• ベストアンサー

賞味期限切れ

未開栓のうどんつゆがあるんですが、賞味期限が2004の8月なんです。棚の奥に閉まってあって・・・。でもなまものでもないし使えるかなと思ったり。やっぱもう無理なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.1

保障はしないけど、大丈夫だと思うよ。調味料系は、基本的に保存期間が長いし、賞味期限が切れたからって、腐るわけじゃないから。味覚的に少し品質が落ちる可能性はあるけど、賞味期限には、安全を取って表記的に短くしていることもあるし、まだいけると思う。

kotakota20
質問者

お礼

すぐにお返事いただいて、びっくりしました!皆さんありがとうございました

その他の回答 (3)

• GUIN1999
回答No.4

我が家の冷蔵庫には賞味期限2004年8月1日の焼き肉のたれが入っています。質問者さんと同じで迷ったんですが捨て切れませんでした。今も使っていますが、味、体、ともになんともありません。(^_^;)

kotakota20
質問者

お礼

すぐにお返事いただいて、びっくりしました!皆さんありがとうございました。

• miitankoko
回答No.3

賞味期限を変に守って、1日でも過ぎたら捨てるような人もいるようですが。。 この場合、開封済みであっても私は使います。っていうか使っています。 醤油もソースもすごく古いのだって使っていますす、使えますよ。 私のおなかが丈夫なだけ?

kotakota20
質問者

お礼

すぐにお返事いただいて、びっくりしました!皆さんありがとうございました

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  わたしでしたら、勿論使います。  話はそれますが、少し前高齢の方で、無寄港で世界一周をした方がテレビでインタビューを受けておられ、食料の話になり、食料の残りを見て、 アナウンサー「期限切れの物がいっぱいありますねー」 ご老人「あ、本当だ。でも、そんなことを気にするの、日本人だけだよ、ははは。」 と、豪快に笑っておられました。  最後になりますが、自己責任ということで……(段々弱気になってきましたが…)

kotakota20
質問者

お礼