• ベストアンサー

2002年発行のテキストで今年度の簿記検定は対応できる?

日商簿記検定2級の受験を考えています。 今、2002年4月発行のテキストが手元にあるのですが、このテキストで対応できるでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5qoo
回答No.2

貸倒引当金の「洗替法」がなくなり「差額補充法」(実績法)に統一されたとか、1級に比べれば影響は少ないですがちょこちょこと改正になっています。 工簿は影響ないと思いますが、商簿の問題集だけでも最新にするとか、「最新の過去問題集で過去の問題に注釈があるものは注意する」などが必要だと思います。 尚、会社法は来年の6月の試験から範囲に加えられるようです。

kogepoke
質問者

お礼

問題集はまだ買っていないので、最新のものを購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitsuruw
回答No.1

会社法に伴って決算書の作成が多少変わっているようです。 そこを抑えとけば問題はないのではないですか。

kogepoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決算書に気を配って勉強してみようと思います。