• ベストアンサー

ウスターソースの賞味期限

賞味期限内ですが開栓してから半年ないしは1年は経過しているウスターソースをカレーの隠し味として大1ほど入れてしまいました・・・・、お腹をこわしたりしないか急に心配になりました ウスターソースなどのソース類は開栓したらどれぐらいで食べれなくなるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

そのソースは冷蔵庫で保管していましたか?もし冷蔵庫で保管してたなら、開封してあっても賞味期限が切れから1年程度全く品質は変化しません。 ただ、直射日光が当る場所や高温になる場所に保管されていたのなら、醗酵が進んでいる可能性があります。しかし、ソースの主成分は酢と香辛料、塩ですから、余ほど劣悪な環境で保存されていない限りカビも発生しません。 あなたの場合カレーを調理する鍋に入れたということですよね。全く問題ないですね。こんなことでおなかを壊すなら、日本中の半分くらいの人はおなかを壊しますね。 ちなみに未開封のソースなら賞味期限を過ぎても2年位は全く変質がありません。

garichan
質問者

お礼

ちゃんと冷蔵庫に保管していました。あまりウスターソースを使わなかったので、久しぶり出てきたので急に心配になったんです。そうですよねそんなにすぐに傷んじゃったら、何でもお腹こわしてしまいますよね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウスターソースを大量に使う料理は?

    ウスターソースをいっぱいもらったのですが賞味期限が近かったのです。(泣き・・・だからくれたのね。) 何か、一度にいっぱいウスターソースを使えるお料理ってないものでしょうか?? お好み焼きやカレー、焼き蕎麦と要所要所で使ってはいるのですが、まったく減りません。 2リットルぐらいあります。 助けて-!(捨てるのは性分に合わないのです。)

  • ウスターソースの捨て方

    ウスターソースが1本、棚の奥から出てきました。 もともとほとんどウスターソースをつかわないので(これも頂き物) 空けてもいないのがまるまる1本、賞味期限は1999年4月までです。 捨てたいのですが、流しにじゃーっとやるのは かなり気が引けます。 どうしたらいいのでしょう。 これ全部をすいこませるほどのぼろきれもありません。 キッチンペーパーも1本まるまる使ってもムリそうですし (これこそ資源の無駄遣いなのでやりたくないけど)

  • ウスターソースを使った料理

    ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

  • ウスターソースやトンカツソース、等の賞味期限

    ソースは、熟成のものと思っています。 5年やそこら、賞味期限が過ぎていても、 かけて食べて良いものでしょうか。。。?

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 焼酎の賞味期限て有るんですか?

    未開封の焼酎の賞味期限ってあるんでしょうか?記載など見たことないんで、よろしくお願いいたします。また、開栓後の賞味期限もよろしくお願いいたします。

  • 泡盛の賞味期限

    泡盛の30度の瓶詰めで未開栓の状態でしたらどの程度の賞味期限がありますか? また、開栓した後は、どれぐらいで、呑み終えないといけないのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ソースは何にかけますか?

    冷蔵庫には ウスターソース、中濃ソース、トンカツソースの一番小さいサイズが並んでいますが、いつも賞味期限切れになってしまいます。 ソースはどんな料理で使っていますか?

  • 賞味期限切れ

    未開栓のうどんつゆがあるんですが、賞味期限が2004の8月なんです。棚の奥に閉まってあって・・・。でもなまものでもないし使えるかなと思ったり。やっぱもう無理なんでしょうか??

  • 賞味期限について

    賞味期限はおいしく食べられる期間の事ですよね?先日、お店で売れなくなったスナック菓子を大量に頂いたのですが、賞味期限が中には半年以上過ぎているものもありました。食べてみても、湿気ってもいないし、味も普通です。だいたいとの位まで過ぎても大丈夫なのでしょうか?子供(3歳)に与えるのは危険でしょうか?1ヶ月位過ぎたフルーチェ(パウチに入った牛乳と混ぜて作る物)は与えてしまったのですが、特にお腹を壊したりはなかったのですが・・・。

専門家に質問してみよう