなった。しかし、イランやアフリカなどの イスラム教国では、いまだにこの処刑方法を採用している地域も存在し、 人権擁護団体などによる抗議の対象ともなっている。 イスラム圏での女性の処刑に関する記事ですが、 イスラムでは男尊女卑な状況が今もまだ強く残っていることをこのようなニュースを読むたびに感じます。 この件ではまだ13歳ともいわれる女の子がレイプされたにもかかわらず不倫の罪としてむごたらしい方法で死刑とされていますが同様の事例は他にもたくさんあるのでしょうか? このような非人道的とも思える状況はなんとか改善できないのですか? 他国の独自の文化的なことだから介入できないものなのですか? 男女平等が当然となった現代においてこのようなことが同じ地球上で行われていることについてどう思いますか? よろしく教えてください!

  • 【ハデ死!】北朝鮮公開処刑 120mm重迫撃砲使用

    残虐…迫撃砲で公開処刑 金正恩氏指示で粛清か「髪の毛1本も残すな」 2012.3.22 11:43 [金正恩氏]  韓国紙、朝鮮日報は22日、韓国政府消息筋の話として、北朝鮮で年明けに公開処刑されたと伝えられた人民武力部の副部長は、迫撃砲の着弾地点に立たせるという残虐な方法で処刑が行われたと報じた。 後継指導者、金正恩氏が「髪の毛1本も残すな」と指示したことを受けたものとしている。  この消息筋はまた、正恩氏が昨年12月30日に朝鮮人民軍の最高司令官に就任後、粛清された軍幹部の人数は2桁に上ると述べた。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/news/120322/kor12032211450003-n1.htm 参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=B_88vHQcTfw 迫撃砲で処刑とか初めて聞いたけど怖すぎないかな?なにか意味があるのかな? 迫撃砲ってそもそもちゃんと人に当てられるのかな? いったいどんな処刑だったのかな?

  • 殺したから名前が伏せられ、殺されたから名前を公開

    未成年の事件で、殺したから名前が伏せられ殺されたから名前を公開の意図するところが解りません。殺人者の氏名を公開せずでは、未成年者の犯罪抑止に繋がらないのでは無いでしょうか? 被害者の家族を含めたプライバシーは守られず、加害者の家族を含めたプライバシーが守られるのはどう考えてもおかしいと思います。加害者側の人権問題と言うならまったく吐き違えていると思います。 どういった法律に基づいて、殺人者名を公開しその素性を明らかにしないのでしょうか?