• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下半身を引き締めたい

18歳 男 173cm 72キロ 体脂肪率16% です 体を引き締めたいと思ってジョギングや筋トレなどをし始め数ヶ月 体重は3キロ減り、上半身は引き締まってきたのですが、下半身がなかなか引き締まりません。 下半身が筋肉痛になると走るのがしんどくなるので下半身の筋トレは少なめでやってきました。 下半身もがっつり筋トレしなければいけないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

走るだけのほうが、細くなります。 自分の場合は、女性かと思うほど、太ももむっちりでした。 ジョギングで、細くなったおかげで、まだ若干ももが太めですが、脚は全体に細くなりました。 勿論、スクワットは180kg上げてました。だから太ももが太かったんですけど、そういう練習はしないようにしてます。 ただ、ジョギングでも大腿四頭筋はあったほうが速く走れるようです。そういう点では、鍛えてもいいのですが太くなりたくないのであれば、筋トレしないで走るだけにしたほうがお勧めです。 細い体は、走るのが一番効率的にできるような気がします。 ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カッコイイ上半身になるには

    男です。 体型は痩せ型なのですが、上半身に若干脂肪が付いており、腹筋とかもあまりありません。 なので腹筋と腕立伏せを始めようと思うのですが、 いくら筋トレしても、脂肪の下で筋肉が発達するだけで、見た目は若干脂肪が付いたままで、まぁまぁカッコいい上半身にはならないのでしょうか? 以前ジョギングをして体脂肪率を下げた時、上半身の脂肪は落ちて多少締まったように見えるのですが、 顔の脂肪まで落ちてこけたような疲れたような貧相な顔になってしまったので、ジョギングを止め、少し体脂肪率を増やしました。 なので身体全体の体脂肪率を落とさないで、カッコイイ上半身にしたいのですが、それは可能なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 下半身が太っています!

    身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率24% 骨格筋率30% 女性です。 ダイエットを決意してから1ヶ月。 糖質制限、運動を実践しています。 運動内容はサイクリングやウォーキングを30分程度を週5日やっています。一般的な筋トレもしてます。 産後2年半になりますが、妊娠中に30キロ太りました。 産後は骨盤を強制する事もせず、現在に至ります。 私の体型は、とにかく下半身が太いです。おしりや太ももの裏は立つとセルライトが目立ちます。 とにかく筋肉を付けようと思い運動もしていますが、足は日に日に太くなる一方です。筋肉は見て分かるほど付いて来たのですが、脂肪は一向に減りません。 調べると、脂肪の間に筋肉が付くと痩せにくいと書いてあったのですが、私もこれが原因なのでしょうか? 体重は1ヶ月で-0.5キロです。 上半身は少しスッキリしました。 下半身を細くするには何が一番有効ですか? どなたか分かる方がいたら教えて下さい(>_<)

  • 下半身痩せの運動の仕方について

    下半身痩せの運動の仕方について質問です。 現在158cm、体重56キロ、体脂肪率標準、筋肉量は標準より多いです。 私は小中高とずっとバトミントンをやっていて、ものすごく下半身が太いです。 バトミントンをしていたときも少し太すぎと言われてました。 お尻と太ももが特にひどく、ズボンを買うときもウエストがブカブカでもお尻と太ももで引っかかるので大きいサイズになってしまいます・・・。 そこでジョギング(20分程度)をして体重と下半身痩せを目指そうと思うのですが、 元からの筋肉量が多いため、逆に筋肉がついてしまわないか不安です。 筋肉はなかなか落ちないので・・。 多忙なため、長時間の運動時間が取れないいので、 エクササイズやウォーキングよりも少し激しくて、体脂肪の落とせる運動となればジョギングかな?と思ったのですが・・。 なにかいい運動はないでしょうか? 実は高校卒業後1年半で激太りし、 去年の夏からダンス(40分)と筋トレなど1時間程度の運動やコーヒーなどを続けてきて8キロは落としたのですが、 下半身にはあまりいい結果を出せませんでした・・。落なかったわけではないのですが。 そして、今年から生活が変わり、どうしても同じ量の運動ができません。 バイト先でも豚とか言われて馬鹿にされるので、なんとかしたいです! なにか1つでも情報がありましたらよろしくお願いします! 長々とすいませんでした。

  • 下半身が全くやせない

    筋トレとジョギング(一時間)を1日置きに交互に続けて一ヶ月強に なりますが、上半身はすぐ絞れましたが下半身が一向にサイズダウン しません。 下半身の筋トレとしてはベンチプレス(?)を担いでのスクワットを 12回×4セット、アウターサイ・インナーサイをそれぞれ15回×3セット 程やってますが全く筋肉が付いてないようです。 そんなに好きでもないジョギングも、脂肪燃焼の為には息があまり あがらない程度のスピードがいいようなのでそれを意識してやって いるのですが。 お尻、ハムストリングを引き締め、長距離選手のような下半身になりたい んですけど、ジョギングのスピードが遅い為、着地後に後ろに足を高く 蹴り上げる必要が無い為に、足の可動域が少なくなりお尻に刺激が 伝わらないせいなのかな、とも思ってますがどうでしょうか? 今のまま同じ事を続けていても意味が無い感じなので、値段が高いので 渋ってましたがプロテインを購入して、筋トレ後に即効摂るように しようと思ってます。 とりあえずSAVASを購入予定ですが、『ザバス検索システム』を使って みてもどれが一番あってるのかわかりません。 下半身(お尻、ハムストリング)の脂肪を落として、長距離選手のような 絞れた体を目指す場合はどのプロテインが良いでしょうか。

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • 基礎代謝が下がる

    こんにちは 質問です3月末から筋トレとジョギングを始めた男性30歳で身長175cmす。禁煙の影響でぶくぶく90キロまで太り挙句の果てには 痛風になりました。(タバコやめなきゃ良かった(>_<"))3年ほど前からジムに行ったり行かなかったりで、筋トレしてたんですが、ジョギングをしないとやせないとの事で体脂肪率を落とす為にジョギングを加えました。全身の筋トレは週三でしています。先月より久しぶりに筋トレ を真面目にしたので、マッスルメモリーもあってか、筋肉率30%から 31.5%とまで上がり 体脂肪率は28.5パーセントから26.3%まで落ちました。体重は減らしたくないです。体脂肪率だけを減らしたいのですが 筋肉率が上がっているのにもかかわるず、基礎代謝(1896から1846)がドンドン落ちます 。体重は90キロから一ヶ月半で86キロ(現在)です。いろいろ見ていると筋肉率を大きくして基礎代謝を増やす事により、日常でも脂肪を燃焼させやすくするような流れですよね?しかしなぜか筋トレをしているにもかかわるず、体重と一緒にぐんぐん基礎代謝も落ちます。どうしたら いいでしょうか?筋トレ不足?かな?筋トレは1時間から2時間です。 ジョギングはほぼ毎日1時間程度です。長々とすいません。どなたか アドバイスお願いします。食事ですが、もともとはから揚げ定食三人前とか、夜のみ食べている生活でした。朝昼は抜きです。最近は、朝 ウエイトゲイナー昼はコンビにおにぎり二個とチキンと納豆夜はご飯100グラムと水炊きをほぼ毎日です。

  • 下半身を痩せたい!!

    高1で173cm、57キロの男なのですが家にある体重計は体脂肪を計るとき子供か大人か選ぶのですがどっちで計ったらいいかわからずとりあえず子供で計ったら体脂肪率7%、大人で計ったときは5%でした。 毎日ウォーキング1時間とビリーズブートキャンプをしているのですが特に太ももやお尻周りが痩せません。又、腹筋が割れてないのですが どうしたらもっと下半身やお腹の脂肪を落とせるでしょうか? 詳しい方は回答を宜しくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 下半身

    私は大学2年生で去年1年で7キロ太りました。一人暮らしを初め食生活が変わったからです。 167センチ47キロから168センチ54キロです。体脂肪率は18から19パーセントくらいです。 下半身のお尻とふとももが急激にふとり去年のズボンは1つもはいりません。 運動は週4回テニスをしていてそのうち3回は5時間ほどしています。ただ全く体重が落ちません。そしておしりが小さくなりません。筋肉だと思うのですが、細く見えるようになりたいです。 体重は52キロを目指しています。アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 上半身だけ痩せていく…

    私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??