• ベストアンサー
  • 困ってます

上半身だけ太りたいです

上半身に何かしらお肉をつけて肋が透けないようにしたいです。 私は20代前半の女で、現在身長162~163cm、体重45±1kgです。 下半身(脚~お腹)はやや細身で、お腹周りはほぼぺったんこです。この下半身を維持しながら上半身だけにお肉をつけることはできるのでしょうか? 上半身の筋トレは以前に腕立てふせをやっていたのですが、特に筋肉の気配はありませんでした…。もしかしたらもともと筋肉がつきにくいのかもしれません。 肋が透けなくて、胸も大きくなりたいです。今はアンダーが65なおかげでブラジャーサイズがCというだけで、自分でも1000歩譲ってBだと思います; 胸は何かしらごまかせますが、肋が透けるのだけはごまかしようがないので水着も着れません。 筋トレなど運動をするのは苦ではないです。 なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

食べる量が同じままでは筋トレしても筋肉はつきませんから、それなりに太るように食事量を増やさなければいけません。筋トレをすると脂肪が分解されるので、普通は逆に痩せてしまいます。 2~3kg体重を増やす覚悟で食事を増やしながら筋トレをしなければいけません。 食事以外に筋トレは強さも大切です。 筋トレの質が高ければ脂肪は思ったほどつきませんし、中途半端だと結果も中途半端になります。痩せている人が腕立て伏せをしても、体が軽いので十分に効かないと思います。 腕立て伏せでは、男性でもそうそう筋肉はつきません。筋肉は男性ホルモンの働きで合成されるし、女性ホルモンは筋肉が付くのを妨げます。女性は筋肉が付きにくいので、ますます効果を実感するのは大変です。 そしてバランスも大切です。 胸だけでなく、上背部、つまり背中のほうも鍛えなければいけないし、上半身だけでなく、お尻も小さく高く鍛え上げなければいけないでしょう。一番気になるところだけを鍛えても、思い通りのスタイルにはならないものです。 勉強しなきゃいけない事が多くてきりがないので、2~3ヶ月でもジムに行ったほうが良いでしょうねえ。時間対効果、費用対効果を考えると、それが一番安い。 メニューを覚えなきゃいけないし、フォームも覚えなきゃいけないし、適切な負荷も勉強しなきゃいけないし、ひとりでやるのはとても大変ですよ。トレーニング自体は1日20分ぐらいしかかからないけど、やり方を勉強するのが大変なのです。 とりあえず、入門としてスロトレの本でも買ってきてみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部分的に痩せるのが難しいように部分的に太るのも難しいんですね; スロトレ参考にしてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)

筋肉をつけるには、体重が増えるのを怖がらずに、食事量を増やし適切なウエイトトレーニングをするのが近道です。 まあ、ウエイトトレーニングをしなくても、体重が増えれば脂肪だけではなく筋肉も増えるのですが、上半身にボリュームを持たせたいなら、トレーニングした方が良いですね。 それと、体重への拘りが捨てられるかどうかにもかかってきます。 筋肉は脂肪よりも体積が少ないので、同じ1kgでも大きさが違います。 画像検索で出てきた画像なので、直リンクしませんが ttp://blog.s-re.jp/6310/images/2012/04/17/004_3.jpg を見ると、同じ2kgでも左の筋肉の方が小さいですよね。 なので、筋肉が増えてくると、体重も増えてきます。 ウエイトトレーニングで、きちんとボディメイクしている人は、余り体重を気にしません。 体重の数値は、「増量期」や「減量期」に何kg増やしたり減らしたりするかの目安にするだけです。 それよりも、体のサイズや、サイズは多少太くても、体のバランスを重視しています。 ここが、あなたのスタイルへの分かれ道です。 ウエイトトレーニングなんて、重くて辛そうで嫌だと思って、別の効果の薄いものを選ぶか、それとも、スタイルを良くする為にやってみるか。 さて、どちらを選びますか? 後者を選ぶなら、Googleで「OneFitness」をキーワードに検索して、出てきた「ボディビル、ボディメイク、ダイエットの掲示板」を読んでみてください。 ウエイトトレーニングでボディメイクするとは、どのようなことなのか、「初心者の全般的な質問」を読むだけでも判ると思います。 スタイルに悩んで、色々なダイエットを経験して、たどり着いたのがウエイトトレーニングだったという人も多いですよ。 > なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。 近くに、市営や区営などのジムがあれば、そこでトレーニングするのが良いと思います。 300円前後で利用できるようなので、一度調べてみては如何でしょうか。 回数券を発行しているところもあるので、1回分安くなる場合もありますし。 一時的な出費は覚悟出来るなら、自宅トレで、重さの調節できる20kgのダンベル2個と、出来ればフラットベンチを購入すると良いかもしれません。 因みに、私は自宅トレを行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 見た目が引き締まって見えるなら体重が2~3kg増えるくらいならいいかな?と思います。 市営のジムがあるのは知りませんでした。ちょっと調べてみようと思います。

  • 回答No.3
  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)

水泳がいいと思います。 水泳は全身運動なので、消費カロリーがありますがその分食べる量が増えると思いますので、部分的な筋肉がつかないようにするといいと思います。 水泳を始めて上半身に丸みを帯びた人も多いです。20歳過ぎていらっしゃるので、肩幅が広がったりすることもなく、ほどよくお肉がつくと思います。 ちなみに、 >水着も着れません というのに水泳を・・・と思われるかもしれませんが、公営プールとかスポーツクラブのプールでは、誰も他人の体型なんか気にしてませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水泳が良いというのはよく聞くのですが、泳げないので…。。 自分で出来る範囲で検討してみます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

無理に上半身だけお肉をつける必要はないと思います。 下半身は現状維持のままで上半身だけ筋肉をつけてしまうと、ドラゴンボールのセル編でトランクスがパワーに頼った変身をしてしまったときと同じような感じになってしまうと思います。 男性ならそれでも好まれるかもしれませんが、女性の場合はあまり好まれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応女なので筋トレしてもムキムキにはならないかなぁと思ったのですが。。 一番は胸にだけ脂肪がつくのが理想です。女性らしい上半身になりたいので…。

関連するQ&A

  • 上半身の筋肉

    バレーをしていて、下半身は筋肉がついてきたのですが、上半身がぼよぼよです。 お腹と胸に筋肉をつけたいです。 よく効く筋トレ方法を教えてください

  • 上半身だけ痩せていく…

    私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

  • 上半身をしめる方法

    こんにちわ。いま、20歳(男)で身長170センチで体重76キロです。 昔からずっと太っているのですが、下半身に比べてお腹や肩、胸、背中などに肉が乗っていて、いつも恥ずかしいと感じていました。ダイエットもかねて、上半身をしめようと思っているのですが、短期間でオススメの方法はありますか?自分は腕立て伏せや腹筋が数回しかできず、懸垂にいたっては一度もできないほど筋肉がないです。効率よく短期間で頑張ってしめていきたいと思いますので、ご教授お願いします。 お時間ありましたらレスお願いします。

  • ガリガりの上半身を直したい

    身長177、体重64キロの大学生です。 一見痩せ型に見えるのですが下半身は普通で、それに対し上半身、特に胸板に全く筋肉に付いていません。どのくらいかといいますと、胸は骨が見えてしまうほどです。猫背気味なのが関係しているのではないかと思うのですが、全体的に上半身が貧弱なんです。それと肩幅も狭く、45センチ位で、見栄えがいいように肩幅を広くしたいんです。  対策として腕立てなどの筋トレをしても胸に全く筋肉が付かず、かえって猫背が癖になってしまう感じです。 どなたか回答お願いします。

  • 下半身激太で胸は小さい。

    下半身激太で胸は小さい。 高校生女子です。 私はお腹から下がとても太くて、顔にも肉がついてきています。 ですが体型の割には胸がありません。 よくいるような周りから見れば太くないのに自分で太いと思いこんでいる子ではなく私は本当に太いです。 学校などで忙しいので毎日ウォーキングなどをする時間は、ほしいですがありません。 食事制限して胸が減ってしまうのも嫌ですし…。 下半身がこんなに太いのは骨盤のゆがみが原因でしょうか? 高校では部活に入っておらず、運動しなくなったせいなのか脚に余計に肉がつきました。 筋トレなどでまた細くなるのでしょうか…それとも骨盤体操をした方がいいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • あばらに肉をつけるにはどうしたらいいですか?

    あばらに肉をつけるにはどうしたらいいですか? いくら食べても太れない体質で胃下垂です。 胸が無いのはもうあきらめていますが、あばら骨とデコルテの骨が浮き出ているので、なんとか肉(筋肉でも脂肪でも)をつけたいのですが、良い筋トレ方法などありましたら教えてください。 現在は水泳をたまにと、腹筋、腕立てをしています。 胃下垂を治す方法もあれば知りたいです。

  • 下半身を引き締めたい

    18歳 男 173cm 72キロ 体脂肪率16% です 体を引き締めたいと思ってジョギングや筋トレなどをし始め数ヶ月 体重は3キロ減り、上半身は引き締まってきたのですが、下半身がなかなか引き締まりません。 下半身が筋肉痛になると走るのがしんどくなるので下半身の筋トレは少なめでやってきました。 下半身もがっつり筋トレしなければいけないのでしょうか。

  • 浮いたあばらを消すためにはどうしたら?

    私は胸もほとんどないのだけど それよりもあばらが浮いているのがとてもとてもコンプレックスです。 食べても食べてもどんどん下半身特に 太ももが巨大になっていくだけで あばらはそのまま… 筋トレも試みたのですが 元々筋肉質で上腕ももりもり 肩もいかつくてごつい体型なので これ以上いかつく 下半身デブにならずに あばらを消したいです。 襟がつまった服を着ると とても肩幅が広いのが目立つので 空いたのを来たいのですが あばらが痛々しくて 服に困っています。 慎重は166cm50kg やせすぎといわれるのですが 下半身はでぶでぶで 背中などにも たるんだお肉がついています。 姿勢はいいといわれ、 歩き方も少し踵を打ちつける以外は 問題ないと思います。 骨盤はとても狭いです。 ふくらはぎだけ少し o脚気味です。 元バレーボール部の 二十代後半です。 足のためには ストレッチと血行が悪いので 入浴と、マッサージをしています。 でもあばらのためには??? 夏までになんとかしたいので 教えてください!

  • ストレッチ(下半身)

    下半身が太くて困っているので、下半身やせに効くストレッチを教えてください! 腹筋や腕立て、半身浴などはしているのですがいつも腰まわりが冷えています。足元から太ももにかけては体を動かせばわりとぽかぽかと暖まって気持ちいいのですがどうしても腰やお腹は冷たくて温まりません。 夏までには下半身を細くして細身のパンツなどをはいてみたいのでなにかいい方法があったら教えてください。

  • 下半身太り 

    本当に見事な下半身デブです。 小さいころから下半身が太っていたと思うけど、年をとってきておなかのへんから太もも、ふくらはぎととても人には見せられません。 とても水着が着れません。はけるパンツがありません。でも、胸もありません。 上半身がとても細いので、人には時々「やせてていいね」なんていわれて、かえってつらいほどです。 下半身ぶとりの解消にいい方法は何でしょうか。