• ベストアンサー

お父さんの知り合いのお骨をお父さんの墓に入れてもいいのですか?

質問させて頂きます。 今年の春に父が亡くなりました。葬式や埋骨などはもう済ませました。生前の父をよく面倒見てくださった女性は未婚で現在一人暮らしで身寄りもない方です。遠くに親戚はいるらしいのですが。 その女性に 「私が死んだら、一緒の墓に入れて欲しい。」と言われました。 僕の父が入っているお墓は僕の父が建てたもので僕の両親のお骨だけが入っています。 僕としては別に反対する理由があまりないですし、父のことを面倒みてくれて、一緒に数年過ごしたので、それでもいいのかなと思ったりはします。しかし、先に墓に入った母や、親戚などはいい気持ちはしないのかもしれないなと思いました。 そこで質問ですが、こういうことは法律的には認められているんでしょうか?また世間一般的にはこういうケースに対してはどう対応されているのでしょうか?まれな事例なのでしょうか? ちなみにその女性は、もしダメなら永代供養墓にでも入ると言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.2

坊さんです。 一般的な法律的には問題ありませんが、墓地の使用契約上から通常寺院墓地や霊園では納骨ができません。 現在の墓地使用者(junjunjunya さん)が了承しても、墓地管理者(自治体・宗教法人・財団法人等墓所霊園等の管理者)との間の永代使用契約(使用規約であったり名称はさまざま、公営なら条例で定めてあるケースもあります。)では、納骨できる親族の範囲に制限があるはずです。まず、そちらを確認してください。 そうでなければ誰でも入れる墓地となってしまいます。 今回のお話のようなケースは世間一般にはあまり事例がありませんが、墓所は前述の制限で永代供養墓等に納骨し、家庭の仏壇では一緒に供養の対象とされているケースはあります。

junjunjunya
質問者

お礼

amida3さん、ご回答どうもありがとうございます。 墓地の使用契約についてはまだ確認をしていませんでした。公営の墓地なので市役所に問い合わせていろいろ調べてみたいと思います。 永代供養墓がよいのでしょうね。できれば、父の墓に近いところを探したいと思います。仏壇で一緒に位牌を置くということをその女性に話してみたいと思います。 お坊さんからの参考になるアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

お父様の面倒をみてくださった、女性ということで、公私ともに大切な人だったのだと思います。内縁の妻ということではないのでしょうか? 先の方もかかれていましたが、親族でないとダメというところもありますしこれはケースバイケースではありますが、もし赤の他人ではなく、内縁の妻もしくは、そういう感じなのでしたら、籍はいれていないけれど最後の人生を過ごしたということは事実上の妻のような役割ですので、お願いしたら大丈夫かもしれません。なによりお父様と、その女性が天国でも一緒にいられるというのがお父様にとっても一番の供養であるとおもいますので、お願いできるとおもいます。 ちなみに、まれでしょうか?という質問に関してはまれではないです。最近は飼っていたペットも一緒に同じ墓に入りたい、という人も沢山おりますから、ましてや最後の時を一緒に過ごした人と同じ墓にはいりたいというのは当然のことだと思います。あなたの交渉と相手の対応次第だと思います。女性はダメなら永代供養でもいいということは、お金は出せると言うことなのでおそらくもし、オプションだったとしてもお金を払うのならば大丈夫だと思います。

junjunjunya
質問者

お礼

johnyangelさん、ご回答ありがとうございます。 内縁の妻…という聞き方で市役所の管理部署に聞いてみたいと思います。父の葬儀で父方の親戚が来た時も、その女性の方をそういう内縁の妻のような存在と認識していたようで良かったのですが、今後このことについて親戚とも相談してみたいと思います。その女性は自分の親戚とは半分縁を切っているようなものだと言っていたのですが、万が一その女性の親戚の方とトラブルなどが起こったら大変ですので、慎重に検討したいと思っています。 経験者からのアドバイスということで、いろいろ参考になりました。 どうもありがとうございました!

• tatsumi01
回答No.1

現在の墓管理者(つまり junjunjunya さん)が了承すれば、法律的には問題ないでしょう。先妻が死んで後妻を娶ったとき、同じ墓に入れることはあると思います。 ただ、今回のケースは世間一般には奇異なことだと思います。納骨後に墓誌に被葬者の名を彫るとすれば尚更です。

junjunjunya
質問者

お礼

tatsumi01さん、ご回答ありがとうございます。 その女性の方は戸籍上はお父さんの妻としていません。ですのでtatsumi01さんがおっしゃるとおり、やはり世間一般的には奇異なことになるのでしょうね。。。 僕はかまわないと思っていても、その女性の方の親戚とトラブルにならない可能性もありませんし、僕の親戚からもよく思わない方がでるかもしれません。慎重に検討したいと思います。参考になるご意見ありがとうございました!