変質者の定義と法的な見解

このQ&Aのポイント
  • 変質者の正確な定義について教えてください。
  • 幼い日に出会った男性がストーカーと言えるかどうかについて
  • ごく幼い頃に声をかけられていた男性と再会した場合の法的な見解について
回答を見る
  • ベストアンサー

変質者の定義

法的な見解をお願いします 1)ひとえに変質者といいますが・・・正確な定義はあるのですか?教えて下さい 2) 後におつきあいした男性がごく幼い日に出会ったことのある変質者だとわかりました。 どうもこの男性は幼い日からずっとその人をつけねらっていたようです。ストーカーといえるのでしょうか? (ごく幼い日にしつこく声をかけてきて、私も嫌で両親が離れるよういうと、いつかこの娘をやってやるからな!!みたいなことをいって去っていった人がいたとして、再会しておつきあいするまでのブランクは10年弱あったとしましょう・・・) ちょっと抽象的でわかりにくいのですが・・法的な見解をお願いします。

noname#3499
noname#3499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

1) どの法律中にも「変質者」という言葉は使われていません。したがって、法的な定義はありません。   つまり、「変質者」だから罰せられるとか、賠償を求められるということはなく、ストーカー行為を行った、脅迫を行った等の行為によって罰せられるということです。 2) ストーカー法で規制されているのは、つきまとい等の行為、及びこれを反復しておこなうことです。   現在、つきまとい等が行われていないのであれば、心中で思っていたとしても、ストーカー法の規制対象とはなりません。