• ベストアンサー

北朝鮮の公開処刑

私は今朝、7時に起きないといけないのに、布団の中でウダウダしていました。でも起きねばという気持ちだけあって、NHKのニュースをつけました。で、夢うつつに聞いていたのですが「北朝鮮の公開処刑」のニュースだったようですが、「お子様には大変刺激の強い映像です」と言っていたような・・・。 映像は見ていないのですが、「子供には残酷な映像だから見せないでください」と言っていたのでしょうか?ご覧になった方、ぜひご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.3

3人が群集の前で処刑(銃殺)されるシーンが報道されました。 それぞれ、棒に縛り付けられ、警官3人が銃を構え、9発ずつの銃弾を…。 残酷なシーンなので、やはり小さな子供には刺激が強すぎると言う意味で 「見せないで下さい」との言葉があったのだと思いますよ。 公開処刑のその場には、たくさんの子供も居たようですが、、 終了したあとは何事もなかったように普段と変わりなく去って行きましたが、 子供と言えども、北朝鮮では公開処刑などという恐ろしい場面を 見慣れているのでしょうか…。 本当にヒドイ国だな…と思います。。。 あの映像を撮影された人も命がけ。 世界中で放映して、罪の無い国民を早く助けてあげられるといいですよね。。 拉致被害者だけでなく、北朝鮮国民もきっと苦しい毎日だと思うので…。 あの映像はビデオテープ2本(100分程度)あるそうです。 これからも系列のテレビ局でのニュースなどで放送があると思いますよ。 昨日の夕方のニュースでは、そう言ってました。。 今日の夕方も引き続き放送すると言ってたと思うのですが…。

その他の回答 (2)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

映像は、白い柱にはりつけられた死刑囚が、銃殺される映像でした。 発砲の音と同時にその人がばたっと倒れ… でも遠いので、モザイクをかけるほどひどいものではありませんでした。

回答No.1

私は昨晩、とある民放で見ました。 そのときも、「過激ですが、この現実をうけとめなくてはならないので、あえて全てお見せします」 というような前置きがありました。 映像は、淡々と進んでいました。 けれど、むしろ私は、映画やドラマの映像のほうが過激すぎるのでは?と思ったりもしました。

関連するQ&A

  • 朝鮮人は公開処刑が好きみたいですネ

    朝鮮人は公開処刑が好きみたいですネ 以前テレビのニュースで見たのですが。 北朝鮮では杭に縛り付けておいての銃殺刑がテレビで放映されましたが、 民族的に公開処刑がすきなのですか? と言うのは以前勤めていた会社は在日の兄弟が社長と専務を務める会社でした。 弟の専務にパワハラで公開処刑のいじめを受けました。 やはり基本的に朝鮮人は公開処刑が好きなのでしょうか? ぜひ在日の方のアンサーを待っています。

  • 公開処刑

    北朝鮮の公開処刑の映像をみた人もおおいと思います。 そこに住んでいる子供がそれを見て、外にでるのを怖がって外にでないと脱北者がいってました。 自分は本当に十分恵まれた場所にうまれたんだなあということも感じますが、それと同時にあそこでおびえて暮らす人たちを救ってあげれる策はないのかと思いました。 私はあまり知識がなく分からないのですが、北朝鮮とも友好的な国があるんですよねえ、たしか・・・ロシア? でしたっけ・・・? 北朝鮮以外は大体は常識範囲内の考えの国ですよね、だったら、北朝鮮以外の全国とはいわないけど、中国や韓国も含め、他有力な国がまとまって、圧力はかけられないのでしょうか? 戦争になってしまうのは避けたいですし、経済制裁もさけたいです。そうなると、話し合い以外になにか方法はないんでしょうか・・・  そのような圧力しかないのでしょうか?

  • 住民80人を機関銃で公開処刑

    .韓流ドラマ制作に関与した住民80人を機関銃で公開処刑 貴方たちが見ている韓流ドラマのせいで飢えた北朝鮮の住民が機関銃で公開処刑されている事についてどう思いますか? 真剣な質問です。 北朝鮮の暴走「AV事件」…流通させた住民80人など、機関銃で「処刑」 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140113/frn1401131121001-n1.htm 北朝鮮でアダルトビデオ(AV)を制作したり、販売するなどしたとして、金正恩第1書記の元彼女ら十数人が2013年8月に公開銃殺刑に処せられたが、この問題は朝鮮労働党幹部が処刑されるまでに発展、同10月下旬に地方の幹部ら8人が銃殺刑に処されたという。これに関連し、韓流ドラマや猥褻(わいせつ)な映像を流通させた住民約80人が機関銃で処刑されている。住民らに恐怖を植え付ける手法とみられるが、AVをめぐっても北朝鮮の“暴走”は続いている。

  • 北朝鮮の情報が日本に流出していることについて

    「北朝鮮潜入ルポ」の書籍や 脱北者からの情報や 公開処刑の様子を移した映像などが 日本(世界?)に出回っていますが 日本で本が出版されていたり、テレビで放送されていることについて こんなに情報が漏れていることはキムジョンイルは知っているのでしょうか? それに対して怒っていないのですか? よろしくお願いします。

  • 不倫の罪に問われた女性「石打ち」公開処刑??

    ソマリア南部キスマヨで27日夜、イスラム教徒らが、不倫の罪に問われた 女性を石打ちの刑に処し、公開処刑した。ロイター通信が29日、報じた。 報道によると、処刑は数百人の人々が見守る中、行われたという。処刑 された女性は23歳。 「石打ちの刑」にかけられ死亡した女性、実は23歳ではなく、13歳 レイプの被害にあったと主張するも、13歳の少女はイスラム過激派により不倫の罪で起訴 され石打ちの刑にかけられ死亡した。 10月27日、港湾都市の Kismayo 。1,000人もの群衆で埋め尽くされたスタジアムで何十人 もの男たちが Aisha Ibrahim Duhulow さんが死ぬまで石を投げ続けたと、アムネスティイン ターナショナルとソマリアメディアが目撃者の証言を引用し報じた。 3人の男にレイプされたと報告をした後、彼女はイスラム民兵により姦通の罪で起訴された と人権団体は語る。当初、現地の報道では Duhulow さんは23歳であると報じられていたが、 彼女の父は、娘は13歳の女の子である、とアムネスティインターナショナルに話している。 また最初にこの殺害の事を伝えてきたソマリアのジャーナリスト数人は、彼女の身体的特徴 から23歳と報告した、と話している。 【石打ち】-Wikipediaより転載- 石打ち(いしうち)とは、古代から伝わる処刑方法の一つである。石撃ちと 表記することもある。死罪に値する罪人に対して大勢の者が石を投げつけ るというもので、古代においては一般的な処刑方法であったが、残酷である として、現在ではほとんど行われなくなった。しかし、イランやアフリカなどの イスラム教国では、いまだにこの処刑方法を採用している地域も存在し、 人権擁護団体などによる抗議の対象ともなっている。 イスラム圏での女性の処刑に関する記事ですが、 イスラムでは男尊女卑な状況が今もまだ強く残っていることをこのようなニュースを読むたびに感じます。 この件ではまだ13歳ともいわれる女の子がレイプされたにもかかわらず不倫の罪としてむごたらしい方法で死刑とされていますが同様の事例は他にもたくさんあるのでしょうか? このような非人道的とも思える状況はなんとか改善できないのですか? 他国の独自の文化的なことだから介入できないものなのですか? 男女平等が当然となった現代においてこのようなことが同じ地球上で行われていることについてどう思いますか? よろしく教えてください!

  • nhkニュースで流れる会議室に掛かる絵画

    今朝から北朝鮮のミサイル発射についてのニュースがnhkで流れていますが、時折円形に椅子の並んだ会議室の映像が映ります。 その奥に絵画が掛かっているのですが、どなたかこの絵のタイトルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界の中心で愛をさけぶ

    来年ぐらいの公開になると思うのですがこの「世界の中心で愛をさけぶ」のストーリーってどうなるのでしょうか? 私はこの映画の原作を持っていて何回も読み直したことがあるのですがこの本のほとんどは高校生ぐらいの子で構成されていたと思うんです。 ですから今朝ニュースで見た主演の方が三十歳ぐらいの方で「あれ?」と思ったんです。 ですので上にも書いてますがこの話の主人公は高校生ぐらいの男の子なのでストーリーはどうなるのかな?と疑問に思っているんです。 今朝のニュースでちょっと映像が流れていたのでそういう高校生の場面があるのは分かっているのですが・・・。 あ、ちなみにキャストですがそれなりに分かっているので答えてもらわなくても構いません。

  • 死刑映像が放送されました

    今日、関西ローカルのニュース番組「ムーブ」にて北朝鮮の特集コーナーで、公開処刑の映像を放送していました。 モザイクもかけず、特に断りもなく、「これが処刑の映像です」というアナウンスの直後、木に縛り付けられらた人間が秒読みの後、銃殺されていました。 ご飯を食べていた私は非常に不快な気分になり、残りを食べることが出来ませんでした。 ムカムカしたので生まれて初めてテレビ局へクレームの電話をしましたが、朝日放送にそういう放送の規定なんかはないのかと尋ねた所、担当者が判断すると言っていました(視聴者センターの人)。 テレビ放送って自主規制が厳しいと思っていましたし、牛や豚を殺すシーンや、手術シーンだっていろいろと配慮をしているはずです。 しかし人を殺すシーンを夕方から放送していいものなのでしょうか? でもアフガンの幸田さんはテレビ放送はなかったはず。

  • 北朝鮮の事情

    北朝鮮からの脱北者とみられる家族4人が、青森にたどりついたというニュースがありました。これ以外にも、韓国に脱北成功し、生活している人達や、韓国の日本領事館に駆け込む人達など、報道はとてもオープンにされているように思います。 以前、金正日や、その周りを取り囲む人々は、日本のNHKテレビやラジオなどをいつでも見聴きできる設備が整っている。などとテレビで聞いたことがあるのですが、それならば、日本のそれらのニュースを見て、彼らが脱北者の個人名を特定してしまうことができてしまう。という事はないのでしょうか。豆満江を渡ろうとして脱北を試み、失敗すると、命はないのですよね。なのに、ばれずに行ってしまった人に関しては それを把握したまま、放っておくのですか?それとも、金正日は、この一件を何も知らずにいるのでしょうか? 今回の家族は、韓国に身を引き渡す方向で話が進んでいるようですが、 そんな事までオープンにニュースにして、彼らの身の安全は確保されるのだろうか。と、思ってしまいます。 そして、もう1つ疑問なのですが、韓国に彼らが渡る渡航費や、その後の最低限の衣食住などは、どこからお金がでるのですか? それと、日本にいて、私のような普通の人間が、脱北者を支援したりできる団体がありましたら、教えてください。 私は社会問題には疎い普通の者ですが、単に心苦しい気持ちでいっぱいで、詳しく知りたい、助けになりたい。という思いです。

  • 平塚の台風直撃で花水川の橋が壊れたと言う情報

    今朝、五時ごろのBSのNHKニュースで、台風ニュースの映像で、平塚の花水川の橋が壊れて通行止めになっているところが、映されていたように思うのですが、あれは酒匂川の橋の間違いでしょうか。 記憶が確かな方、もしくは平塚の方、情報を教えてください。