• ベストアンサー

賞味期限切れ

未開栓のうどんつゆがあるんですが、賞味期限が2004の8月なんです。棚の奥に閉まってあって・・・。でもなまものでもないし使えるかなと思ったり。やっぱもう無理なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.1

保障はしないけど、大丈夫だと思うよ。調味料系は、基本的に保存期間が長いし、賞味期限が切れたからって、腐るわけじゃないから。味覚的に少し品質が落ちる可能性はあるけど、賞味期限には、安全を取って表記的に短くしていることもあるし、まだいけると思う。

kotakota20
質問者

お礼

すぐにお返事いただいて、びっくりしました!皆さんありがとうございました

その他の回答 (3)

  • GUIN1999
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

我が家の冷蔵庫には賞味期限2004年8月1日の焼き肉のたれが入っています。質問者さんと同じで迷ったんですが捨て切れませんでした。今も使っていますが、味、体、ともになんともありません。(^_^;)

kotakota20
質問者

お礼

すぐにお返事いただいて、びっくりしました!皆さんありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

賞味期限を変に守って、1日でも過ぎたら捨てるような人もいるようですが。。 この場合、開封済みであっても私は使います。っていうか使っています。 醤油もソースもすごく古いのだって使っていますす、使えますよ。 私のおなかが丈夫なだけ?

kotakota20
質問者

お礼

すぐにお返事いただいて、びっくりしました!皆さんありがとうございました

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  わたしでしたら、勿論使います。  話はそれますが、少し前高齢の方で、無寄港で世界一周をした方がテレビでインタビューを受けておられ、食料の話になり、食料の残りを見て、 アナウンサー「期限切れの物がいっぱいありますねー」 ご老人「あ、本当だ。でも、そんなことを気にするの、日本人だけだよ、ははは。」 と、豪快に笑っておられました。  最後になりますが、自己責任ということで……(段々弱気になってきましたが…)

kotakota20
質問者

お礼

すぐにお返事いただいて、びっくりしました!皆さんありがとうございました

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの飲料ってどういう状態ですか?

    台所の棚を整理したら奥から賞味期限切れになってしまった飲料が大量に出てきました。もったいないなと思い、それでも体壊すのは嫌だなと思い、質問させて頂きました。 たとえばオレンジジュースのような無炭酸飲料は、未開栓の状態で賞味期限を切れるとどうなるのでしょうか?ごく微量に入っている菌が少しづつ繁殖して、内部の飲料を腐らせているのでしょうか? たとえばそれを10分くらい沸騰させても駄目でしょうか?すでに菌が繁殖していて、それまでに菌が出した毒素は完全に分解しないからお腹壊しますかね?判る方いましたら教えてください。

  • 民宿 賞味期限切れ

    民宿で朝晩2食付きのコースで 出張の為、泊まっています。 晩御飯に冷やし中華が出て 冷やし中華のつゆが1ヶ月賞味期限が切れてました。 賞味期限の所にガムテープが貼ってあり、その上から冷やし中華のつゆとマジックで書いてあります。 光で透けて賞味期限の期日が見えました。 隠していてとても悪質ですし、 金銭のやり取りをしてるのにも関わらず 隠して賞味期限切れのつゆを提供するのは 商売として法に触れないのでしょうか? 非常に不快な思いをしてます。

  • 焼酎の賞味期限て有るんですか?

    未開封の焼酎の賞味期限ってあるんでしょうか?記載など見たことないんで、よろしくお願いいたします。また、開栓後の賞味期限もよろしくお願いいたします。

  • 賞味期限切れの商品について

    スーパーで買い物していると賞味期限が同じ商品で日付が違うものが 毎日出ています。例えば2月5日・2月6日・2月7日などのように 売り場に出ています。賢い主婦は2月7日を選びます。 賞味期限が長い商品は奥にありますが、私は2月7日を選びます。 これでいくとスーパー全体でかなりの商品が賞味期限切れになると思うのですけど。スーパーはどのように売れ残った商品を処理しているのでしょうか?牛乳、豆腐、その他。メーカーからの入荷なので値引き 表示はありません。

  • 賞味期限切れいつまでいい?

    どん兵衛賞味期限12023年1月10日でした。 現在、12月2日です。まだ食べても大丈夫ですか?カップラーメン系が賞味期限1ヶ月近く過ぎてます。 大丈夫ですか?賞味期限だから美味しく食べる云々だから大丈夫と思いますが、1ヶ月近く経ったというのは、、やばいかなと、、、

  • 賞味期限切れのマヨネーズ

    今使っているマヨネーズがもう無くなりそうなので、流し台の下に買い置きしておいたマヨーネーズがあったなぁと思って探していたら、なんと奥から賞味期限が2005年10月のものがでてきました。 まだ外袋も破っていない状態で、分離などもなく、見た目は新品同様?です。 マヨネーズはそうそう腐るものでもないし、あくまでも「賞味」期限なので、1~2ヶ月なら様子を確認して使ってしまいますが、さすがに8ヶ月も前になるので躊躇しています。 ・・・と言いながら、今使ってるマヨネーズを見てみたら、賞味期限が今年の3月だったので、全然問題なく食べてるけど、こっちの方が問題の様な気がしてきたのですが・・・。(^_^;) 。

  • 不二家の賞味期限切れから

    賞味期限切れの生クリームの使用などが問題視されてますが、ふと思ったことがあります。 「今日で賞味期限が切れる」生クリームを使用しても、できた製品が賞味期限3日だと、店頭に3日並んでもなんら問題ないのでしょうか? 単純に砂糖と香料を混ぜてホイップする作業だけ?だとおもうのですが、「加工」によって賞味期限は延命できるのかな?と不思議に思いました。 加工内容が「焼く」のであれば6ヶ月に製品賞味期限が延びるのは判るのですが、生ものは・・・?? 見当違いの疑問でしたらごめんなさい。

  • 賞味期限切れのお茶っぱの使い道

    棚の奥の方から賞味期限切れのお茶っぱが5缶ほど出てきました。 1年以上とか前なのでいくら未開封の缶でも飲むわけには・・・。 かといって捨てるのも勿体無い気がするのです。 飲む・食べる以外に何か使い道はあるでしょうか?

  • 泡盛の賞味期限

    泡盛の30度の瓶詰めで未開栓の状態でしたらどの程度の賞味期限がありますか? また、開栓した後は、どれぐらいで、呑み終えないといけないのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 賞味期限切れの味噌

    戸棚の奥から2年近く前に買った味噌を見つけました。賞味期限は2004年12月となっており、1年以上過ぎています。未開封で暗所に常温保存していましたが、当然暑い夏を2度も越しています。 岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品で、大事にしまいすぎてすっかり忘れていました。 いろいろ調べましたが、味噌には賞味期限が無いので、何年たっても食べられるという説もあるようです。メーカー側は当然ながら、賞味期限内に食べるように勧めていますが… 風味や味が落ちているのは当然かと思いますが、お腹を壊すのも怖いので、食べてみる勇気がありません。食べても支障がなければ食べたいのですが、どなたか詳しい方、経験者の方、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう