• ベストアンサー

常にしんどいのは上半身の筋力がないせいでしょうか?

30歳女です。 昔から常に体のだるさに悩まされています。 寝ても、お風呂にゆっくり入っても疲労がとれないといった状態です。 念のため病院にも行きましたが特に異常はありません。 しんどいので家では必要な時以外は、だいたい横になっています。 座っていないといけない時は背もたれがないと辛いです。 お風呂に入るのもしんどいのですが、普段は仕方なく入っています。 例えば、友達と1日中歩き回って買い物をしたとしたら、 さらに上半身がしんどくなって、頻繁に休憩をしないといけません。 日ごろよく歩くほうなので、足は全く疲れないのですが 上半身を休ませる為に何度も休憩します。 今まで筋トレなどはしたことがないのですが、 単にそれが原因かな・・と思いました。 もしそうなら上半身に必要な筋肉をつけるトレーニングを 教えてください。もちろん他の方法でもかまいません。 ちなみに、肩幅があるほうなので あまり身体がガッチリするようなトレーニングではない方がいいです。 よろしくお願いいたします。

noname#84757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

筋力より「姿勢」の問題ではありませんか? 常にどりらかの肩に荷物を持つとか、足を組むのは決まってこの足を上にする。 座っていていつしかどちらかの肩が凝って来る など・・・・ 下半身は大丈夫となると 多分常にどちらかに微妙に傾いての生活されてるように思われます。 その原因が 筋力 かも知れませんが、事実を認識される方が良いと思います。 それで 対処方法 模索できますので・・・・ 取り合えず 整骨院などで全身の歪みのチェックしてもらっては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに日常生活もままならないほどの筋力なら下半身ももっと疲れてしまいますよね。鍛えるほど歩いてはいないですし・・。 姿勢はパッと見は悪く見えないらしいですが、母に言わせるとどうやら前かがみになっているそうです。意識して姿勢を正してみると、筋肉が伸びる感じで気持ちがいいです。整骨院とかいったことがないので1度チェックしてもらいに行ってみます。参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• murano47
回答No.2

トレセンに行くのも1つの解決方法です。 筋肉は使わないとますます衰えて行きます。 少しお金はかかりますが、フィットネスセンターに少しの期間でもかよって、 専門のトレーナーに事情を話して、あなたに合ったトレーニング方法を教えてもらって、 しばらく続けてみたらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう、このしんどい状態が当たり前になっていたので諦めていましたが、最近特にひどくなり相談させていただきました。30代になったことだし、ちゃんとしておかないともっと衰える一方ですよね。フィットネスに通うことなんて考えたこともないですが、自己流で続けるのも自信がないので、この機会に検討してみます。ありがとうございました^^