• ベストアンサー

iPhoneの写真 シャッター音なしは許される?

日本では盗撮などの悪用防止の為に、iPhoneなど、スマホや携帯のカメラのシャッター音を無音にできないという法令があるというようなことを聞いたことがあります。実際にiPhoneのカメラアプリではシャッター音をoffにできません。 ところが、microsoft pix など、一部のカメラアプリでは無音で撮影することができます。 これは何故許されるのでしょうか? 今後、iPhoneにもともと入っているカメラアプリ等でも無音撮影ができるようになっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

>スマホや携帯のカメラのシャッター音を無音にできないという法令があるというようなことを聞いたことがあります。 言い出しっぺに聞いて欲しいんだけど、ドコの国の何という法律に書いてあるんだろうか? 少なくとも、日本の法律にカメラのシャッター音についての規定は無いんだけど・・・ シャッター音を出すようにしているのは、軽犯罪法に抵触する盗撮防止のための”業界の自主規制”。 >これは何故許されるのでしょうか? 自主規制に対する許す/許さないの権限は誰も持っていないからねぇ。

hiro_1116
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。 そういうことなんですね。理解しました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

回答が出ていますように法律による規制はありません。そもそもコンパクトデジカメはほとんど無音ですからカメラ付き携帯電話だけ規制することはムリがあると思います。 スマホカメラを使う人のモラルが下がったので大手携帯電話会社が自主規制をはじめたのです。だからアプリで解除しても違法ではありません。ただし無音シャッターを悪用すれば迷惑行為防止条例違反などに触れるおそれはあります。 最近は撮影可となっている美術館博物館やイベントが増えてきて静かな空間でシャッター音を響かせるのが憚られる場合もあります。無音シャッターでの撮影を悪用する人が減れば無音シャッターがデフォルトに戻る可能性もあるのではないでしょうか。

hiro_1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アプリで解除するのは問題無いのですね。 よく分かりました。 静かな店で料理の写真を撮らせてもらったりすることも少なくないので、無音シャッターが普及すると良いと思っています。