• 締切済み

中国の公開処刑の現状

9年前まで広州に赴任していましたが、我が社の工員が公開処刑に駆り出されてびっくりしました。 その後、国際的な非難を浴びて公開処刑はなくなっていると思っていましたが、先日中国の新聞社のホームページに公開処刑の残酷な写真があるのを発見して驚きました。(「中国 公開処刑」で検索) 日付けが、2004.12.4となっています・・・・つい最近です。   この辺の正しい現状をお知りの方がいたら教えてください。 近く海外生活の体験談を話すことになっていまして、あまり憶測の話はしたくないものですから。 (私の予想では、中国は地方の権力が強いですから---中央の支配の行き届かないところでは今も公然と行われている?と思っています)

noname#45001
noname#45001

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

法制度は各国別です。他国に爆弾落とす国もあれば、それを支援して経済的に支える国もあります。 質問で何が問題なのか良くわかりません。フランス革命では死刑は公開されました。米国では死刑はテレビ中継しています。イラクもそうです。 中国がテレビ中継でなく民衆に公開したことが問題ですか?

• rikukoro2
回答No.1

USA Todayの報道によると、中国では近年、死刑執行方法を銃殺刑から「移動処刑車」での薬物注射に変更しつつあるという。当該車の製造会社は、薬物注射は銃殺よりもより人権に配慮し、素早く安全であると主張している。 http://jp.epochtimes.com/jp/2006/07/html/d68178.html