• ベストアンサー

5年前のテキスト

日商簿記2級の商業簿記テキスト(2000年10月発行)があるのですが、これで勉強しても大丈夫でしょうか?今と内容に変更などあるのでしょうか。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5年前のテキストだと、工業簿記に関しては大丈夫だと思います。 問題は商業簿記ですね。商法の改正などで試験範囲に影響があったので、やや古くなっているのではないかと。利益処分のページで利益準備金の積立額の計算方法の記述が、「資本金の4分の1になるまで利益準備金を積み立てる。」ならヤバイはず。今は「資本準備金+利益準備金の合計が、資本金の4分の1まで…」なのでこれで判断できるのではないかと思います。

charikichi
質問者

お礼

資本金の4分の1になってました。 やっぱり買い換えようと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簿記検定の出題範囲って結構細かく変わっています。ほとんどの部分は変わらないのですが。 財布に余裕があるなら最新版のテキストに買い換えましょう。それが無理でも、せめて問題集は最新の出題範囲に沿ったものを購入して、テキストに載っていないところは問題集の解説か本屋で調べましょう。 ちなみに僕も試験の直前に気づいて非常に焦った覚えがあります。精神的に余裕をもって試験に臨むためにも、少々の出費は覚悟されては?1冊数百円のテキストもあることですし。

charikichi
質問者

お礼

簿記は変わらないものだと思っていたけど、変更とかあるんですね。念のため質問して良かったです。買い換えようと思います。有難うございました。