• ベストアンサー

3級の合計試算表の回答時間について

norkikaku333の回答

• ベストアンサー
回答No.1

そうですか、頑張って下さい。 基本的なところを、もう一度見直して見ると良いと思います、資産とはどんな物か?負債とはどんな物か? そして資本とは何かを見直しては如何ですか? それに、損益とは何かどんな物か?取引の八要素を 資産の増加は借り方    資産の減少は貸し方 負債の減少は借り方    負債の増加は貸し方                         資本の減少は借り方    資本の増加は貸し方 損失の発生は借り方    利益の発生は貸し方 以上が取引の八要素ですがこれをしっかり覚えて 下さい、そしで仕訳をして下さい それを元帳に転記してその合計を勘定科目ごとに 集計したのが試算表ですよね? その合計が合わないとなると、転記の誤りか?又は 仕訳の誤りか?原因は色々有りますが、もう一度 基本を見直して下さい必ず早く出来ると思いますよ              仕訳を間違えれば試算表も合いませんね? 簿記は貸借同じ金額を記入するから試算表も一致しますよ