• ベストアンサー

セブンイレブンの海外出店第一号店はどこでしょうか。

セブンイレブンは今は海外にたくさん出店していますが、一番最初に海外に出店した国(地域)とその時期がいつなのか教えていただきたいです。公式ホームページでも海外出店の詳しいことはよくわかりません。 ネットなどで調べられるなら、出来ればその参考となったページのアドレスなんかを載せてもらえると非常に助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.2

「鈴木敏文の本当のようなウソを見抜く」 著者:勝見明 という本があります。読んでみてはいかがでしょうか。 この本のレビューがありましたので、見てください。 これだけでもまあまあ解ると思いますので。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/treasureisland/book/2005/5.23.html
tossy69
質問者

お礼

レビュー読ませていただきました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

公式サイトに歴史のページがありましたので参考にどうぞ。 http://www.sej.co.jp/oshiete/rekishi/rekishi01.html

tossy69
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

#1さんの仰る通り、元はアメリカです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3#.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E7.9A.84.E5.B1.95.E9.96.8B 今では、日本法人が世界一の店舗数となり、本家のアメリカを子会社化するまでに成長しました。

tossy69
質問者

お礼

ありがとうございます。日本のコンビニだけが成長したんですね。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

セブン・イレブンは元々アメリカが発祥の地なのですが・・・

tossy69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セブンイレブン

    セブンイレブンが2000年以降に新規出店した地域は?

  • セブンイレブン

    セブンイレブンって世界中に展開してますけど、本部はアメリカですよね。本部とセブンイレブンジャパン、各国のセブンイレブンの関係はどのようなものなのでしょうか?ハワイのものは日本が運営してるようなことはきいたことあります。それとホームページで、イトーヨーカドーとセブンイレブンジャパンがセブンイレブンの株主になってるようなことを書いてたんですけど...あとほかのコンビ二の海外展開に詳しい方いらっしゃったら教えてくれませんか?

  • セブンイレブンの店舗ドミナント展開

    セブンイレブンはある地域に店舗を多数出店するドミナント方式で出店していることは よく知られています。 いつも疑問に思うのですが、よく近隣にあれだけ多くの店を出店できるものだと思っていました。 セブンイレブンはどうやって店舗にする土地を見つけているのでしょうか? そして、なぜドミナント多店舗展開をすることが可能なのでしょうか?

  • セブンイレブンについて

    初めて質問します。よろしくお願いします。 セブンイレブンとセブンドリームについての質問なのですが、Webのセブンドリームドットコムで先日 「ワンダースワンファイナルファンタジー同梱版」を 検索したところ在庫アリの表示であったものの購入 (まだ発売されていないので予約ですが)はできませんでした。結局セブンイレブンで予約したのですが、 最初の店舗では予約受付終了になっていて2件目のセブンイレブンで予約しました。そこでふと疑問に思ったのですが、 セブンドリームドットコムとセブンイレブン各店の商品の つながりみたいなものはどうなっているのでしょう? てっきりどこかで一括管理されている(POSシステムのような・・)と思っていたのですが、セブンドリームでない商品でもセブンイレブンにあるとかその逆、また、ひとつのセブンイレブンでないものでも他のセブンイレブンでならあるとかその辺のつながりのようなものが知りたいのです。 なにかを探すとき、ホームページや店舗などどれか一つ調べればすべて同じなのかホームページと店舗、また店舗でも 一ヶ所にないからとあきらめないで他もあたってみるべきなのか・・・ 今回の質問をした理由は今後商品を探すときの参考だけでなく、今回の状況を見る限りではすべて別の情報のようですが、もし本当はすべて同じところの情報でなにかの間違いで予約受付になっていないものが予約できた形で商品が 手に入らないんじゃ・・・ という不安が少々ありまして・・・(^.^; 一応予約ができたのだから心配しすぎなのはわかってるし この質問も答えが出ている気もするのですが、 なにぶん心配性なものでご意見・アドバイス等お聞きしたくて質問することにしました。 誰かセブンイレブンに詳しい方、教えてください。

  • セブンイレブンを最初に作ったのは?

    私は台湾に住んでいますが、台湾にもセブンイレブンがたくさんあります。 なので台湾人に「セブンイレブンは台湾にもたくさんあるんだね」と言ったら、 「え!日本にもあるの?セブンイレブンは台湾が最初に発明したものだから、 日本は最先端を行く台湾の真似をしたんだね。」と言われました。 心の中では(え?え?違うんじゃない??)と思ったのですが、 私もよく知らなかったので何もいえませんでした。 セブンイレブンの本社って、日本?それとも台湾?それとも全然違う国?? 知ってる方、教えてください。

  • セブンはなぜ出店しないの??

    10,000店以上全国に出店しているセブンですが、私の出身県には1店舗も出していません。 これは単に「認知度を高め、効率を高め、地域のシェアを高める」ドミナント方式をとっているからだけなのでしょうか? ちなみに1店舗もないのでCMもありませんが、雑誌やネットなどを媒体に「知名度」はあります。 ローソンがバリバリ出店しているからでしょうか・・・。

  • セブンイレブンwi-fi

    セブンスポへ本登録しました。 アドレスがID パスワードを登録しました。 これでセブンイレブンへ行って、どうやってシムなしスマホをネット接続できますか?

  • セブンイレブンと楽譜を買いたい。

    コンビニ(セブンイレブン)で、200円位で楽譜を買えるサービスについて、各曲のコードを事前に調べる必要があるのですが、それをiモードで調べる方法はありませんか? 以前、PCのネットで調べて購入はできたのですが、今、ネットはiモードしかできないのです。 どうかお願いします。

  • セブン銀行について

    教えて下さい。 セブン銀行などネットバンクですけど… 今彼女と転勤の関係で離れています。飛行機代金も東北と関西なのでばかにならないので…そこでお互いで一つの口座に毎月決まった彼女は二千~三千円で自分は五千円~お互い入金して彼女がこっちへ来るときの飛行機代などの飛行機代金などにあてようと今話が…みずほ銀行みたいな銀行なら片方が通帳で片方がカードを持ってればお互い入金できるのだが彼女の地域からみずほ銀行は遠くて不便だし…地方銀行から振り込めば毎月の振り込み手数料の負担がでかい。そこでセブン銀行が思いついたんだけどセブン銀行はセブンイレブンで通帳で入金及びセブンイレブンでキャッシュカードでセブンイレブンで入金はできるのですか?それに通帳ってあるんですか? ネットバンクは利用した事がないので詳しく教えて下さい。 お互い手数料なしで同一口座に振り込める手段が知りたいのです。セブン銀行で可能かと他に方法があれば教えて下さい。

  • セブンイレブンには幻滅しました。

    私は割とセブンイレブンを利用するのですが、ほとんどの店員さんが レシートをくれません。なんででしょうか? ローソンとかファミマはくれるんですよ。 なぜ、こんな事を言うのかというと、精算をした後、なんかいつもより 請求額が多いなと思いつつ、その時は自宅に帰ったんです。 で、やっぱり気になったので、自分で計算したら、400円程ですが、 多く払っていました。レジは女の店員さんだったのですが、 私が20代の男なので、「男の人だし、レシートなんかいいか…」 って感じだったのでしょうか? その時は深夜の帰宅途中で偶然にも自宅からかなり遠い店鋪を利用したので、 電話をしようと(レシートがないので電話番号や店鋪名が分からない) インターネットから、(自宅に電話帳がないので…) セブンイレブンのメインサイトを探して、店鋪と店の地図を検索しよう と考えたのですが、そういう情報が何もありませんでした。 出店計画や売り上げなどのマーケティング情報だけで、 本当に不親切なサイトだと思いました。 検索エンジンで探しても欲しい情報が手に入らないのです。 クレームを押しつぶそうという姿勢が見えかくれして不愉快です。 http://www.sej.co.jp/ なんか代表取締役の言葉も虚しく響きます。 http://main.sej.co.jp/01/01.html こんな事でお客を大事にしているリードカンパニーと 言えるのでしょうか?本部に要望メールを出しても 連絡が来ないし、正直、幻滅しました。 まさに大企業のおごりです。 なんか東芝や三菱の事を思い出しました。 こういう事はネットや2ちゃんであっという間に 広まるので、信用を失うと代償は大きいですよ。

専門家に質問してみよう