半身浴後に続くめまいと頭痛の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 半身浴後に続くめまいや頭痛に困っています。半身浴の温度や時間に問題があったのか、急に入浴をすることが原因なのか気になります。
  • 半身浴後のめまいや頭痛は、長く続く場合は注意が必要です。症状が改善されない場合や他の症状が出る場合は、早めに病院を受診しましょう。
  • 緊急事態であるかは症状の程度によりますが、自分の身体に異変を感じる場合は病院を受診することが重要です。被爆の心配がある場合は、医師と相談して適切な検査方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

半身浴をしてから、めまいがおさまりません。

おとといの夜、半身浴をしました。 温度は、生ぬるく、30度~35度程度だったと思います。 50分ぐらい半身浴していました。 それ以来、頭がガンガン痛いのと、歩くときにフラフラする症状が続きます。 2日経過した今でも頭痛とフラフラが続いています。 さすがに昨日は、いつ倒れるのだろう?というぐらいにフラフラしていて、限界になったので、知人に倒れそうになるたびに電話して、「私が今倒れたら救急車呼んでね!」とお願いしていました。(私は一人暮らしですので) ちなみに昨日はお風呂に入っていません。 今でもこの症状が続いているので、とても怖いです。 私は普段はお風呂に入りません。 1年間にお風呂に入るのは数えるほどです。(シャワーはほぼ毎日あびていますが) ですので、久しぶりに体によい半身浴をして、毒出しをしようと、体のためになると思っていたのに・・・ 私のやり方のどこが悪かったのかさっぱりわかりません。 これではもう私には、入浴はムリなのでしょうか? そして今でも続くめまい、頭痛は、なんなのでしょうか? 今朝は後頭部が痛かったです。今は、右の耳の上の少し後ろ側あたりがズキズキ痛みます。 ちなみに今朝、おでかけするので、シャワーをあびました。 それでも昨日の倒れそうな症状よりは、だいぶ軽くなってきてはいます。 おとといの半身浴のせいで、これほどまでにフラフラが長く続くとは・・・ ちなみに病院に行くことはどうしようかな・・・おおげさすぎるよ・・・とか思ってます。 脳内を調べるのに、レントゲンをとってもらうのが嫌なんです。 病院が怖いわけではありません。 被爆するのが嫌なんです。 レントゲンをとるということは、被爆することだと小さい頃、親から教わりました。 ですが、ひょっとしてこれは緊急事態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchang
回答No.1

こんにちは。 この文章を見る限りでは、医者でさえ、何なのかはわかりません。 今すぐ病院へ。 レントゲンで、問題が生じるほどの被爆はしないと思いますよ。 しかも大きな病院などMRIのある場所に行けば、被爆しないのではないでしょうか。 とりあえず、体温でもはかってみたらどうでしょう? その後は、すみやかに病院へ。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体温計がないので(一人暮らしです)、体温を測ることすらできません。 MRIは、被爆しないんですね。

その他の回答 (4)

• kenchang
回答No.5

No1です。 もう、治って興味がないかもしれませんが、 No2サンの >CT検査(放射線を使用しない検査方法です)なので大丈夫だと思いますよ。 No4サンの >CTでも僅かに被爆しますが、やはり人体の生命維持や健康維持への影響は無視できるものです。 とありますが、… 現在は、CTといえば、X線を利用したものをさしますが、前は核磁気共鳴画像法(現在ではMRI: Magnetic Resonance Imaging)のことをNMR-CTと呼んでいたこともあるため、一概に、CT=X線ともいえません。 X線に対して極度の抵抗があるようなので、豆知識程度に…。 まあ、医療用X線は、ほぼ問題となることはありませんが。

回答No.4

薬剤師です。が、肩書きが役立つ絶対的自信はありません。  掲示板のルール上、診断に相当する発言もできませんし。  とはいえ、書かれている内容から拝察するに、慣れない長時間の入浴をしたことによる「のぼせ」と、湯冷めによる風邪、急な汗のかきすぎによる脱水症状若しくは貧血の疑いがあるように思えます。心配なら、予備的に血圧の測定が出来ると良いでしょう。  普段がシャワーなのでしたら、慣れるまでは半身浴の時間は長くても 10 分から 20 分程度になさる方がよいでしょう。それでも気分が悪くなったら、無理せず上がって身体を拭き、水分を取ることです。50 分はいくら何でも、半身浴初心者の方には長すぎると思います。  入浴中にペットボトル入りの飲料(アイソトニック飲料やビタミン飲料がよいでしょう)をおき、喉が渇いたら摂取するのも有効です。  お湯に浸かる入浴の身体への負担は、軽い運動と同程度のものがあるとされています。慣れない運動を急に且つ過剰にやると、身体がビックリしてしまうことがあります。それと似たようなことが今回起こったのでしょう。  温泉の入浴法になってしまいますが、半身浴のやり方の基本もこれとよく似ていますので、参考 URL にて紹介致しておきます。  ご心配なら、安心料と思って医師の診断を受けるのも悪くありません。その際、優れた医者なら、入浴法の指導をしていただけるでしょう。  なお、ついでに被爆云々に関して。  レントゲン検査による被爆は微々たるもので、それにより健康被害が生じることは通常ありません。CTでも僅かに被爆しますが、やはり人体の生命維持や健康維持への影響は無視できるものです(申し訳ないですが、No. 2 さんの『脳検査の場合はCT検査(放射線を使用しない検査方法です)なので』は誤りです)。fMRI の場合には、被爆はないです。

参考URL:
http://www2.dcn.ne.jp/~takohei/onsenn.htm
  • timeup
回答No.3

まず、病院の初診ででも聞かれる程度の基礎情報も環境情報も全くないので、何が原因か特定はかなり難しいです。 裸火が熱源なら一酸化炭素中毒ですが、お湯の温度からして<風邪>をヒイタというのが一般的な答えでしょう。 >レントゲンをとるということは、被爆することだと小さい頃、親から教わりました。 ⇒かなり古い情報です。 地球上で自然に生きているだけで、被爆するのと大して変わらないのが現在の画像診断機器です。  全体的に多く使う場合でも、ピンポイントで照射するようになっていますから、正常臍傍部位に被害は、使って得られる情報に比べて極軽いものですし、X-rayを使わないのが多く画像診断で使われています。 >久しぶりに体によい半身浴をして、毒出しをしようと、体のためになると思っていたのに・・・ひょっとしてこれは緊急事態なのでしょうか? ⇒半身浴・・・・ドコまでお湯に入っていましたか? それによっても静脈循環が違ってくるので、体・内臓への負担が全く違います。 又、病歴や家族歴はどうでしょう? それにより緊急性が変わります。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裸火とはなんでしょう?(こんなこともわからなくてごめんなさい。あとで調べてみます)。 うちの家は、水を先に張って、それを風呂釜の横についているガスで沸かすタイプのお風呂です。お風呂の火は、その機械の内部ですので、裸になって火があらわになっているような状態ではないのですが・・・ 一酸化炭素中毒か、風邪をひいたのでしょうか。 普段風邪をひいたときは、こんな症状になったことはないのですが。 半身浴では、おへそよりも3センチぐらい上まで入っていました。 病歴や家族暦は、持病は耳鳴りがすることが多いことと、小さい頃から頭痛がありました。ストレスがある日には、眩暈がすることがよくありました。それ以外に大きな病気はもってないです。 母親がメニエール病(耳鳴りと頭痛持ち)です。私は半身浴をしたことでメニエール病が発病したのでしょうか? 今ごろ気がついたんですが、西條秀樹さんが、水を飲まずにサウナに入って脳腫瘍になったことを思い出しました。 私はコップ1杯だけジュースを飲んで、半身浴にとりかかりました。 半身浴をしている最中は水分補給はせずに、お風呂あがりに2杯のジュースを飲みました。 その日はそれぐらいしか水分補給をしていなかったのですが、軽い脳腫瘍状態になってしまってたのでしょうか。 ちなみにうちの親戚に脳腫瘍はこれまでいないです。

回答No.2

yumi7775さん、こんにちは。 まず私は専門家ではないのであくまで参考として頂ければと思います。まず半身浴をしていたとの事ですがそれはどの様な場所でしょうか。自宅の浴室ですか?機密性の高い場所ですか?「頭痛とフラフラする症状」でまず直感的に思ったのが一酸化炭素等の中毒症状です。 いずれにせよ有識者でも書込み内容だけで病状を判断するのは難しいと思われるのでやはり病院に行かれる事をお勧めします。些細な事でも病院に行く事は大袈裟な事ではありません。どんな病気でも早期発見、早期治療が大原則なのですから。 ちなみにレントゲンの件ですが患者の意思を無視して使う事は無いと思うので事前に申告すれば大丈夫だと思います。特に脳検査の場合はCT検査(放射線を使用しない検査方法です)なので大丈夫だと思いますよ。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅の浴室で半身浴しました。 機密性は高いです。 窓があるんですが、窓の外に、隣りのオジサンがよく歩いているので、開けられないでいました。 ドアも閉めきっていました。 一酸化炭素などの中毒・・・そうかもしれません。 レントゲンは使いたくないと申告すれば、脳検査なら大丈夫なんですね。勉強になります。