駅での謎のシャッター音の不可解な出来事

このQ&Aのポイント
  • 駅での不可解な出来事について質問します。電車から降りる際に扉の前に立つ男性が、リュックを背負ったままイスに座っている間にシャッター音が鳴りました。
  • 男性はYシャツの胸ポケットに入ったスマホを持ちながら直立していたため、シャッター音の原因が不明です。
  • 電車内での盗撮と思われる行為がなぜ駅外で行われたのか理解できず、撮影の理由や意図について疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅での謎のシャッター音(長文)

不可解な出来事があったので質問します。 電車で降りる駅に到着したので扉の前に移動したら、前にリュックを背負った30代?のサラリーマン風の太った男性がいました。 (彼は座らずずっと扉のところで立っていた) 電車の扉が開き降りたのですが、私が出口の方向が分からずに立ち止まって左右を見ていたら、先に降りた男性はすぐ近くにあったイスのところにリュックを下ろしていていました。 何の気なしにその男性をチラッと見て立ち去ろうと思ったときにパシャっとシャッター音がしました。 振り返って男性を見るとこちらを向いて直立しており、Yシャツの胸ポケットにスマホが裏面を前にして入っていました。 何か言おうかと迷ったのですが、すぐに立ち去りました。 後から思い返すと、あのシャッター音は男性の胸ポケットに入っていたスマホのカメラ撮影音だったかもしれません。 スマホはYシャツの胸ポケットに入っており、男性は直立して手は下げていました。それなのにシャッター音が鳴ったということはタイマー撮影でもしていたのでしょうか? そもそも電車内であれば盗撮などの可能性が考えられますが、なぜ電車を降りた後にそのようなことをしたのか分かりません。(この男性のカメラだったのか分かりませんが・・・) むりやり想像すると、彼はストーカー被害を受けていて、周りの人間を普段から撮影していたのではないか?という理由が思いつきました。 この出来事は何だったと思いますか? 何らかの操作ミスでカメラが作動しちゃっただけかな、とも思っています。他人を勝手に撮影することなどあるのでしょうか? ときどき電車内や公共の場所でシャッター音がすることがありますが、気持ち悪いのでやめて欲しいです。

noname#255871
noname#255871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考になるかはわかりませんが、自分の場合、ポケットの中でタブレットがいつの間にか作動して、シャッターが下りていることは多々あります。自分はズボンのポケットに入れているので真っ暗な画像しか残りませんが、胸ポケットに入れる習慣のある人なら、なんの悪意がなくてもそういう状況になるのはあり得ることとは思いますね。 ちゃんとロックしてあるのになんでか、自分も長いこと不思議だったんですが、実は写真の撮影はロックを解除しなくてもできるメーカーは多いようで、 何かの弾みで電源ボタンが押されてしまう。 布越しに画面が肌に触れていると、誤認識されてカメラが起動する。 同様にシャッターボタンが押されたと誤認識して撮影される。 と、ロックしてあっても撮影されてしまうということのようです。 ご参考まで。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男の人と目があったのですが、焦った顔をしていた気がしたので気になって質問させていただきました。 考えすぎですよね。私も昔使っていたスマホで誤撮影起きていました。

その他の回答 (4)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.5

スマホのシャッターを操作するリモコンもありますのでポケットに入れたままの撮影も不可能ではありません。 ただ、盗撮目的ならシャッター音をさせないようにするでしょう。 単に周囲の誰かが何かを撮影したのでしょうが気にするほどの事でも無さそうに思います。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・。 文章だと上手く伝わらないかもしれませんが、その男性が焦ったような表情していたのが、やや怖かったので質問させて頂きました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

あるかも。余程サンバのような格好をしていたとか。撮り鉄は場所を選びません。旅行客なら想い出とか自撮りでよくやってますよね?気にする必要はないです。スカートの中に手を突っ込んで撮影したなら110ですが。またはその太った人ではなく違うあなたの近くにいた人が撮影をした可能性はあります。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 帰宅時間帯で電車を撮ってるような人はいませんでした。 あまり公共の場所ではカメラ音を鳴らさないで欲しいです。 あと、胸ポケットにスマホのレンズだけ出るように入れて、シャッター音鳴らすのは、かなり不気味です・・・。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

駅で写真を撮る人はとても多いのでシャッター音だけで貴方を撮影したとは言えません。 風景や駅の看板を撮ることも珍しい光景ではありません。 スマホのシャッター音だけでそこまで想像するとは凄いですね。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シャッター音がして振り向いたときに、男性が直立でこちらを向いており、胸ポケットにスマホが逆向き(レンズの位置がポケットからはみ出ている)で佇んでいたのがどーしても引っ掛かりました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

写真撮影でなくてもシャッター音が鳴る動作があって、 それはスクリーンショット機能(略してスクショ)です。 webページなどスマホの画面に表示された内容を丸ごと画像として保存する便利な機能ですが、大体の機種では保存を実行するとマナーモードになっていてもシャッター音が鳴る仕様になっています。これを野外で行うと、第三者からは写真を撮影したように見えてしまいます。 解決するには音が鳴らないスクショアプリをダウンロードするなどの工夫が必要になります。 何度も同じ人が同じ動作をしているのを目撃しているなら問題ですが、先の回答者様のようにカメラ誤作動のパターンも含め、悪意のない可能性がある今回は声をかけないで正解だったと思います。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!考えていませんでした。 でも、男性はスマホを触っていなかったので、今回のケースではスクリーンショットでは無さそうです。 声をかけなくて良かったと今は思います。 ※スクリーンショットの音、なんでシャッター音みたいにしてるんですかね。紛らわしいな。

関連するQ&A

  • カメラのシャッター音はなに?

    時々、電車の中でカメラのシャッター音が聞こえます。 あれは何をしているのですか? 今も前に座ってる子がシャッター音をさせてましたが、何かを撮ってる感じではありません。 日本の最近の事情には疎いのでお願いします。 一度盗撮されたかと、男性を睨んだ事もあります。

  • iPhoneの写真 シャッター音なしは許される?

    日本では盗撮などの悪用防止の為に、iPhoneなど、スマホや携帯のカメラのシャッター音を無音にできないという法令があるというようなことを聞いたことがあります。実際にiPhoneのカメラアプリではシャッター音をoffにできません。 ところが、microsoft pix など、一部のカメラアプリでは無音で撮影することができます。 これは何故許されるのでしょうか? 今後、iPhoneにもともと入っているカメラアプリ等でも無音撮影ができるようになっていくのでしょうか?

  • カメラのシャッター音について

    記者会見の席上なんかで撮影しているカメラマンのカメラのシャッター音が耳障りなほど大きく聴こえることがあります、デジカメではあのような大きな音は出ないと思いますがフィルムカメラを使っているのでしょうか、

  • 携帯カメラのシャッター音をOFFにしたい?

    携帯電話のカメラの撮影時のシャッター音をOFFにしたいのですが~~ そんなこと出来ますか? 貴方の携帯ではシャッタ音はOFFできますか? 教えて下さい。

  • スマホ・カメラのシャッター音が気になる

    スマホ・カメラのシャッター音を消せないものだろうかと?宜しくの程を・・・

  • カメラ、シャッター音の出ない機種?

    弾き語り系のライブハウスなど、本格カメラでない携帯カメラは最近けっこう撮影許されている現状ですが、最近他の人の携帯電話カメラ、動画を含め、シャッター音が全然聴こえてきません。 私のは古くてやたらうるさいピロピロン~なシャーター音で他の人が振り向くほど、会場雰囲壊しで・・・持ってる機種がとっても嫌気がさしました。 一応AUですが、問い合わせしたらシャッター音が出ないよう設定できる機種は規格上ないということで、シャッター音の種類が何種類か選択できるか?音量は?はカタログ詳細にも記載なく、 店頭で電源の入るモデルで実際試して回らなくては確認できない・・・とのこと。 スマホでなくあくまで通話・メールとカメラ機能しか使わないのと、携帯カメラを使うシチュエーションは本格カメラでは遠慮されるスナップ記録的な場です。 同じような観点経験の方でどれかオススメの機種・対策などアドバイスいただければm(__)m AUに限らず、いいものがあれば乗り換えちゃいますので。。。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホのシャッター音

    困っています。なんだか気味が悪いです。 二日前から、勝手にカメラのシャッター音がするようになりました。 電源をつけてなくても勝手にカシャ、と音がします。 シャッター音がするときは特に決まっておらず、いきなり音がします。 ウイルスでしょうか? なるべく早いうちにショップに行ってみようと思います。 こういうことが起きるというのは、やはりウイルス? それとも機械の故障? 何なのでしょうか? 分かることがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • iPhoneアプリ開発のシャッター音について

    iPhone向けにUnityを使いアプリ開発をしてます。 アプリの機能の一つとして、カメラに映る映像を画面に表示させ、アプリ上のボタンを押したタイミングでその映像をイメージ化して保存させています。 その際、せっかくのUnityでの開発なので他プラットフォームでも動かせるようネイティブのカメラクラスを使っておらず、そのため現状シャッター音が無い状態となってます。 ここから質問なのですが、iPhone向けのアプリ開発でカメラ撮影時にシャッター音が無いとリジェクトされるという記事があったので音を鳴らす処理を入れたいのですが、何でもよいので音を鳴らせばアプリの審査には問題ないのでしょうか? それともiPhone標準のシャッター音を鳴らさないとリジェクト対象となるのでしょうか? 御教示お願い致します。

  • インコのシャッター音のような鳴き方

    飼い始めて10ヶ月近くになるオスのセキセイインコなのですが、最近変わった鳴き方をするようになりました。「カシャッ」と言うカメラのシャッター音のような鳴き方です。最初は隣の部屋で家族がカメラを使っているものだと思って声をかけてしまったくらいなのですが、あとでインコが発しているものだとわかりました。連写のように立て続けに鳴くこともあります。 これは発情している鳴き方でしょうか? 普段から携帯電話のカメラでよく撮影しますし、インコ自身も携帯が大好きです。しかし人間の言葉を喋ったことはありませんし、口笛や他の音を真似したこともありません。 部屋の温度は普段は18℃程度なのですが、人間がいる時は洗濯物を乾かす関係で23度まで上がってしまいます。この差が発情を促してしまうのでしょうか。教えて下さい。

  • デジカメでシャッターを切る理由

    DMC-GH2を使っていて、シャッター音のあまりの大きさが気になっています。 小動物などを撮影する際に逃げられたりするため、この音をなぜ無音にしてくれないだろうかと悩んでいます。 フイルム時代のカメラの場合、フィルムを常に開いた状態だと感光してしまい 使えなくなるため、撮影の一瞬だけシャッターを開いて、閉じる必要があったため シャッターを切る必然性は分かります。 しかし、CMOSを使ったデジタル一眼レフカメラの場合には CMOSからの信号をオンオフするだけなので、シャッターは必要ないのではないでしょうか? ファインダーから来る光をオンオフするためなら、何もこんなに大きなシャッター音を鳴らさなくても良いと思うのですが。 また、ファインダーを使わないのであれば、シャッターは不必要ではないのでしょうか? それと、コンデジに比べて一眼レフの方がシャッター音がかなり大きいですが これはなぜなのでしょうか? センサーが大きいためシャッターも大きくなるのが原因かと思ったのですが RX100などの大きなセンサーをもったコンデジでは普通のコンデジと同程度の音量になっています。