雑草の名前を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 春先から今頃までに花壇やプランターに生えてくる雑草の名前を教えてください。
  • この雑草はたけが10センチ程度まで成長し、白っぽい小さな花を咲かせます。根は浅く、簡単に抜くことができます。
  • 雑草の特徴として、春から夏にかけて生えてきて花を咲かせることがあります。特に花壇やプランターなどに頻繁に生えてくることが多いです。
回答を見る
  • 締切済み

雑草の名前を教えて下さい。

春先から今頃までに花壇やプランターに生えてきます。たけはせいぜい10センチくらいまで頭頂に極小の白っぽい花を付けます。根は余り張らないので簡単に抜けます。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.1

あまり自信はないですが。 >頭頂に極小の白っぽい花 →「フラサバソウ(フラサバ草)」 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/scrophulariaceae/furasabasou/furasabasou.htm https://hananusubito.blog.fc2.com/category10-9.html https://matsue-hana.com/hana/hurasabasou.html 葉っぱが似ているもの 「カキドオシ(垣通し)」 白花はありますが、花は大き目で葉腋からなので質問者さんのお書きになった特徴とは違います。 https://matsue-hana.com/hana/kakidoosi.html

kitahyhy
質問者

補足

早々にありがとうございました。カキトオシ、フラサバ草もよく似ていますが、花の形や草の様子から違うと思います。 ただ、ご教示いただいたホームページ中「花盗人の花日記」さんの芽生えの画像のうち、ウマノアシガタがそっくりなのです。しかし、成長した画像を検索すると、全然違います。 少し成長した画像を再度アップしてみます。

関連するQ&A

  • 雑草の名前を教えて下さい。

    写真の小さな白い花を付ける雑草の名前を教えて下さい。 当地は海の近くの温暖地、春先になると花壇やプランターに生えてきます。 高さ3~5センチ程度、種は小さいのか良くわかりません。抜いても 抜いても 翌年になると生えてきます。

  • 雑草の名前を教えて

    大分地方でコブシという雑草です。葉は細く15センチ位で根が深く小さな芋状で転々と増えていきます。実も花も見たことがありません、竜の髭ともちがいます。正式名をおしえてください。

  • 雑草の名前を教えてください

    本日、道端で見つけました。 白の4弁花で似たような花で、葉に毛がないものを図鑑で探しましたが、 わかりません。「ヤエムグラ」に似てるかとも思いましたが、違うようです。 草丈15センチ程度で、花の径は5ミリくらいです。 ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 雑草を除去したいんです

    引っ越して、小さいながらも庭を手に入れました。 なんとか花粉症も終息したので 夢だったガーデニングを始めようと 先週から、雑草の駆除を始めました。 とりあえず表面の雑草を抜く作業は終わったのですが 根の張り方がすごくて、、(; ̄ー ̄川 目標としては小さな花壇を作りたいのと 大好きなモッコウバラを地植えにしたいと思ってます。 除草剤を使って駆除、、とも考えたのですが それではしばらくお花とか植えられないのでは。。?と 考えています。 今まではプランターや鉢でのガーデニングのみで 庭に手を入れるのは初めてで、何も分かりません。 知識のある方、どうかアドバイスお願い致しますm(_ _"m)

  • この植物の名前教えて下さい。

    先日、遊歩道を散歩してたら古びた花壇に植わってました。花の大きさは直径2センチ強です。色は写真では白っぽく写ってますがピンク、薄赤です。宜しくお願いします。

  • 庭の雑草の名前を教えて下さい。

    前回投稿した画像では、わかりにくかったため、成長した姿を投稿します。ヒヨロヒョロと10センチくらいまで伸びます。右の個体の頭頂には小さな花芽がつています。花が咲いているかいないのかわからないほどですが、こぼれ種からか いつの間にか対生する双葉の芽が出てきます。 前回の投稿でご回答いただいた方の データのなかでウマノアシガタの芽出しの画像がそっくりだったのですが。今回アップした画像以上には 成長しません。

  • この植物の名前を教えてください。

    関東地方です。8月現在、添付の写真のとおりオレンジ色の花が咲いてます。この植物の名前を教えてください。 ホウセンカズラとか近所の人は言ってましたが、どうもネット検索しても情報不足でした。 特徴は、花壇に葉っぱだけ、数か所で高さは40センチぐらいで生息していて、雑草と思って抜いてたりしましたが、花壇から5メートルぐらい離れた生垣に絡むように、つるが伸びて、開花してます。地中で根がつながっているかもしれません。

  • 花の名前を教えてください

    今の時期によくプランターなどに植えられている花ですが、 パッと見、丸くて、赤い飴玉のような感じです。 花の大きさは2センチくらい? 昔からよくある花だと思います。 思い当たる花がありますでしょうか?

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • この花の名前を教えて下さい

    5月中旬。近所の花壇に植えられてました。 背丈は60~70センチ位で花?の玉は直径が10センチ近いものも有りました。 よろしくお願いします。