• ベストアンサー

なんでも人のせいにする。

Virgo74の回答

• Virgo74
回答No.2

まずは、自分に落ち度があるかどうかを十分考える。 99%誰かに責任があったとしても、1%自分にあったのならば、 それは、自分が悪いと感じるように持っていく。 例えば、誰かに仕事を頼んで、それが失敗に終わった場合。 仕事のできない他人を攻めるより、自分がその人に頼んだことが、そもそもの間違いだと。 そうすれば、次回からアクシデントを回避できるわけです。 できるだけ、自ら行動を起こしてください。責任を自分で取れるような。 そういう経験を重ねることで、耐性がついていくと思います。

nono5656
質問者

お礼

仰るとおり、「失敗に終わった」ことに固執してしまいがちです。 できる人は「そもそも」という言い方ができると聞いたことがありますが ことの発端に立ち返って考えることも大事ですね。 責任の取れる大人になりたいと思います。 ありがとうございました^^