• ベストアンサー

どう見えるのでしょうか?

20代後半の主婦です。 他人からどう見られているかが悩みです。 良い(?)ところは、観光地等でカメラのシャッターを押して下さいと旦那や友達ではなく私が頼まれやすいのです。 他にも道を聞かれることが多いです。多い時は1日4回(すべて別人)聞かれたことがあります。 悪いところは、変質者に狙われやすいところです。 10年前に当時お付き合いしていた彼がストーカーだったり、他県ナンバーの乗用車に乗った知らない男性に声を掛けられ、度々追いかけられ警察にお世話になったこともあります。 通勤時、決まった時間でもないのに駐車場(私の置く場所が決まっていました)でニヤニヤした中年男性に待ち伏せされたこともあります。 容姿、ファッションは普通です。しいて言うなら童顔でしょうか。 性格はおとなしいし、地味な方だと思います。 共通の趣味などが無い限り他人と話すのが苦手ですし、結婚してまで何で知らない男性に狙われるのかと思うと辛いです。元彼ストーカーも問題ですが。 旦那に言ってもかえって心配させてしまうだけだろうと思っています。 声を掛けられるには理由があると思いますが、その理由がわかりません。 私はどう見られているのでしょうか? 声を掛けられないように改善するにはどうすればいいでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.4

すぐにご主人に話すべきです。 そして、あなたの知らない自分を教えてもらう必要があると思います。 人は自分の表情というものは案外わからないものです。 普通の顔をしているつもりでも、泣き出しそうな顔、ニヤニヤしている顔、怒ったような顔、などになっている人はよくいらっしゃいます。 また、頼りなげな目つき、逆に好奇心に溢れた目つき、全く邪心のない(悪く言えば深く考えない)目つき、などなど。 どういう点にそういう方たちが引き寄せられるのか、おそらくご主人が一番ご存知でしょう。 なぜなら、それは類稀な魅力ともなり得るわけで、そこにご主人が惹かれた、ということは大いに考えられることだからです。 魅力は良いとしても、子供ではないのですから無用な隙は見せないようにすることも社会的な知恵のひとつです。 早急にご主人にご相談なさってください。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔、男友達や旦那(結婚前)に「私の知らない部分」を聞いてみたことがあります。 良い意味で忘れられない顔、見た目からの性格では計算できなさそうと言われました。 >無用な隙は見せないようにすること 私自身、隙があるのかも知れない。と思ったことがあるので改善の余地がありそうです。 怖い目に遭いたくないので、旦那をはじめ私を理解してもらえそうな人たちに相談してみようと思います。

その他の回答 (5)

• sarujie-k
回答No.6

この文面で想像する限り、貴女は自分で思っているより魅力的な女性なのではないかと思います。男は本能的に可愛い人には声をかけてみたいと考えるものです。女性同士でも可愛い人は人気が出ます。可愛いというのは顔だけでなく仕草もです。しかし、その反面、可愛くおとなしそうな女性は抵抗しないように見えたり、しとやかで弱そうに見えたりするとストーカーは喜び、つけ狙われることになるかもしれません。 心配ならご主人にはっきり言うほうが良いと思います。心配するから言わないことのほうが問題が起きそうです。私も妻から「あのね・・」って、袖を引っ張られたらなんでも言うこと聞いちゃいます。 いずれにしても、私から見たとして、失礼な言い方ですが、貴女がブスで小さくて太っていたら相手にしないのです。声をかけやすい、やさしそうで魅力的だから声をかけられるわけで。自分に自信を持たれたほうが良いでしょう。堂々としていればストーカーしにくくなります。痴漢でも、女性が恥ずかしくて抵抗できずに震えて我慢するから、それに対して欲情するのです。手を捕まえて「なにするのッ!」て叫んだら二度と痴漢はされません。なんでも弱い者に向かっていくもののようです。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔、男友達や旦那に私の印象を聞いてみたことがあって、 自分が思っているより好印象に見えると言われたことがあります。見た目で得(?)しているのかも知れません。 >弱そうに見えたりするとストーカーは喜び、つけ狙われることになるかもしれません。 痛いお言葉です。弱そう、何も言えなそうにも見えるのでしょうね。 また怖い目に遭った時は何か叫んでみようと思います。

• kosakyo
回答No.5

よく道を聞かれるということは、いい人そうに見えるんでしょうね。 痴漢など変質者に狙われないためには、 ホームで電車を待っている時にあまり下を向いたりしない方が良いらしいです。 痴漢は電車を待っている時に獲物を物色しているそうなのですが、 下を向いている人は気弱に見えて痴漢をしても声を上げたりできない人だと判断されやすいとか。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 働いていた時はずっと電車通勤をしていたにもかかわらず痴漢に遭ったことが無いのです。 道路ばかりです。車に乗っていて狙われるということもあるので、見た目で決められているような気がします。

回答No.3

道を聞かれたりカメラのシャッターを頼まれやすいのは、やさしそう(嫌な顔しないで応えてくれそう)穏やかそう、いい人そう。だから。 他の部分を読むと、さらには、 ・穏やかそう→きつい拒絶や、嫌な顔をしなさそう ・大人しそう→激しく抵抗しなさそう あと、多分、柔らかい印象や、多少弱々しげな雰囲気もあるのではないでしょうか。 悪い男は、弱そうな者を狙います。 あなたが「ふざけんな、ケーサツ呼ぶぞバカヤロー!!」とぶちきれそうな空気をかもしだしていれば、そうそう頻繁に、待ち伏せや追い掛け回しはされなくなるのでは…。 せめて、一人で歩くときは、周りを警戒して観察するような、強めの目つきを心がけてはいかがでしょう。 それで完全に防げるとは限らないので、万が一のために、一人歩きのときは、手の中に防犯ブザーを握り締めて、靴も走りやすい靴がいいのではないでしょうか。 元彼のストーカー行為は継続しているのですか? もしそうなら、記録をつけておいたほうがいいですし、誰かに相談(できれば、やっぱりダンナさん、警察)しておく方がいいですよ。 あなたご自身が思っている以上に、あなたは狙われやすいようです。大げさ、と思わないで、できる限りの自衛を心がけてくださいね。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去にそういう相手にブチ切れて怒鳴ったことがあります。 防犯ブザーは警察沙汰になった時に、警察の方からの勧めで購入済みです。 こうなると、見た目の雰囲気に問題がありそうですね。 元彼ストーカーは断定できませんがいそうです。 実家に泊りがけで帰ってくると、確実に変質車がいます。 家庭を持ったようですし、今はどこに住んでいてどんな車に乗っているか分からない(自営業の営業車でいる時しか分かりません。昔から頻繁に車を買い換えていた、家族の車で来たりする)ので断定できません。 いずれにしても、もう怖い目に遭いたくないので、旦那や警察に相談してみようと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

よく露出の多い服装をしていると痴漢に襲われやすいと思われがちですが、 実際は地味目でおとなしそうな人、大声を上げたり警察に行ったりしそうにない人が狙われるんだそうです。 声をかけやすいということは親しみやすい感じということですから、良いことだと思いますが、近寄ってきて欲しくない人も来てしまうのは困りますね。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痴漢に遭ったことはないので、大声を出さなそうに見えるのでしょうね。 親しみやすいと言われたことありますね。 見た目じゃ分からないのに…と思うのですが(^^; 改善策をいろいろ探してみようと思います。

• sirowan777
回答No.1

サングラスをかけてみてください。 きっと変化が訪れます。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サングラスですが…。 サングラスではなくとも、何か変化をつけるのもいいのかも知れませんね。