半身浴後に続くめまいと頭痛の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 半身浴後に続くめまいや頭痛に困っています。半身浴の温度や時間に問題があったのか、急に入浴をすることが原因なのか気になります。
  • 半身浴後のめまいや頭痛は、長く続く場合は注意が必要です。症状が改善されない場合や他の症状が出る場合は、早めに病院を受診しましょう。
  • 緊急事態であるかは症状の程度によりますが、自分の身体に異変を感じる場合は病院を受診することが重要です。被爆の心配がある場合は、医師と相談して適切な検査方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

半身浴をしてから、めまいがおさまりません。

おとといの夜、半身浴をしました。 温度は、生ぬるく、30度~35度程度だったと思います。 50分ぐらい半身浴していました。 それ以来、頭がガンガン痛いのと、歩くときにフラフラする症状が続きます。 2日経過した今でも頭痛とフラフラが続いています。 さすがに昨日は、いつ倒れるのだろう?というぐらいにフラフラしていて、限界になったので、知人に倒れそうになるたびに電話して、「私が今倒れたら救急車呼んでね!」とお願いしていました。(私は一人暮らしですので) ちなみに昨日はお風呂に入っていません。 今でもこの症状が続いているので、とても怖いです。 私は普段はお風呂に入りません。 1年間にお風呂に入るのは数えるほどです。(シャワーはほぼ毎日あびていますが) ですので、久しぶりに体によい半身浴をして、毒出しをしようと、体のためになると思っていたのに・・・ 私のやり方のどこが悪かったのかさっぱりわかりません。 これではもう私には、入浴はムリなのでしょうか? そして今でも続くめまい、頭痛は、なんなのでしょうか? 今朝は後頭部が痛かったです。今は、右の耳の上の少し後ろ側あたりがズキズキ痛みます。 ちなみに今朝、おでかけするので、シャワーをあびました。 それでも昨日の倒れそうな症状よりは、だいぶ軽くなってきてはいます。 おとといの半身浴のせいで、これほどまでにフラフラが長く続くとは・・・ ちなみに病院に行くことはどうしようかな・・・おおげさすぎるよ・・・とか思ってます。 脳内を調べるのに、レントゲンをとってもらうのが嫌なんです。 病院が怖いわけではありません。 被爆するのが嫌なんです。 レントゲンをとるということは、被爆することだと小さい頃、親から教わりました。 ですが、ひょっとしてこれは緊急事態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.1

こんにちは。 この文章を見る限りでは、医者でさえ、何なのかはわかりません。 今すぐ病院へ。 レントゲンで、問題が生じるほどの被爆はしないと思いますよ。 しかも大きな病院などMRIのある場所に行けば、被爆しないのではないでしょうか。 とりあえず、体温でもはかってみたらどうでしょう? その後は、すみやかに病院へ。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体温計がないので(一人暮らしです)、体温を測ることすらできません。 MRIは、被爆しないんですね。

その他の回答 (4)

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.5

No1です。 もう、治って興味がないかもしれませんが、 No2サンの >CT検査(放射線を使用しない検査方法です)なので大丈夫だと思いますよ。 No4サンの >CTでも僅かに被爆しますが、やはり人体の生命維持や健康維持への影響は無視できるものです。 とありますが、… 現在は、CTといえば、X線を利用したものをさしますが、前は核磁気共鳴画像法(現在ではMRI: Magnetic Resonance Imaging)のことをNMR-CTと呼んでいたこともあるため、一概に、CT=X線ともいえません。 X線に対して極度の抵抗があるようなので、豆知識程度に…。 まあ、医療用X線は、ほぼ問題となることはありませんが。

回答No.4

 薬剤師です。が、肩書きが役立つ絶対的自信はありません。  掲示板のルール上、診断に相当する発言もできませんし。  とはいえ、書かれている内容から拝察するに、慣れない長時間の入浴をしたことによる「のぼせ」と、湯冷めによる風邪、急な汗のかきすぎによる脱水症状若しくは貧血の疑いがあるように思えます。心配なら、予備的に血圧の測定が出来ると良いでしょう。  普段がシャワーなのでしたら、慣れるまでは半身浴の時間は長くても 10 分から 20 分程度になさる方がよいでしょう。それでも気分が悪くなったら、無理せず上がって身体を拭き、水分を取ることです。50 分はいくら何でも、半身浴初心者の方には長すぎると思います。  入浴中にペットボトル入りの飲料(アイソトニック飲料やビタミン飲料がよいでしょう)をおき、喉が渇いたら摂取するのも有効です。  お湯に浸かる入浴の身体への負担は、軽い運動と同程度のものがあるとされています。慣れない運動を急に且つ過剰にやると、身体がビックリしてしまうことがあります。それと似たようなことが今回起こったのでしょう。  温泉の入浴法になってしまいますが、半身浴のやり方の基本もこれとよく似ていますので、参考 URL にて紹介致しておきます。  ご心配なら、安心料と思って医師の診断を受けるのも悪くありません。その際、優れた医者なら、入浴法の指導をしていただけるでしょう。  なお、ついでに被爆云々に関して。  レントゲン検査による被爆は微々たるもので、それにより健康被害が生じることは通常ありません。CTでも僅かに被爆しますが、やはり人体の生命維持や健康維持への影響は無視できるものです(申し訳ないですが、No. 2 さんの『脳検査の場合はCT検査(放射線を使用しない検査方法です)なので』は誤りです)。fMRI の場合には、被爆はないです。

参考URL:
http://www2.dcn.ne.jp/~takohei/onsenn.htm
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

まず、病院の初診ででも聞かれる程度の基礎情報も環境情報も全くないので、何が原因か特定はかなり難しいです。 裸火が熱源なら一酸化炭素中毒ですが、お湯の温度からして<風邪>をヒイタというのが一般的な答えでしょう。 >レントゲンをとるということは、被爆することだと小さい頃、親から教わりました。 ⇒かなり古い情報です。 地球上で自然に生きているだけで、被爆するのと大して変わらないのが現在の画像診断機器です。  全体的に多く使う場合でも、ピンポイントで照射するようになっていますから、正常臍傍部位に被害は、使って得られる情報に比べて極軽いものですし、X-rayを使わないのが多く画像診断で使われています。 >久しぶりに体によい半身浴をして、毒出しをしようと、体のためになると思っていたのに・・・ひょっとしてこれは緊急事態なのでしょうか? ⇒半身浴・・・・ドコまでお湯に入っていましたか? それによっても静脈循環が違ってくるので、体・内臓への負担が全く違います。 又、病歴や家族歴はどうでしょう? それにより緊急性が変わります。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裸火とはなんでしょう?(こんなこともわからなくてごめんなさい。あとで調べてみます)。 うちの家は、水を先に張って、それを風呂釜の横についているガスで沸かすタイプのお風呂です。お風呂の火は、その機械の内部ですので、裸になって火があらわになっているような状態ではないのですが・・・ 一酸化炭素中毒か、風邪をひいたのでしょうか。 普段風邪をひいたときは、こんな症状になったことはないのですが。 半身浴では、おへそよりも3センチぐらい上まで入っていました。 病歴や家族暦は、持病は耳鳴りがすることが多いことと、小さい頃から頭痛がありました。ストレスがある日には、眩暈がすることがよくありました。それ以外に大きな病気はもってないです。 母親がメニエール病(耳鳴りと頭痛持ち)です。私は半身浴をしたことでメニエール病が発病したのでしょうか? 今ごろ気がついたんですが、西條秀樹さんが、水を飲まずにサウナに入って脳腫瘍になったことを思い出しました。 私はコップ1杯だけジュースを飲んで、半身浴にとりかかりました。 半身浴をしている最中は水分補給はせずに、お風呂あがりに2杯のジュースを飲みました。 その日はそれぐらいしか水分補給をしていなかったのですが、軽い脳腫瘍状態になってしまってたのでしょうか。 ちなみにうちの親戚に脳腫瘍はこれまでいないです。

回答No.2

yumi7775さん、こんにちは。 まず私は専門家ではないのであくまで参考として頂ければと思います。まず半身浴をしていたとの事ですがそれはどの様な場所でしょうか。自宅の浴室ですか?機密性の高い場所ですか?「頭痛とフラフラする症状」でまず直感的に思ったのが一酸化炭素等の中毒症状です。 いずれにせよ有識者でも書込み内容だけで病状を判断するのは難しいと思われるのでやはり病院に行かれる事をお勧めします。些細な事でも病院に行く事は大袈裟な事ではありません。どんな病気でも早期発見、早期治療が大原則なのですから。 ちなみにレントゲンの件ですが患者の意思を無視して使う事は無いと思うので事前に申告すれば大丈夫だと思います。特に脳検査の場合はCT検査(放射線を使用しない検査方法です)なので大丈夫だと思いますよ。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅の浴室で半身浴しました。 機密性は高いです。 窓があるんですが、窓の外に、隣りのオジサンがよく歩いているので、開けられないでいました。 ドアも閉めきっていました。 一酸化炭素などの中毒・・・そうかもしれません。 レントゲンは使いたくないと申告すれば、脳検査なら大丈夫なんですね。勉強になります。

関連するQ&A

  • 半身浴と翌日の疲れの関係

    こんにちは。 下半身痩せしたくて、こちらで見たら半身浴がいいとありました。疲れもあるので、 お風呂に入ってリラックスするのもいいかと思い、今まではシャワーでしたが、 ここのところ半身浴です。 ところが、翌日ひどく疲れるのです。今日は疲れだけでなく頭痛になりました。 仕事で夜遅く、それから入るのが問題なのかわかりませんが、シャワーの時より 疲れます。時間はトータルでも一時間程度です。(短いですか?) 別に半身浴にこだわっているわけではなく、これから寒いし、お風呂に浸かる 生活をしようと思っただけなんですが、これでは続けられないなと思ってます。 効果的な入浴方法、そして疲れと入浴の関係をおしえてください。お願いします。

  • 上半身に不快な症状がたくさんあり辛いです。

    今31歳(女)ですが、10年ほど上半身の症状に悩まされています。 常に体がだるく、何をしていてもしんどいです。 仕事にいくのが精一杯で家にいる時はほぼ横になっていて、 休みの日はとにかく家にいたいです。 本音は毎日でも1日中横になっていたいです。 それでも若い頃は、遊びに出かていましたが体が辛く 心から楽しめません。 今は月8回の休みのうち予定が1日でも入ると憂鬱です。 以前はもっと元気ならやりたいことはたくさんあるのに・・と 思っていましたが今はそう思う気力さえありません。 毎日のお風呂さえもしんどく、仕方なくシャワーを浴びていますが、 休みの前の日はそれもパスします。 主な症状は、 ・肩から背中にかけてだるい (座っているときも背もたれがないとしんどい) ・肩こりと首のこりがひどい ・頭がボッーとして、すっきりしない ・顔がこっている、押さえると痛い (特に頬、鼻筋、眉の辺り) ・たまに車酔いのような気分の悪さがある ・目が疲れている(かすみ目もたまに) 10年前は上半身のだるさだけでしたが 年をとるごとに色んな症状が増えてきました。 病院も色々行きました。 慢性疲労症候群でもないといわれ、 整形外科で肩首のレントゲンをとりましたが異常なし、 顔のこりや痛みについては、耳鼻科に行きましたが 副鼻腔炎ではないと言われました。 ちなみに三叉神経痛でもないそうです。 仕事でパソコンは使いませんが。 家で少しでもパソコンをすると、目が疲れ顔が痛くなって 気分が悪くなります。 10~15分が限界です。 少しでもマシな日には体を動かして見たり、 お風呂にゆっくり入って見るのですが、 毎日できないので効果がありません。 少しでも症状をよくするにはどうすればいいのでしょうか。 今のしんどい状態でできることを教えてください。 どんなことでもいいです。 パソコンを開くのがなかなか難しいので お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 寝る前に上半身がウズウズ

    おととい、寝る前になったら上半身がウズウズするようなじっとしてるのが嫌な感じになったのですが、今もその状態になりました。 調べたらムズムズ症候群が出てきましたが、私は脚には症候群がなく、上半身の背中や腕に症状がでているんです。 じっといてると体の中がウズウズするような痺れてくるような感じになるので伸びをしたり動いたり腕に力を入れたりしてしまって寝つけません。 これはムズムズ症候群ですか? それとも別の病気ですか? 治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • めまいの原因がわかりません

    数か月ほど前から立ちくらみの症状があります。 最初はお風呂上がりに少しの立ちくらみがする程度でしたが、段々悪化して、 意識を数秒から数十秒くらい失ったり、めまいが起き、さらには日常でもめまいが頻繁に 起こるようになってきました。 私はお風呂に長く浸かることが苦手なため、3分も浸からずに上がることがほとんどです。 ですから、のぼせている訳では無いと思います。 病院に行ってみたのですが、思春期にはよくあること。などしか言われず、何も解決しませんでした。 検査などを受けても何の異常もありませんでした。(ちなみに今の年齢は16です) 症状は今も続いており、病院で何度も医師に相談しているのですが全く解決しません。 入浴に至っては、意識を失って倒れることが怖くてまともにできず、近頃はシャワーのみでも めまいが起こります。 神経か何かの方に原因があるのでしょうか・・・?

  • 半身浴をやめるべき?

    今年の6月からダイエットも兼ねて半身浴を始めました。 それが原因なのか、今年の健康診断で血圧が去年よりも高くなっていることが分かりました。 もともと血圧が高めではあったのですが、それ以上に高くなってしまったのです。 もちろん、半身浴が全ての原因とも思えないのですが、もらった健康診断書には「熱めのお湯・長風呂は控えるように」と書いてありました。 今は半身浴をしつつヤクルトが出している血圧が高めの方に~っていう飲み物を飲んでいます。 今後の健康のためにも、半身浴をする回数を減らした方がいいのでしょうか…? ちなみに、今はほぼ毎日やってます。お風呂のお湯は42度で半身浴をしている時間はだいたい15~25分です。

  • 半身浴後の汗

    こんばんは。20代前半女性です。 私はここ数ヶ月、美容のため半身浴を日課にしています。 半身浴は大体30分くらい、温まってきたら、湯船の中でできる簡単なエクササイズも取り入れていて、ポカポカになります。 でも最近は夜の気温も結構高いので、しっかり身体の水分を拭き取ってお風呂から上がっても、その後にもどんどん汗をかいてしまいます。 最初はタオルでどんどん拭き取って対処していたのですが、あまりにも汗が止まないので、最近は扇風機を軽く当てたり、クーラーが効いている部屋で少し涼んでいます。 でも身体をしっかり温めて基礎代謝を上げるために半身浴しているのに、もし身体が冷えてしまったら本末転倒だなぁと思います(--;) でもお風呂から上がってから汗をかくと、そのすぐ後にまたシャワーを浴びる訳にもいかないので、なんだか気持ち悪いんですよね…。 半身浴をされている皆さんは、夏場の半身浴後の汗にどう対処されていますか? 上手く乗り切るコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 常にしんどいのは上半身の筋力がないせいでしょうか?

    30歳女です。 昔から常に体のだるさに悩まされています。 寝ても、お風呂にゆっくり入っても疲労がとれないといった状態です。 念のため病院にも行きましたが特に異常はありません。 しんどいので家では必要な時以外は、だいたい横になっています。 座っていないといけない時は背もたれがないと辛いです。 お風呂に入るのもしんどいのですが、普段は仕方なく入っています。 例えば、友達と1日中歩き回って買い物をしたとしたら、 さらに上半身がしんどくなって、頻繁に休憩をしないといけません。 日ごろよく歩くほうなので、足は全く疲れないのですが 上半身を休ませる為に何度も休憩します。 今まで筋トレなどはしたことがないのですが、 単にそれが原因かな・・と思いました。 もしそうなら上半身に必要な筋肉をつけるトレーニングを 教えてください。もちろん他の方法でもかまいません。 ちなみに、肩幅があるほうなので あまり身体がガッチリするようなトレーニングではない方がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上半身が細すぎる

    女子高生なのに上半身が異様に痩せてます。 バレー部で酷使しているためか下半身は筋肉で太くむちむちです。 しかしウエストはとても細く、上半身は骨が丸見えです。 上半身裸で海にいても、栄養失調の男に見えそうなほどです...(多分気づかれません) 三食ちゃんと食べているのに原因がわかりません。最近では上半身が細くなりすぎて痛いほどです。 ・部活での汗の量が尋常じゃない、シャワーを浴びたようになる ・背筋がない? 思い当たるのはこれくらいです。 いくら食べても下半身が太くなるだけで上半身はがりがりです。 どうすれば上半身に肉がつきますか?周りから痛々しいと言われるのが辛いです... お願いします(_ _) ちなみに 身長 160 体重 50 体脂肪率 19 です

  • 風呂頭痛

    お風呂に入ると頭痛がします。 頭痛がしないようにお風呂に入る方法をおしえてください。 ちなみに長ければ長いほど頭が痛くなるのでシャワーだけで済ませてます。 湯船につかるとやばいぐらい頭が痛くなります。 最近は短時間のシャワーだけでも頭痛がします。 ちなみに偏頭痛で病院には通ってます。

  • 半身浴が上手くいきません

    あちこちで効果が高いと薦められる半身浴ですが、 私は逆に身体が冷えてしまいます。 風呂から上がると、下半身と頭は温かくて 顔には汗も沢山かいているんですが、 上半身は、数分もすると逆にとても冷たくなってしまいます。 乳がんを患ったので、特に乳房は冷やしたくないのですが… 入り方が間違っているんでしょうか? それとも、そういうものなんでしょうか?他に同じ状態になる方いますか? ●お湯の温度は40~41度(水温計が無いので推定。熱めという事で)。 ●入っているのは みぞおち位まで ●常温水を約200~300CC程摂取しながら20~30分程時間を計って 半身浴 ●その後約5分程時間を計って 全身浴 ●風呂から上がるとき足先に水をかける どこが間違っているのか、間違っていないとしたら、 そうなるのは身体のどこが悪いのか、対策はあるのか、 判る方、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう