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サイズ(特に下半身)を落としたいです

先日、服を買いに行き、11号を着てみたところ、 なんだか見苦しいくらいピチピチしてて・・・ショックでした。 167cm、57kg、体脂肪22~23%前後、21歳の女性です。 上半身はそうでもなかったのですが、下半身、特にお尻から太ももが酷くて。 似たような体系の姉妹がいますが、上半身は同じサイズなのに 下半身のサイズは2サイズも違います。下半身デブだと思います。 現在、週に3~5回ほど、40分前後のジョギングをしています。 平日になると体重が落ちるのですが、土日に遊んで食べては戻り、 平日で落ち、土日で体重が戻り・・・の繰り返しで、57キロを維持が現状です。 体重も少し落とせればいいなぁと思いますが、過度に落としたいとは思いません。 姉妹と服を共有したいというのもあるので、体重よりもサイズを落としたいです。 そこで質問なのですが、やはり食事制限をして体重を落とさないと サイズも落ちないものなのでしょうか? (食事内容や飲み物などは日頃から気を付けています) 「運動は3ヶ月」という言葉を、このサイトの中でよく見かけます。 今の平日で落ちて、土日で体重が戻るという状況を続けていたら 3ヶ月以上続けても、サイズは落ちませんか? それとも、筋トレなども必要でしょうか? 他に、何かやった事が良いという物があったら教えて下さい。

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残念ながら基本的に人間の体は「お腹」「お尻」「太もも」など、部分的に狙って脂肪を落とすことは出来ません。消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態が続けば、体全体の脂肪が減っていき、それにつれて各部分の脂肪が落ちていくのです。ちなみにどの部分の脂肪が落ちやすいか、またどの部分に脂肪がつきやすいかは、個人差があるようです。。 前置きが長くなってしまいましたが、サイズを落とすためには今の運動量を増やすか、食事の摂取カロリーを減らすか、その両方をするかのどれかしかありません。多くの女性の場合、サイズが小さくて合わない原因は、体の表面についた脂肪によるものです。単純にその脂肪を減らす努力をすれば、自然にサイズも落ちていきます。 体重に関しては、特に気にしすぎる必要はないと思います。BMI判定という体の肥満状態を測定する一般的な指標がありますが、あと5kgぐらい落としても問題はありませんよ。5kg落とせば、服を着たときのピチピチ感も解消されると思います。http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html 今の運動と食生活をどれくらい続けているのかは存じませんが、3ヶ月続けて現状維持ならば、改善の余地はあると思います。基本的にはランニングを1時間に増やし、スピードを若干上げていくと、ちょっと違ってくる思います。またポッコリお腹が目立つ女性の場合、腹筋をクランチ運動をして鍛えることで、腰を痛めることなく、内臓の位置を整え、それだけでウエストが10cm減るケースもあるそうなので、試してみてはいかがでしょうか。体の奥の方の腹筋で、お腹の中にサラシを巻いた状態にするイメージです。

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質問者からのお礼

私もあと5キロくらい落とせればな・・・と思うのですが、 休日の外食などで食べている量が多いのか、平日の分を休日で取り戻してしまいます。 今の食生活は半年ほどで、ジョギングは4月から7月まではしていたのですが、 9月以降走れていなく、再開してまだ1ヶ月程度しか続けていません。 頑張って少しずつ時間を延ばして行こうと思います。 腹筋のクランチ運動ですか?初めて聞きました。 実は・・・身長や体重に比べて、ウエストが太いので気になっていました。 頑張ってみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 若い女性の特性として、皮下脂肪がつくとお尻から足のかけての下半身が太りやすい、という傾向があります。「似たような体系の姉妹がいますが、上半身は同じサイズなのに下半身のサイズは2サイズも違います。下半身デブだと思います」とあるように、体質の違いもあるでしょうから、誰も同じようなわけにはいきません。貴女はとくに下半身に皮下脂肪がつきやすい体質なのでしょう。たぶん体脂肪を減らさないと、下半身デブも改善されないと思いますよ。

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質問者からのお礼

体脂肪ですか・・・やっぱりジョギングをして地道に減らしていくしかなさそうですね・・・ 頑張ります。有難うございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

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質問者からのお礼

過去の質問でも、何度か紹介されていたサイトさんのようです。 地道に努力していこうと思います。有難うございました。

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