駅での謎のシャッター音の不可解な出来事

このQ&Aのポイント
  • 駅での不可解な出来事について質問します。電車から降りる際に扉の前に立つ男性が、リュックを背負ったままイスに座っている間にシャッター音が鳴りました。
  • 男性はYシャツの胸ポケットに入ったスマホを持ちながら直立していたため、シャッター音の原因が不明です。
  • 電車内での盗撮と思われる行為がなぜ駅外で行われたのか理解できず、撮影の理由や意図について疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅での謎のシャッター音(長文)

不可解な出来事があったので質問します。 電車で降りる駅に到着したので扉の前に移動したら、前にリュックを背負った30代?のサラリーマン風の太った男性がいました。 (彼は座らずずっと扉のところで立っていた) 電車の扉が開き降りたのですが、私が出口の方向が分からずに立ち止まって左右を見ていたら、先に降りた男性はすぐ近くにあったイスのところにリュックを下ろしていていました。 何の気なしにその男性をチラッと見て立ち去ろうと思ったときにパシャっとシャッター音がしました。 振り返って男性を見るとこちらを向いて直立しており、Yシャツの胸ポケットにスマホが裏面を前にして入っていました。 何か言おうかと迷ったのですが、すぐに立ち去りました。 後から思い返すと、あのシャッター音は男性の胸ポケットに入っていたスマホのカメラ撮影音だったかもしれません。 スマホはYシャツの胸ポケットに入っており、男性は直立して手は下げていました。それなのにシャッター音が鳴ったということはタイマー撮影でもしていたのでしょうか? そもそも電車内であれば盗撮などの可能性が考えられますが、なぜ電車を降りた後にそのようなことをしたのか分かりません。(この男性のカメラだったのか分かりませんが・・・) むりやり想像すると、彼はストーカー被害を受けていて、周りの人間を普段から撮影していたのではないか?という理由が思いつきました。 この出来事は何だったと思いますか? 何らかの操作ミスでカメラが作動しちゃっただけかな、とも思っています。他人を勝手に撮影することなどあるのでしょうか? ときどき電車内や公共の場所でシャッター音がすることがありますが、気持ち悪いのでやめて欲しいです。

noname#255871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるかはわかりませんが、自分の場合、ポケットの中でタブレットがいつの間にか作動して、シャッターが下りていることは多々あります。自分はズボンのポケットに入れているので真っ暗な画像しか残りませんが、胸ポケットに入れる習慣のある人なら、なんの悪意がなくてもそういう状況になるのはあり得ることとは思いますね。 ちゃんとロックしてあるのになんでか、自分も長いこと不思議だったんですが、実は写真の撮影はロックを解除しなくてもできるメーカーは多いようで、 何かの弾みで電源ボタンが押されてしまう。 布越しに画面が肌に触れていると、誤認識されてカメラが起動する。 同様にシャッターボタンが押されたと誤認識して撮影される。 と、ロックしてあっても撮影されてしまうということのようです。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男の人と目があったのですが、焦った顔をしていた気がしたので気になって質問させていただきました。 考えすぎですよね。私も昔使っていたスマホで誤撮影起きていました。

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.5

スマホのシャッターを操作するリモコンもありますのでポケットに入れたままの撮影も不可能ではありません。 ただ、盗撮目的ならシャッター音をさせないようにするでしょう。 単に周囲の誰かが何かを撮影したのでしょうが気にするほどの事でも無さそうに思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・。 文章だと上手く伝わらないかもしれませんが、その男性が焦ったような表情していたのが、やや怖かったので質問させて頂きました。

• unnoun
回答No.4

あるかも。余程サンバのような格好をしていたとか。撮り鉄は場所を選びません。旅行客なら想い出とか自撮りでよくやってますよね?気にする必要はないです。スカートの中に手を突っ込んで撮影したなら110ですが。またはその太った人ではなく違うあなたの近くにいた人が撮影をした可能性はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 帰宅時間帯で電車を撮ってるような人はいませんでした。 あまり公共の場所ではカメラ音を鳴らさないで欲しいです。 あと、胸ポケットにスマホのレンズだけ出るように入れて、シャッター音鳴らすのは、かなり不気味です・・・。

• roadhead
回答No.3

駅で写真を撮る人はとても多いのでシャッター音だけで貴方を撮影したとは言えません。 風景や駅の看板を撮ることも珍しい光景ではありません。 スマホのシャッター音だけでそこまで想像するとは凄いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シャッター音がして振り向いたときに、男性が直立でこちらを向いており、胸ポケットにスマホが逆向き(レンズの位置がポケットからはみ出ている)で佇んでいたのがどーしても引っ掛かりました。

• a-ccom
回答No.2

写真撮影でなくてもシャッター音が鳴る動作があって、 それはスクリーンショット機能(略してスクショ)です。 webページなどスマホの画面に表示された内容を丸ごと画像として保存する便利な機能ですが、大体の機種では保存を実行するとマナーモードになっていてもシャッター音が鳴る仕様になっています。これを野外で行うと、第三者からは写真を撮影したように見えてしまいます。 解決するには音が鳴らないスクショアプリをダウンロードするなどの工夫が必要になります。 何度も同じ人が同じ動作をしているのを目撃しているなら問題ですが、先の回答者様のようにカメラ誤作動のパターンも含め、悪意のない可能性がある今回は声をかけないで正解だったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!考えていませんでした。 でも、男性はスマホを触っていなかったので、今回のケースではスクリーンショットでは無さそうです。 声をかけなくて良かったと今は思います。 ※スクリーンショットの音、なんでシャッター音みたいにしてるんですかね。紛らわしいな。