• ベストアンサー
  • 困ってます

上半身だけ痩せていく…

私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

良質なたんぱく質と微量栄養素を十分に摂取し・・・どの程度採っているか量も問題ですし質も。 今は採って居ないのですか? 有酸素運動を毎日1時間から2時間行い、全身の筋トレもしっかり行う・・・これで脂肪は取れてゆく人が多いです。 年齢的にこの程度を急に行っても大丈夫な可能性が高いです。 女性だから、相当やっても筋肉はなかなかつかないのが普通ですから筋肉モリモリ女にはまずなりませんので(成れない)安心して行ってください\(~o~)/。 直接貴君をいつも見ている、ジムのパートレにメニューを考えてもらうのがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 下半身のシェイプに最も効果的なマシンは??

    下半身を引き締めたいと思い、ジムに通い始めました。 筋肉質なうえに脂肪がブヨブヨついているので、筋トレは軽めでその後に有酸素運動を行っています。 体重を落とすというか、下半身の見た目を細くすることが目的です。 そこで、ジムには色々な有酸素運動のマシンがありますが何が一番下半身引き締めに効果的でしょうか? ・ウォーキングマシン ・エアロバイク ・クロストレーナー ・リカンベント ・ステアマスター が、あります。私のように「筋肉はもういいから下半身を引き締めたい!」という場合、何が最も適しているマシンでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 上半身だけ太りたいです

    上半身に何かしらお肉をつけて肋が透けないようにしたいです。 私は20代前半の女で、現在身長162~163cm、体重45±1kgです。 下半身(脚~お腹)はやや細身で、お腹周りはほぼぺったんこです。この下半身を維持しながら上半身だけにお肉をつけることはできるのでしょうか? 上半身の筋トレは以前に腕立てふせをやっていたのですが、特に筋肉の気配はありませんでした…。もしかしたらもともと筋肉がつきにくいのかもしれません。 肋が透けなくて、胸も大きくなりたいです。今はアンダーが65なおかげでブラジャーサイズがCというだけで、自分でも1000歩譲ってBだと思います; 胸は何かしらごまかせますが、肋が透けるのだけはごまかしようがないので水着も着れません。 筋トレなど運動をするのは苦ではないです。 なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 下半身が太っています!

    身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率24% 骨格筋率30% 女性です。 ダイエットを決意してから1ヶ月。 糖質制限、運動を実践しています。 運動内容はサイクリングやウォーキングを30分程度を週5日やっています。一般的な筋トレもしてます。 産後2年半になりますが、妊娠中に30キロ太りました。 産後は骨盤を強制する事もせず、現在に至ります。 私の体型は、とにかく下半身が太いです。おしりや太ももの裏は立つとセルライトが目立ちます。 とにかく筋肉を付けようと思い運動もしていますが、足は日に日に太くなる一方です。筋肉は見て分かるほど付いて来たのですが、脂肪は一向に減りません。 調べると、脂肪の間に筋肉が付くと痩せにくいと書いてあったのですが、私もこれが原因なのでしょうか? 体重は1ヶ月で-0.5キロです。 上半身は少しスッキリしました。 下半身を細くするには何が一番有効ですか? どなたか分かる方がいたら教えて下さい(>_<)

  • 上半身デブです。

    はじめまして、私は40歳女性、典型的な上半身デブです。 足は細く長めで、お尻は扁平お尻でお肉が欲しい位です。 それでも、筋トレ歴2年お尻に筋肉も付き、多少丸くなって来ました。 ですが横から身体全体を見るとお腹の方が出ています。 体重は46Kg位、体脂肪22~23位です。 とにかく、肩、背中は男性の様だと言われます。 身体の幅も広く胸板も厚く肋骨も広がっていて、男性の様な身体です。 ですので筋肉を付けて脂肪を落そうと有酸素運動も頑張ってはいるのですが中々効果がありません。 最近本当に真剣に思っているのですが、女性の方で胸板が薄くキャシャな方より、私の様な骨格が広い体格の方が脂肪は落とし難いのでしょうか? そして付きやすいのでしょうか? あと、肋骨の薄い方より、厚い私の様な体系は内臓脂肪が沢山ある様にも思えます。 肋骨が厚いと薄いで違いが分かる方おりましたら、教えて下さい。 体系は変わる事は出来ない事はわかっていますが、その違いで自分が気を付けなくてはならない事等見つけることが出来ましたら少しはこの不安が解決すると思います。 長々とすいません。 宜しくお願いします。 この様に

  • 汗をかいても、下半身が冷たい

    ジムに週1で通っています。 だいたいの流れは かんたんなストレッチ→ ダンベル、マシンで筋トレ→ ウォーキングマシンで全身有酸素運動30分→ ストレッチ というような手順で、運動しています。 日常の運動は、とくにしていません。通勤時に片道15分くらい歩くくらいです。 有酸素運動の際、汗をかくのですが、下半身は汗をかきません。 顔や上半身は熱いのに、おなかや太ももはひやっとして冷たいくらいです。 これって、脂肪が燃えていないということでしょうか? なぜ、全身運動なのに、一部しか汗をかかないのでしょうか? 体質的には汗っかきな方だと思います。 (顔に汗をかきやすいから、そう思い込んでいるだけかもしれませんが) 効果的に運動するには、どういう対処法が考えられますか? また、そんな情報が載っているURLありましたら教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 筋肉を減らさず、脂肪だけを減らす方法

    この半年間は、主に無酸素運動にて筋トレに励んで来ました。 日により上半身と下半身を分けて、週に4日間程の筋トレです。 これからは夏に向けて身体を絞ろうと思ってますが、今までの経験上、無酸素運動から有酸素運動に完全に切り替えると、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいました。今年は、方針を変えて無酸素運動を30分程してから有酸素運動をしてみようかと考えております。これで極力筋肉を減らさないようにできるのでしょうか。そもそも筋肉を減らさず、脂肪だけを減らすことは不可能なのでしょうか?

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

  • 足痩せのためにジョギングしてますが、上半身だけ・・

    私の体型は、二の腕と太ももが太く胴部分が細いアンバランスな体型をしています。 どうしても足痩せしたくてスロージョギングしているのですが、足よりも胴部分が痩せてしまいます。。。特に、鎖骨から肩へかけてのラインと、ウエストが痩せる(引き締まる?)感じです。 肝心の足は、サイズを計ったら太もも-1センチでした。まだ始めて3週間なのでこんなものだとは思うのですが、上半身の痩せ方が大きいのでもしかしたら走り方のフォームが悪いかと気にしています。 ちなみに、 身長162 体重62キロ 体脂肪28% ゆっくり走る→歩くを繰り返して(持久力が無く長く走れないので)約5.5キロの距離を1時間で、週3~4日ほど運動してます。 その他に週1回ジムへ行き、筋トレもしてます。(負荷をつけないで太ももと、二の腕の筋トレしてます) 食事はダイエットサイトで管理して、栄養が偏らないようにチェックもしてます。 何かやり方に問題があるのでしょうか??結構本気で頑張っているのですが、なかなか効果が出なくて悩んでます。。。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。