• ベストアンサー

ウスターソースやトンカツソース、等の賞味期限

ソースは、熟成のものと思っています。 5年やそこら、賞味期限が過ぎていても、 かけて食べて良いものでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

賞味期限…その日以降は味が損なわれる可能性がある期限 消費期限…その日以降は消費することがお薦めできない期限 賞味期限を過ぎても、味が損なわれてしまっている可能性があるだけで使用は可能ですけど、5年も過ぎているというのは…ちょっと心配ですね。

yukinositayukino
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

偶然出てきた8年前のソースを使っています。 ウスターです。 全然問題ありませんよ。

yukinositayukino
質問者

お礼

そですよね、、、^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウスターソースの賞味期限

    賞味期限内ですが開栓してから半年ないしは1年は経過しているウスターソースをカレーの隠し味として大1ほど入れてしまいました・・・・、お腹をこわしたりしないか急に心配になりました ウスターソースなどのソース類は開栓したらどれぐらいで食べれなくなるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウスターソースの捨て方

    ウスターソースが1本、棚の奥から出てきました。 もともとほとんどウスターソースをつかわないので(これも頂き物) 空けてもいないのがまるまる1本、賞味期限は1999年4月までです。 捨てたいのですが、流しにじゃーっとやるのは かなり気が引けます。 どうしたらいいのでしょう。 これ全部をすいこませるほどのぼろきれもありません。 キッチンペーパーも1本まるまる使ってもムリそうですし (これこそ資源の無駄遣いなのでやりたくないけど)

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • ワインの賞味期限

    ワインに賞味期限が記載されていないのはなぜでしょうか? 高級ワインなら熟成することでより美味しくなるでしょうが、 デイリーワインや酸化防止剤無添加ワインなどは明らかに賞味期限があるはずです。 せめてボトル詰めした年月日を記載すべきだと思います。 ビールには製造日や賞味期限の記載があるのにワインにないのはなぜですか?

  • 急いでいます!オイスターソースの賞味期限切れは使える?

    オイスターソースを使った料理をお昼に作ろうと思い、冷蔵庫をのぞいてみたら 賞味期限が2000年8月・・・・ 普段あまり料理を作らないので、お母さんが仕事から帰ってきたときに、料理を出して驚かせようと思ったのですが・・・ 3年前のオイスターソース、大丈夫でしょうか・・・?

  • ウスターソースを使った料理

    ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

  • みなさん、ソースの賞味期限は、バラバラでもいいんですか?

    みなさん、ソースの賞味期限は、バラバラでもいいんですか? 食べ物って、製造したら、作ったその日に製造した全部の物に日付を入れるんじゃないんですかね? いつの日付でもいいんですか? そんな食べ物、食べたくないですね。

  • 賞味期限の長いもの賞味期限って

    賞味期限の長いもの賞味期限って、どうやって設定してるんでしょう? 缶詰とかだと、長いものだと賞味期限が5年近くある物とかありますよね。 賞味期限の短いものだと、実際にメーカーで保存しておいて 食べてみるって話を聞いたことがあるんですが、賞味期限の長いものだと、調査するだけで何年も新発売を遅らせることはしないと思うので。。。???

  • 賞味期限切れのミートソース缶

    賞味期限が2013年9月で切れたミートソース缶があるのですが、 食べても大丈夫でしょうか? 缶は膨らんでません。 体は丈夫なほうです。

  • 賞味期限切れのパスタソースが見つかりました。

    賞味期限切れのパスタソースが見つかりました。 豆乳クリーム、ぺペロンチーノ、バジルの3種類なのですが、期限が1年異常すぎているものから1ヶ月過ぎている物があります。どれも脂に浸してあるので問題なく食せるのではと思ったり、クリーム系だけは食せないかなと思ったり悩んでいる最中です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう