• ベストアンサー

どう見えるのでしょうか?

20代後半の主婦です。 他人からどう見られているかが悩みです。 良い(?)ところは、観光地等でカメラのシャッターを押して下さいと旦那や友達ではなく私が頼まれやすいのです。 他にも道を聞かれることが多いです。多い時は1日4回(すべて別人)聞かれたことがあります。 悪いところは、変質者に狙われやすいところです。 10年前に当時お付き合いしていた彼がストーカーだったり、他県ナンバーの乗用車に乗った知らない男性に声を掛けられ、度々追いかけられ警察にお世話になったこともあります。 通勤時、決まった時間でもないのに駐車場(私の置く場所が決まっていました)でニヤニヤした中年男性に待ち伏せされたこともあります。 容姿、ファッションは普通です。しいて言うなら童顔でしょうか。 性格はおとなしいし、地味な方だと思います。 共通の趣味などが無い限り他人と話すのが苦手ですし、結婚してまで何で知らない男性に狙われるのかと思うと辛いです。元彼ストーカーも問題ですが。 旦那に言ってもかえって心配させてしまうだけだろうと思っています。 声を掛けられるには理由があると思いますが、その理由がわかりません。 私はどう見られているのでしょうか? 声を掛けられないように改善するにはどうすればいいでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

すぐにご主人に話すべきです。 そして、あなたの知らない自分を教えてもらう必要があると思います。 人は自分の表情というものは案外わからないものです。 普通の顔をしているつもりでも、泣き出しそうな顔、ニヤニヤしている顔、怒ったような顔、などになっている人はよくいらっしゃいます。 また、頼りなげな目つき、逆に好奇心に溢れた目つき、全く邪心のない(悪く言えば深く考えない)目つき、などなど。 どういう点にそういう方たちが引き寄せられるのか、おそらくご主人が一番ご存知でしょう。 なぜなら、それは類稀な魅力ともなり得るわけで、そこにご主人が惹かれた、ということは大いに考えられることだからです。 魅力は良いとしても、子供ではないのですから無用な隙は見せないようにすることも社会的な知恵のひとつです。 早急にご主人にご相談なさってください。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔、男友達や旦那(結婚前)に「私の知らない部分」を聞いてみたことがあります。 良い意味で忘れられない顔、見た目からの性格では計算できなさそうと言われました。 >無用な隙は見せないようにすること 私自身、隙があるのかも知れない。と思ったことがあるので改善の余地がありそうです。 怖い目に遭いたくないので、旦那をはじめ私を理解してもらえそうな人たちに相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.6

この文面で想像する限り、貴女は自分で思っているより魅力的な女性なのではないかと思います。男は本能的に可愛い人には声をかけてみたいと考えるものです。女性同士でも可愛い人は人気が出ます。可愛いというのは顔だけでなく仕草もです。しかし、その反面、可愛くおとなしそうな女性は抵抗しないように見えたり、しとやかで弱そうに見えたりするとストーカーは喜び、つけ狙われることになるかもしれません。 心配ならご主人にはっきり言うほうが良いと思います。心配するから言わないことのほうが問題が起きそうです。私も妻から「あのね・・」って、袖を引っ張られたらなんでも言うこと聞いちゃいます。 いずれにしても、私から見たとして、失礼な言い方ですが、貴女がブスで小さくて太っていたら相手にしないのです。声をかけやすい、やさしそうで魅力的だから声をかけられるわけで。自分に自信を持たれたほうが良いでしょう。堂々としていればストーカーしにくくなります。痴漢でも、女性が恥ずかしくて抵抗できずに震えて我慢するから、それに対して欲情するのです。手を捕まえて「なにするのッ!」て叫んだら二度と痴漢はされません。なんでも弱い者に向かっていくもののようです。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔、男友達や旦那に私の印象を聞いてみたことがあって、 自分が思っているより好印象に見えると言われたことがあります。見た目で得(?)しているのかも知れません。 >弱そうに見えたりするとストーカーは喜び、つけ狙われることになるかもしれません。 痛いお言葉です。弱そう、何も言えなそうにも見えるのでしょうね。 また怖い目に遭った時は何か叫んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.5

よく道を聞かれるということは、いい人そうに見えるんでしょうね。 痴漢など変質者に狙われないためには、 ホームで電車を待っている時にあまり下を向いたりしない方が良いらしいです。 痴漢は電車を待っている時に獲物を物色しているそうなのですが、 下を向いている人は気弱に見えて痴漢をしても声を上げたりできない人だと判断されやすいとか。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 働いていた時はずっと電車通勤をしていたにもかかわらず痴漢に遭ったことが無いのです。 道路ばかりです。車に乗っていて狙われるということもあるので、見た目で決められているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

道を聞かれたりカメラのシャッターを頼まれやすいのは、やさしそう(嫌な顔しないで応えてくれそう)穏やかそう、いい人そう。だから。 他の部分を読むと、さらには、 ・穏やかそう→きつい拒絶や、嫌な顔をしなさそう ・大人しそう→激しく抵抗しなさそう あと、多分、柔らかい印象や、多少弱々しげな雰囲気もあるのではないでしょうか。 悪い男は、弱そうな者を狙います。 あなたが「ふざけんな、ケーサツ呼ぶぞバカヤロー!!」とぶちきれそうな空気をかもしだしていれば、そうそう頻繁に、待ち伏せや追い掛け回しはされなくなるのでは…。 せめて、一人で歩くときは、周りを警戒して観察するような、強めの目つきを心がけてはいかがでしょう。 それで完全に防げるとは限らないので、万が一のために、一人歩きのときは、手の中に防犯ブザーを握り締めて、靴も走りやすい靴がいいのではないでしょうか。 元彼のストーカー行為は継続しているのですか? もしそうなら、記録をつけておいたほうがいいですし、誰かに相談(できれば、やっぱりダンナさん、警察)しておく方がいいですよ。 あなたご自身が思っている以上に、あなたは狙われやすいようです。大げさ、と思わないで、できる限りの自衛を心がけてくださいね。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去にそういう相手にブチ切れて怒鳴ったことがあります。 防犯ブザーは警察沙汰になった時に、警察の方からの勧めで購入済みです。 こうなると、見た目の雰囲気に問題がありそうですね。 元彼ストーカーは断定できませんがいそうです。 実家に泊りがけで帰ってくると、確実に変質車がいます。 家庭を持ったようですし、今はどこに住んでいてどんな車に乗っているか分からない(自営業の営業車でいる時しか分かりません。昔から頻繁に車を買い換えていた、家族の車で来たりする)ので断定できません。 いずれにしても、もう怖い目に遭いたくないので、旦那や警察に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.2

よく露出の多い服装をしていると痴漢に襲われやすいと思われがちですが、 実際は地味目でおとなしそうな人、大声を上げたり警察に行ったりしそうにない人が狙われるんだそうです。 声をかけやすいということは親しみやすい感じということですから、良いことだと思いますが、近寄ってきて欲しくない人も来てしまうのは困りますね。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痴漢に遭ったことはないので、大声を出さなそうに見えるのでしょうね。 親しみやすいと言われたことありますね。 見た目じゃ分からないのに…と思うのですが(^^; 改善策をいろいろ探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

サングラスをかけてみてください。 きっと変化が訪れます。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サングラスですが…。 サングラスではなくとも、何か変化をつけるのもいいのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変質者の定義

    法的な見解をお願いします 1)ひとえに変質者といいますが・・・正確な定義はあるのですか?教えて下さい 2) 後におつきあいした男性がごく幼い日に出会ったことのある変質者だとわかりました。 どうもこの男性は幼い日からずっとその人をつけねらっていたようです。ストーカーといえるのでしょうか? (ごく幼い日にしつこく声をかけてきて、私も嫌で両親が離れるよういうと、いつかこの娘をやってやるからな!!みたいなことをいって去っていった人がいたとして、再会しておつきあいするまでのブランクは10年弱あったとしましょう・・・) ちょっと抽象的でわかりにくいのですが・・法的な見解をお願いします。

  • 他人とよく目が合う人

    はじめまして 他人(異性同性共に)と目がよく合う人ってどんな人が考えられるのでしょうか?  容姿に問題があるから見られる?  顔が童顔だったりしたら見られる?  行動がおかしいから見られてる? よく人と目が合い、見られる人とはどんなことが考えられるのでしょうか? 見られる人とはそれなりの理由があるから見られるのでしょうか? 見るから見られるという以外で考えれる事をお願いします。 男性女性問わず答えて頂けたら幸いです。

  • 考えすぎですかね?

    20代後半の未婚女性です。 近所に買い物に自転車で行き、自転車をとめて買い物をした後、いきなり知らない男性に声をかけられました。 素敵な人だと思って声をかけたんですが、良ければお茶でも飲みませんか、ということでした。○○に勤めていて怪しい勧誘とかではありません、とも。ナンパとかをするような感じには見えず、モゴモゴ、オドオドしている感じでした。私はそういうのがとても嫌いなので「旦那がいるので」ととっさに言ってお断りしました。するとわかってはくれたようですが、名刺をくれようとしました。 それもお断りして急いで帰ってきたのですが、街中でもないただの住宅街で、こういう経験は初めてだったのでちょっとびっくりしています。街中であれば、あまり気にしなかったのですが。 昔から、後をつけられたり待ち伏せされたりなど色々嫌な思いをしているので、こういったことにとても嫌悪感があります。 もし、またどこかで待ち伏せされたら・・・とか家までくるんじゃないか・・ストーカーされたら・・とか考えてしまいます。 これってただのナンパだと思っていいのでしょうか? 自分でも考えすぎちゃうところがあるのでなんだか不安で仕方ないです。

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。

  • 中年の男性が気持ち悪くてしかたないです

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、40~50代の男性が気持ち悪くて仕方ありません。 私は見た目がおとなしそうで実際、大きな声を出したりあまり強く相手にものを言う事ができません。 そのため「きっと何をしても断ったり大きな声をだしたりできない人間だろう」と思われているのか小学校時代から現在まで中年男性にずっと嫌がらせをうけています。 痴漢にあったり、男性にずっとつきまとわれ、無言電話がかかってきたり援助交際を持ちかけられたりもう気色悪くもう口をきくのもいやです。(どれも別の男性です。ストーカーはもう解決しています) また昔は父とも仲がよかったのですが、父を見ると気持ちが悪かった男性たちの記憶がよみがえったりして視界に入ってくるのも嫌になります。 やっぱりこういう嫌がらせをするのは私がどんくさそうだったりおとなしく声をあげれない人間だと思ってるからでしょうか? どういう見た目をすれば中年の男が話しかけてこないようになりますか? 防犯ブザーなど持とうかと思ってますがそもそもあちらから接触してこない方法を知りたいです。 よろしくおねがいします

  • 独身中年女性が結婚しない、出来ない理由は…………

    30代、40代以上の独身中年女性が結婚しない、出来ない理由…………… 『男性を容姿とお金で判断しているから。』 『福山雅治レベルの男性を基準に見ているから。』 正論でしょ? (o^-')b

  • しかも身長の差まで

    こんばんは。私は19歳の女子です。 時々通りかかる美容院の男性スタッフに、ナメた理由ですが...一目惚れしてしまいました。 一度だけ、なんとか声が聞きたくて、カットメニュー表みたいなのが欲しいという理由で、お店に入って話した事があります。でもお客としては行きたくありません。(知り合いの美容師さんが、美容師はよっぽど軽くないと客と付き合う事はしない。と言ってたから...) 容姿だけは本当に自分の理想そのもので、どうしてもその人と話せるキッカケが欲しくてたまりません。 けど自分は168cmの63kg、決して痩せて綺麗な訳でもないし、相手より図体もデカいしそれに骨太、自信ありません。 それでも諦めるなんて絶対嫌だし、メアドと気持ちを書いた手紙を渡そうと思ってます。 彼が仕事終える頃にと思うんですが、 ま...待ち伏せってどうなんでしょう; こればっかりは気持ち悪いとか思われそう...

  • 駅での謎のシャッター音(長文)

    不可解な出来事があったので質問します。 電車で降りる駅に到着したので扉の前に移動したら、前にリュックを背負った30代?のサラリーマン風の太った男性がいました。 (彼は座らずずっと扉のところで立っていた) 電車の扉が開き降りたのですが、私が出口の方向が分からずに立ち止まって左右を見ていたら、先に降りた男性はすぐ近くにあったイスのところにリュックを下ろしていていました。 何の気なしにその男性をチラッと見て立ち去ろうと思ったときにパシャっとシャッター音がしました。 振り返って男性を見るとこちらを向いて直立しており、Yシャツの胸ポケットにスマホが裏面を前にして入っていました。 何か言おうかと迷ったのですが、すぐに立ち去りました。 後から思い返すと、あのシャッター音は男性の胸ポケットに入っていたスマホのカメラ撮影音だったかもしれません。 スマホはYシャツの胸ポケットに入っており、男性は直立して手は下げていました。それなのにシャッター音が鳴ったということはタイマー撮影でもしていたのでしょうか? そもそも電車内であれば盗撮などの可能性が考えられますが、なぜ電車を降りた後にそのようなことをしたのか分かりません。(この男性のカメラだったのか分かりませんが・・・) むりやり想像すると、彼はストーカー被害を受けていて、周りの人間を普段から撮影していたのではないか?という理由が思いつきました。 この出来事は何だったと思いますか? 何らかの操作ミスでカメラが作動しちゃっただけかな、とも思っています。他人を勝手に撮影することなどあるのでしょうか? ときどき電車内や公共の場所でシャッター音がすることがありますが、気持ち悪いのでやめて欲しいです。

  • この女性はモテるのでしょうか?

    友人の話しなのですが、30代既婚女性で子供がいます。 彼女の旦那さんの友人が、彼女に会い好きになってしまいました。 その他にも彼女を何回もデートに誘い断られている独身男性がいます。 それに、私の男友達が彼女に会うと、彼女と飲みたがり、誘ってくれと いいます。実際に一緒に飲んで、さらに気に入ってしまった男友達も います。 ですが、私から見ると、容姿は普通だと思います。女性からもよく かわいいと言われるらしいのですが、雰囲気が可愛いタイプだと 思います。童顔で色白、胸は大きいです。これだけでもモテる要因に なるのでしょうか? 結婚しているのにも関わらず、いまだに誘われるのは、男性からみて 魅力があるのでしょうか?