変質者の定義と法的な見解

このQ&Aのポイント
  • 変質者の正確な定義について教えてください。
  • 幼い日に出会った男性がストーカーと言えるかどうかについて
  • ごく幼い頃に声をかけられていた男性と再会した場合の法的な見解について
回答を見る
  • ベストアンサー

変質者の定義

法的な見解をお願いします 1)ひとえに変質者といいますが・・・正確な定義はあるのですか?教えて下さい 2) 後におつきあいした男性がごく幼い日に出会ったことのある変質者だとわかりました。 どうもこの男性は幼い日からずっとその人をつけねらっていたようです。ストーカーといえるのでしょうか? (ごく幼い日にしつこく声をかけてきて、私も嫌で両親が離れるよういうと、いつかこの娘をやってやるからな!!みたいなことをいって去っていった人がいたとして、再会しておつきあいするまでのブランクは10年弱あったとしましょう・・・) ちょっと抽象的でわかりにくいのですが・・法的な見解をお願いします。

noname#3499
noname#3499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

1) どの法律中にも「変質者」という言葉は使われていません。したがって、法的な定義はありません。   つまり、「変質者」だから罰せられるとか、賠償を求められるということはなく、ストーカー行為を行った、脅迫を行った等の行為によって罰せられるということです。 2) ストーカー法で規制されているのは、つきまとい等の行為、及びこれを反復しておこなうことです。   現在、つきまとい等が行われていないのであれば、心中で思っていたとしても、ストーカー法の規制対象とはなりません。

関連するQ&A

  • 変質者にあわない服装とは?

    お世話になってます。カテゴリー違いでしたらすみません。 変な質問ですが、服装についてです。 変質者とタイトルに書きましたが、変質者に限らず、男の人に話しかけられないような服装とは、どんな服装でしょうか? 以下、参考までに私の経験なんですけど。 私は22歳の女です。 昔からよく痴漢とか変質者に追いかけられたり、怖い思いをしてきました。 周囲からは「肌を出してるからだ」と言われたので、しばらく清楚な格好をしてました。(例えば、夏場の格好ですが、膝丈のスカートに半そでのニットなど) でも、変な男の人にアパートの階段の上まで追いかけられました。 それを人に話したら、「おとなしそうな格好をしてるから」と言われました・・・。 なので、強く見えそうな格好を・・・と思い、最近はギャルっぽい服装をするようにしました。もちろん露出度は低めにして。 そしたら今度は、普通の男の人ですが、私からしてみれば若干派手な方から声をかけられ、怖かったです。←今までのこともあり、必要以上に知らない男性を怖いと思ってしまう傾向はあります。 怖い目にあわないように、対策は自分なりにとっているつもりです。 (例えば、防犯ベルは持ち歩いてるし、夜は出歩かないなど) でも、どうしても帰りが遅くなることもあるので、なんとか工夫して怖い目に遭わないようにしたいです。 冬場は暗くなるのもはやく、7時前なのに帰り道が怖いときもあります。 もし、変質者から目をつけられないような服装や、またそれ以外にもアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 「しつこい」の定義

    皆さん恋愛関連で「しつこい」と「思うのはどんな時ですか? 思うのですが「しつこい」と「一途」って結構紙一重な部分あると思うのですが・・・ 最近の「ストーカー」という言葉ですがあれも元を正せば一種の「一途な思い」から来てるんではないでしょうか?(そりゃ、相手にハッキリ断られてる、迷惑がってるのに勝手に勘違いして(思い込んで)まだ好意あると思い、異様な行動(俗にいうストーカー行為)をするのは絶対に駄目な事ですけどね。 例えばの話ですが、一度お付き合いを断られてその後何度かアタックしただけで「ストーカーだ」とすぐ口にする人が最近多い気がするんですが・・・ 何か定義ってあるんでしょうか? やはり相手が嫌がってる、不快に思った時点で「しつこい奴」って事なんですかね?(^^;

  • 変質者っぽい男に絡まれない方法

    助けて下さい!長文申し訳ございません!★こんばんは。私はよく、バスの待ち時間等に変質者やチャラ男っぽい男にナンパされます。怖い思いも幾度もさせられ、トラウマでおかしくなったことも幾度もあります。今日もされました。過呼吸になりました。良さそうな男性にも声を掛けられますが、そういう男性は大抵まともなせいか、面識がある上で声をかけられす。前述のタイプからは怖いめに何度か逢わせられました。そのせいで、男勝りで姉御肌と言われる性格や気質でも、前述のタイプにアプローチされるときの恐怖感は人一倍です。私に隙がありすぎるのでしょうか?人気(ひとけ)が無いところに一人では行かないなどしておりますが、一人で行動したりしなければならない場合もあります。是非ともお知恵をお貸し下さい!

  • ”嫁”の定義

    ちょっと気になったので、どなたか教えてください。 ”お嫁にいく”とかいう場合の嫁の定義ってなんでしょうか?私の住んでいる地方では、結婚することイコールお嫁に行くという表現を使う場合が多いのですが。本当のところは嫁の正確な定義ってありますか? 次のような場合は本来の意味の”嫁”に当てはまるでしょうか? (1)結婚して男性の姓となり、本籍は新しく作り筆頭者が夫。両親とは別居。 (2)結婚して男性の姓となり、本籍は新しく作り筆頭者が夫。夫の両親と同居。 (3)結婚して男性の姓となり、本籍は新しく作り筆頭者は夫。妻の両親と同居。 (4)結婚して女性の姓となり、本籍は新しく作り筆頭者は妻。夫の両親と同居。 どちらの姓を名乗るかはあまり関係ないような気もするのですが、どなたか暇な時教えてください。

  • 変質者に襲われた彼女に対して…(男性へ質問)

     先月、私は仕事の帰りに、変質者に襲われました。いきなり前から抱きつかれ、倒され、雪の中に顔を突っ込まれました。私は息ができなくて、声も出せなくてただただ必死に抵抗しました。しかし、男に力で勝てるわけもなく、何度も何度も雪の中に顔を突っ込まれ、胸は触られ、しまいには、下の方も触られました。しかも、じかに。変質者はそそくさと去っていき、その後、私は泣きながら彼氏に電話しました。なんだかんだで、彼氏は迎えに来てくれ、そしてその日は、彼氏の家に泊まりました。  けど次の日、彼は何食わぬ感じで私の胸を触ろうとしました。私は昨日のことがあってそんなことされるのは嫌なので、拒否しました。彼が触ろうとする度に拒否していたら、彼は怒ってしまいました。私はしかたなく、されるがままにしていました。  昨日の今日で気分がすっきりするはずもないのに、「まだくよくよしてるの?」とか言われるし…。  もっと心配してくれるのかと思ったら、心配したのなんて迎えに来た時ぐらいで、私はものすごく、さみしくなりました。  男の人は、たかが触られたぐらいたいしたことないと思うもんなんですか?もし、皆さんが、自分の彼女が上に書いたみたいなことに遭遇したら、どうしますか?

  • 変質者や、チカンによく、狙われて困ります。女です。狙われない方法教えてください。

    こんにちわ。26歳女です。 私は容姿が、良く(東京で、一人で道歩いていて芸能スカウトされた 他の、芸能事務所に、写真送ったら、合格したけど断った。) 変な人に、店で、時計見てたら「買ってあげる」とか言われて逃げたり 知らない男に「写真の勉強してるんで、写真撮らせて下さい」と言われて断ったり。道でスケッチしてたら知らない男が私見ながらオナってたり、電車でチカン(中学の時から、多数。 空いてるのに、わざわざ、私の隣に座って体押し付けてくる男性、お尻わしずかみとか、腕組むふりして、指で、私の胸触ってくるとか。二人掛けの席で、太もも触られて、スカートの中に手を入れられそうになったり。) 知らない人に尾行されたり。古道具屋で、物買ったら、店の人に「今度食事しよう」と言われて断ったり、本屋でスカートの中覗いて来る人とか、図書館で座ってる私の足とかじろじろ見てくる人とか。・・・不審者に狙われやすくて リアルストーカーされたことがあり、私と全く同じ服を特注して、自分の持ってる7万位の人形に私の着てた全く同じ服を着せた人が居るし・・ヤフーのアバターも髪型から、靴下まで全く同じ見た目にしてました。。。(汗 待ち伏せもされた(怖 他のストーカーに、私の殺害をほのめかしたり尾行するとかのメール大量に送ってこられたり。 その人とは1回だけ会って、食事して、断っただけです。 二回だけ、警察に被害届け出しました。後は泣き寝入りです。 私は本当は気が強いのだけど、第一印象は、おとなしそうで、真面目そうでオドオドしてそうな感じなのです。オタクに好かれます。 ひざ上のスカートははくけど、得に、色気のある服とかでもありません。小中学生の着るようなワンピースとかです。 中学生の時は、電車のチカンですら、恐怖を感じていましたが、最近慣れて、電車のチカンごときに動じなくなりました。チカンされたら、逆に、そのチカンの後を追ったことがあります。 リアルストーカーは生命の危機を感じたので、かなり怖かったです。 チカンとか、ストーカーとか、変質者に狙われない方法を教えてください。

  • 変質者が訪問してきました

    私はワンルームの賃貸に住んでいるのですが、 夜10時過ぎに、誰かが外から玄関ドアをコツコツ叩く音に気付き 「どなたですか?」と内側から訪ねるも返答なく、 その後もインターホンは鳴らさず、ノックを続けるだけ… 時間も時間でしたし、そもそも知人であれば、訪問する前に連絡があるので、 気味が悪くなりました。 インターホンモニターで確認すると、そこには全く知らない男性が2人立っていました。 大学生くらいのような感じでした。 ドアの近くまで言って、「誰?」と声を掛けると 走り去って行く足音が聞こえました。 いったい何だったのか… 目的が分からないので、気持ち悪い思いをしています。 もう引っ越したいです。 まさか大人にもなってピンポンダッシュ?のような 幼稚な遊びなんてしないですよね… 私は以前住んでいたマンションで泥棒の被害に合った事もあり、 少し他の人よりも神経質になっている所がありますが、 最近物騒な事件が多いので、今後どう行動したら良いのか 似たような経験をされた方がいれば教えていただきたいです。 ちなみに、インターホンモニターで外を確認した時に、 念の為に2人が映っている画面を写真で撮影してあります。 私が考えているのは、 ・念のために写真を警察に持って行き、相談する ・写真をネットに公開し、変質者が今後悪さをできないように警戒態勢を張る です。 他に良い方法があればよろしくお願い致します。

  • 不審者や変態や変質者ってそんなに悪いんですか?

    なんかのスローガンでは、直ぐにそういう人を見たら警察を呼ぼうだの、社会の敵だのって扱いをしていますけど、そういう人達ってそんなに悪いでしょうか? 確かに、犯罪になる様な事や、反社会的な事はいけません。 しかし、だからといって前述の人達全部を悪く言うのは、何か違う気がします。 悪いのは、犯罪になる事や反社会的な事であり、不審者や変態や変質者自体ではないと思うのです。 なぜそう思うかというと、変態だの変質者だの、不審者だのと称されている人達って、私が思う限りだとその殆どが、なんとも無いと感じる事だったり、針小棒大に言われていると感じる事だったり、どうしてそれが問題になっているのか、そっちの方が分からない事だったりするからです。 まず、同性愛者を変態とひとくくりにする人がいますけど、とは言え同性愛者の何が悪いんだろうかと思います。 別に人の迷惑にならないし、これは悪く言う方がおかしいと思います。 女装者の事も変態という人がいますけど、何も悪いことだと思いません。 単に見た奴が気に入らないだけじゃないかと思います。 また、スカート男子とかの事も、変態だの変質者だのって言う人がいます。 確かに、現代では男性がスカートを穿く事は稀なので、見方によっては変かも知れません。 でも、だからといってそれを一概に悪とするのは、また何か違うと思います。 単に、稀だから、理解し難いから、というだけで、いくら変だろうと悪く扱うのは違うと思います。 またこの点に関しては、女性はズボンも穿きますし、メンズっぽい服も着るだけに、男性がスカートをもっと男性にも取り入れていこうと考える事にだけ、悪とするのは、明らかな性差別だと思います。 他に、ネットで鉄道関係のネタを調べていると、たびたび話に聞く、見かける「半ズボン氏」とあだ名がついてる方がいます。 彼の事も、変態だのなんだのって言う人が結構います。 昭和時代の男の子が穿いていた様な半ズボンを穿いた、鉄道マニアの男性のことだそうです。 私も写真を目にしましたが、確かに大の大人の男性が、ああいう恰好をするのは変かも知れません。 でも、その反面私は、特に悪くない、いいんじゃないか、と思いました。 以下は私の憶測なので、間違っていたら申し訳ありませんが、彼はいくつになっても鉄道少年なんだと、鉄道が大好きな「男の子」なんだろうって思いました。 彼の少年時代には男の子は、よくああいうのを穿いていたのでしょう。 その点では咎めるべきところは、何一つ感じられなかったです。 私としては、彼は是非そのまま彼のスタイルを貫いて欲しいと、そう思っています。 また、不審者とかに関しても、公園で男性がぼーっとくつろいでいたら、おまわりさんに不審尋問をされた、という話を聞いた事があります。 これについては、本当に何が悪いのか分かりません。 なぜなら、公園はどんな人でも使って良い、公共の施設ですし、ぼーっとくつろぐ為の施設です。 その男性は、当たり前の事をしていただけです。 そもそも、変とか理解ができない人にこそ、往々にして凡人よりも優れている事は多いと思います。 アルバート・アインシュタイン…相対性理論を発見した物理学者。研究に没頭するあまり、自分の誕生日を忘れてしまうという逸話がある。あの有名な、べろを出した写真は合成ではなくて、本物らしい スティーブ・ジョブズ…Apple Inc.の創業者であり元CEO。今あるような形の、パソコンという物をスティーブ・ウォズニアックと共に開発し、アップルコンピュータ(現Apple Inc.)を設立。しかし、最初のパソコンであるApple Iについて、当時の頭の固い人はコンピュータを個人が持つ事の意味を理解しなかった。また、一度は取締役と反りが合わなくなり、自社を追い出された事も。彼のトレードマークである黒Tやメガネは、個人が持つ数とは思えない程の数をコレクションしていたり、大切な事の為にはやや強引な事をする事も多々あり、一般人にとって理解されない点は結構多い。でも、Appleに復職した後は、すっかり技術開発が行き詰まり、経営が傾いたAppleを、iMacやiPod、iPhoneなどの発売により世界一の企業に成長させた。 トーマス・エジソン…蓄音機や電球などを発明した発明家。しかし、子供時代に余りに問題児故に、学校の先生には理解されず、3ヶ月で放校に。そして「空を飛ぶ実験」と称し、友達に変な薬を飲ませて命に関わる事件をも。また、青年時代もバイト先の汽車の中に、勝手に持ち込んだ可燃性薬品が暴発し、火事を起こして大騒ぎを起こすことに。とは言え、彼が一生涯に渡って発明・開発したもので、どれだけ皆の生活が便利に良くなっていったかは、ご存知の通り。 他にも、作曲家のクロード・ドビュッシーや、実業家の孫正義など、天才だしよく見ればその功績は凄いけど、なかなか彼らのやっている事が他の人には理解されない、その反面敵や悪くいう人も多い、なんて人はまだまだ沢山います。 人間、なんでもオールマイティに出来る様には出来ていませんし、時間も有限です。 人より凄いことは出来るが、その分当たり前の事が出来ない。当然だと思います。 また、既成概念や常識といわれている様なものに縛られず、ある程度それを外れるからこそ、凄い事もできるんだろうと思います。 単に、一般人が頭が悪いから理解出来てないだけじゃないのかって事もあります。 だから、変だったり理解出来ない事をする人、つまりは不審者だの変態だの変質者だのって呼ばれてる人は、それそのものはどこも悪くないと思います。 問題はそこじゃなくて、具体的に犯罪だったり、具体的に反社会的行為だったりする事だと思います。 どうでしょうか?

  • どう見えるのでしょうか?

    20代後半の主婦です。 他人からどう見られているかが悩みです。 良い(?)ところは、観光地等でカメラのシャッターを押して下さいと旦那や友達ではなく私が頼まれやすいのです。 他にも道を聞かれることが多いです。多い時は1日4回(すべて別人)聞かれたことがあります。 悪いところは、変質者に狙われやすいところです。 10年前に当時お付き合いしていた彼がストーカーだったり、他県ナンバーの乗用車に乗った知らない男性に声を掛けられ、度々追いかけられ警察にお世話になったこともあります。 通勤時、決まった時間でもないのに駐車場(私の置く場所が決まっていました)でニヤニヤした中年男性に待ち伏せされたこともあります。 容姿、ファッションは普通です。しいて言うなら童顔でしょうか。 性格はおとなしいし、地味な方だと思います。 共通の趣味などが無い限り他人と話すのが苦手ですし、結婚してまで何で知らない男性に狙われるのかと思うと辛いです。元彼ストーカーも問題ですが。 旦那に言ってもかえって心配させてしまうだけだろうと思っています。 声を掛けられるには理由があると思いますが、その理由がわかりません。 私はどう見られているのでしょうか? 声を掛けられないように改善するにはどうすればいいでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • プラスイメージと妄想

    プラスのイメージを潜在意識に… なんてことをよく言いますが、 妄想ばかりしている人や独りよがりな人は 割と自分の中では「できてる」気分になってることが多いのではないかと思います。 彼女がほしくて前向きに成功イメージを浮かべる人と、ストーカーや変質者の思考はどこに違いがあるのでしょうか。 プラスのイメージと妄想の違いを定義していただけないでしょうか。 また、成功イメージを勝ち取ろうとする行為が妄想と化さないためには何が必要でしょうか。 よろしくお願いします。