• ベストアンサー

半身浴をやめるべき?

今年の6月からダイエットも兼ねて半身浴を始めました。 それが原因なのか、今年の健康診断で血圧が去年よりも高くなっていることが分かりました。 もともと血圧が高めではあったのですが、それ以上に高くなってしまったのです。 もちろん、半身浴が全ての原因とも思えないのですが、もらった健康診断書には「熱めのお湯・長風呂は控えるように」と書いてありました。 今は半身浴をしつつヤクルトが出している血圧が高めの方に~っていう飲み物を飲んでいます。 今後の健康のためにも、半身浴をする回数を減らした方がいいのでしょうか…? ちなみに、今はほぼ毎日やってます。お風呂のお湯は42度で半身浴をしている時間はだいたい15~25分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

>熱めのお湯・長風呂は控えるように 42度の熱いお風呂は交感神経を活発にするので血圧が高くなります。 温かめのお風呂といわれる38度から40度までの湯温ならば副交感神経の働きを良くするので血圧は下がります。 熱いお風呂は朝風呂で入り、交感神経を活発にして心身ともにシャキっとさせて元気にさせてくれます。 温かめのお風呂は体をリラックスさせてくれるので、就寝前の入浴に最適です。 半身浴で健康増進に役立てるには38度から40度の湯温にしましょう。

circle0227
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりお湯の温度はちょっと考えようと思います。

その他の回答 (1)

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 私も半身浴をやっていますが。。。入浴前、中、後としっかり水分 補給をして、お湯の温度を下げた方が良いかもしれませんね。 また、食後30分は避ける、具合が悪い時などはやらない、など 基本的な事を守っていれば大丈夫だと思います。 ちなみに42度では、心臓に負担をかけると思いますよ。39度 前後のぬるま湯でゆっくり心臓の下の部分までつかる、と良いと 思います。 これからの季節は馴れるまでは寒いですけど^^;

circle0227
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 水分はまめにとってます。あと、半身浴から出たらシャワーを浴びて温度を下げてます。 お風呂の温度を下げたいのですが、一緒に住んでいる親が温度を下げることを許してくれません…。一度39度ぐらいに下げたい、と言ってみたところ「そんなのぬるくなるからダメ!」と言われてしまいました…。