• ベストアンサー

ウスターソースを大量に使う料理は?

ウスターソースをいっぱいもらったのですが賞味期限が近かったのです。(泣き・・・だからくれたのね。) 何か、一度にいっぱいウスターソースを使えるお料理ってないものでしょうか?? お好み焼きやカレー、焼き蕎麦と要所要所で使ってはいるのですが、まったく減りません。 2リットルぐらいあります。 助けて-!(捨てるのは性分に合わないのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 鶏のレバー、お好きですか?もし大丈夫なら、ウスターソースをどかどか使えるメニューがありますよ。 新鮮なレバーを買ってきます。心臓とか全部つながってるのがおいしいです。大きいパックでもすごく安いです。 それをきれいに掃除し(つながってるところを切り離して、脂肪の固まりなどは取り除き、肝も心臓も親指の先ぐらいの大きさに切り分けて、水の中で血合いをよく洗い落とします。これをしないと臭みが出てしまいますので丁寧に、かつ水っぽくなりすぎないようにすばやく)、ぺーバータオルなどで水分をとります。 鍋にいれ、大量のにんにく、しょうがとケチャップ、ウスターソースを半々ずつ、レバーがつかるぐらいまでどばーっと入れます。あればローリエも1枚ほど入れ、少ししゃぶしゃぶするくらいまで水を足します(ケチャップとソースだけだと濃度がつき過ぎでこげるため)。しょうゆを隠し味程度、あと顆粒のコンソメを少々入れて、火にかけます。最初中火、煮立ったら弱火でぐつぐつ。 レバーがぷりっとして、汁が煮詰まってレバーにからむくらいになったら完成です。 子供の頃から食べていて、今も自分でつくりますが、つくる度にウスターソースがびっくりするぐらいなくなるのでドキドキします。大量消費できるのは間違いないです。しかも!すっごくおいしいです。ご飯のお供によしビールのつまみによし、しかも2、3日は冷蔵庫で持ちます。でも、残ったためしはないですけど、、、。

KalakauaAve
質問者

お礼

おいしそう・・・レバーや内臓類、大好きなんです。 でも、食べる専門で、調理したことありませんでした。 週末、ちょっと気合入れて作ってみます! 楽しみだなぁ。

その他の回答 (5)

noname#47053
noname#47053
回答No.5

作っておけば保存きくでしょう。

参考URL:
http://cookpad.com/Hirorin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=11681&Mode=full
KalakauaAve
質問者

お礼

おぉぉぉぉ!!!! これはとてもおいしそう! 少し、チャーハンなどに混ぜてもおいしくなりそうですね! 帰ったら作ってみます!

  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.4

スーパーなどでもういとが巻いてある豚肉(いわゆる焼豚用)を薄切りにした玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリ 等香味野菜とともにファスナー付きのビニール袋(○○ロック)にいれ、ウスターソースをひたひたになるくらい入れ冷蔵庫で約1時間程ねかせ、その後焼豚と同様な作り方(フライパンで焼き目をつけてから中心部まで火が通るまで煮込む、あるいはオーブンなどで焼く)をするとおいしくいただけます。 ハンバーグのソースを作ることも出来ますが私流だと ウスターソース、トマトケチャップ同量、しょうゆソースの半分、をハンバーグを焼いた後のフライパンに入れ、よく混ぜながら火を通します。(すぐに焦げるので注意!) お子様がいらっしゃるなら、みりんを入れたり、裏ワザですが、コーラを入れると甘味があるソースになります。

KalakauaAve
質問者

お礼

焼き豚風(?)おいしそうです! 子供も喜びそうですね!ありがとうございました。

  • tamagolf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

 賞味期限はおいしく食べられる期限ですし、気にしなくていいですよ。はっきり言って、ソースのたぐいで、腐敗するようなものは不良品でしょう。  ウスターソースを多くということであれば、ソースカツ丼あたりとカレーを作るときに一工夫でウスターソースを使うのも手でしょう。

KalakauaAve
質問者

お礼

ありがとうございます! もともと、ソース派ではないので、賞味期限をかなりかなりすぎても食べ尽くせそうもない気がしているのです・・・。 なので、賞味期限内に、できるだけ使いきれる料理があればなぁ~と思って質問しました。 カレーやシチューにも入れてみて入るんですけど、量が量なもので。

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.2

我が家では自家製ウスターソース(もちろん防腐剤とか一切なし)を作ってから2年ぐらい使ってますが まるで問題ないです。ウスターソースって野菜スープにスパイス各種と塩、砂糖、酢を 入れて煮込んだものなんですね。その辺から適当に類推して、かつ賞味期限を買えるために煮込むと言うことで ケチャップをぶちこんで碑と煮立てしてとんかつソースとして使いまわすとか にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにくあたりを煮込んだスープを作ってそれをミキサーで粉砕したものに混ぜて それを一煮立てして「どろソース」のつもりになるとか。 まあ思ったことを書いただけです。何らかの参考になれば幸いです。 参考URLにウスターソース用のスパイスミックスを売っている会社を挙げておきます。

参考URL:
http://www.asaokaspice.co.jp/
KalakauaAve
質問者

お礼

スパイスミックスのHPありがとうございます。 この手のものを集めるのが大好きなので、とても参考になりました。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.1

出尽くした話ですが 「賞味期限」を過ぎたら急に腐敗が始まる ことなんてないですよ。 美味しく食べられる期限というだけで。 なお、回答ですが、 大阪名物串かつはどうですかね。 http://www.geocities.jp/kushikatsujyan/ お店でソースの2度付けはいけませんが 家だとソースまみれにできるでしょう。

KalakauaAve
質問者

お礼

ありがとうございます! もともと、ソース派ではないので、賞味期限をかなりかなりすぎても食べ尽くせそうもない気がしているのです・・・。 なので、賞味期限内に、できるだけ使いきれる料理があればなぁ~と思って質問しました。 串カツ・・・いいですね!友達も呼べば、一気になくなるかも!今度やってみます♪

関連するQ&A

  • ウスターソースを使った料理

    ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

  • ウスターソースの賞味期限

    賞味期限内ですが開栓してから半年ないしは1年は経過しているウスターソースをカレーの隠し味として大1ほど入れてしまいました・・・・、お腹をこわしたりしないか急に心配になりました ウスターソースなどのソース類は開栓したらどれぐらいで食べれなくなるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウスターソースの捨て方

    ウスターソースが1本、棚の奥から出てきました。 もともとほとんどウスターソースをつかわないので(これも頂き物) 空けてもいないのがまるまる1本、賞味期限は1999年4月までです。 捨てたいのですが、流しにじゃーっとやるのは かなり気が引けます。 どうしたらいいのでしょう。 これ全部をすいこませるほどのぼろきれもありません。 キッチンペーパーも1本まるまる使ってもムリそうですし (これこそ資源の無駄遣いなのでやりたくないけど)

  • ソースは何にかけますか?

    冷蔵庫には ウスターソース、中濃ソース、トンカツソースの一番小さいサイズが並んでいますが、いつも賞味期限切れになってしまいます。 ソースはどんな料理で使っていますか?

  • お好み焼きソース、焼きそばソースの違い

    私はお好み焼きとか焼きそばが大好きなのですが、 高級なイメージがないわりには、育ち盛りの子供を連れていくと、普通に5000円越えてしまうので、休みの日のお昼御飯とかに気軽に行くことができません。 そこで、たまに家で作ってみるのですが、どうもソースの味が決まらないのです。普通のとんかつソースやウスターソースだと酸っぱすぎます。 お好み焼きソースや焼きそばソースを見かけるのですが、結構高いのと、あれやこれやおけるほどキッチンが広くありません。 出来れば、家にあるとんかつソースやウスターソースをアレンジしてお店の味に近付けたいのですが可能でしょうか? 宜しければレシピを教えて頂けますでしょうか?

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • おたふくソースをお好み焼き以外で使うには?

    おたふくのお好み焼きソースを買いました。 普段、調味料は短期間で使い切るために小瓶を買っているので、 300mlボトルはかなり存在感があります(これしか売ってなかった)。 なるべく早く使い切ってしまいたいのですが、 お好み焼きソースを他の料理で使う方法はありますか? コロッケなどフライにかけてもいいのでしょうか? ウスターソースとはどういう違いがあるのでしょうか?

  • お米だけで出来る満腹料理

    今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お好み焼きのソースの作り方

    お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。 昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。 これに近い味ができないでしょうか? ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

  • 牡蠣の料理

    私はカキフライが好きで、揚げたてをウスターソースかタルタルソースで食べるのが好きで、鍋やソテーにしたり、酢牡蠣やお好み焼きに入れたりも試しましたが、それ程美味しく感じません 随分と以前のことで記憶が定かではないのですが、母がシュウマイかギョーザの皮に白ネギの千切りと共に、カキを軽く包んで油で揚げて何かのタレで食べたのが美味しかったのを思い出し、母に作り方を尋ねたのですが、そのような物を作ったのは憶えているがテレビか新聞で紹介されていたのを見て、一度作ったきりだから余り憶えていないとの事 何方か、そのようなカキの料理を御存知ないでしょうか

専門家に質問してみよう