Windows2000でIEを開こうとすると「このコマンドを実行できません」と表示されるエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でIEを開こうとすると「このコマンドを実行できません」と表示されるエラーが発生する問題が発生しました。
  • 起動したネトゲ(RagnarokOnline)も開かなくなりました。
  • HDDを増設したことにより、OSの更新がC:に入っている可能性があります。対処方法や状態についての助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このコマンドを実行できません、と表示がでます。

こんにちは。 今日のお昼バイトに行くまで普通にネットゲームをしてて、その後IEとメールチェック(OutlookExpress)をしようとしたら、 「このコマンドを実行できません」と最終的に出ました。  デスクトップアイコンをダブルクリック、スタートボタン右のツールバー(?)クリック、右クリックでメニューから開くを選択した場合は表示すら出ません。  現在はコントロールパネル→他ドライブ/ファイルをアドレスに表示させてIEを選択し、この質問を書き込んでいますが、Winだけでなくお昼の時点でその時動いていたネトゲ(ちなみにRagnarokOnline)も開かなくなりました。 PCのOSはWindows2000で、IE6です。 「このコマンドを実行できません」と表示されるのはメニューからIEなどを開こうとするとそういうエラー窓がでます。 心あたりが全くない、というわけではないですが今まで普通に使えていて、前触れが全くなく、本当に突然だったのですが一応心あたりを↓に。 途中でHDDを増設した為、通常OSはC:ですが、 F:OSなどのプログラム D:C:(1枚のHDDを2つに区切りました)のほうにはあまり使わないアプリケーション(オフラインゲームなど。)とGIFファイルなどの保存用。 というカンジなので、OSの更新がC:に入っているかも…?という推測はあります。(大抵どのプログラムも追加や更新がかかると最初に参照されるのはC:なので…。邪推でしょうか?) アドバイスや対処方法、どういった状態なのかなど何でも構いません、助言を戴けないでしょうか。

noname#62693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.1

セキュリティは何が入ってますか?知り合いがウィルス汚染された時もそんな感じでしたから。

質問者

補足

こんにちは。 ウィルスバスター2006で、バスターはきちんと動くので最新の状態です。 ちなみにOSをいれている:Fではウィルスは見つかりませんでしたが、OEやIEなどのEXEファイルをURL指定で開こうとすると、「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました」というエラー窓(?)が出ます。通常どういう風に表示されるか分からないのでこれが普通なのかもしれませんが…―

その他の回答 (1)

• yokomaya
回答No.2

そうですか。では実行出来ないショートカットのプロパティーを見てパスが正しいか確認しては如何でしょうか。

質問者

お礼

メニューが出る時と出ない時があってその時点でプロパティすら実行する前にエラー窓が出たりします。 プロパティなど参考になりそうなところすらおぼつかなかったり、Winのスタートボタンのある灰色のツールバー(?)すら表示されず画面がバックグラウンドの色の一色になったりエラー(バグ?)が多すぎるのでおとなしくリカバリしてみようと思います…。 アドバイスを本当にありがとうございました。