• ベストアンサー

「しつこい」の定義

皆さん恋愛関連で「しつこい」と「思うのはどんな時ですか? 思うのですが「しつこい」と「一途」って結構紙一重な部分あると思うのですが・・・ 最近の「ストーカー」という言葉ですがあれも元を正せば一種の「一途な思い」から来てるんではないでしょうか?(そりゃ、相手にハッキリ断られてる、迷惑がってるのに勝手に勘違いして(思い込んで)まだ好意あると思い、異様な行動(俗にいうストーカー行為)をするのは絶対に駄目な事ですけどね。 例えばの話ですが、一度お付き合いを断られてその後何度かアタックしただけで「ストーカーだ」とすぐ口にする人が最近多い気がするんですが・・・ 何か定義ってあるんでしょうか? やはり相手が嫌がってる、不快に思った時点で「しつこい奴」って事なんですかね?(^^;

noname#29367
noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.9

こんにちわ。 人によってだと思います。 私は好きな人でも同じ日に3回同じことを言ったり、やったりしたら「しつこい」です。 これって、受け取る側の性格もあると思います。 私は短気なので余計に「しつこい」と感じるまでの時間が短いかもしれません。 >例えばの話ですが、一度お付き合いを断られてその後何度かアタックしただけで「ストーカーだ」とすぐ口にする人が最近多い気がするんですが・・・ そうですね、最近は女の人はこれで行き過ぎるくらい防御をしていますね。 全く気が無くて(むしろキライだったり)何回も交際してくれ~と言われたらやっぱり「しつこい」となります。 でも、全く望みが無い人に何回もアタックしたりはしないでしょうから、多少なりとも女性にも非があるのかもしれませんね。(言われて悪い気がしないのは男女とも一緒のはずですから)本当にイヤなら、ハッキリ・キッパリと言えばいいんだもの。(最近はちと怖いですけどね) 女性も男性も気がある素振りをしてしまうからでしょうね。 >やはり相手が嫌がってる、不快に思った時点で「しつこい奴」って事なんですかね?(^^; 結局は、その通りだと思います。だって、人によって許容が違うし、他の方の回答を読ませていただいたのですが、まさに「好きならOK!なんでもアリアリ」なのですよね、きっと。 そこで、辞書で調べてみました。 「しつこい」→執念深い 「一途」→ひたむき 似たような意味なのに、善と悪のようですね。 私はどちらも怖いからパスですけど。(^-^; (↑と思っている人は多いと思う!) ではでは。

noname#29367
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました、 要するに相手に好意あるかないかで「しつこい」と「一途」な差は出来てくるのですね(^^; でもちょっと何でもかんでも「ストーカー」扱いされるのは何か腹立ちますね(笑)

その他の回答 (8)

  • feininger
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.8

しつこい男/マメな男 やってることが同じでも評価は分かれるんだよね。 >やはり相手が嫌がってる、不快に思った時点で「しつこい奴」って事なんですかね? そうです。 逆に相手が不快に思わなければ、 1分毎にメールを送りつけても マメ で通ります。 「しつこい」の定義など自分で決めるものではないです。 相手が決めるものです。

  • mikokoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

しつこさはあるとき非常にたいせつでもあると思うのです。ただしそのしつこさ(熱心さ)が益を生み出すものであって、周囲に迷惑をかけないことであるべきだと思います。が具体的行動がその人の内なる思いを上回ると、いわゆるストーカー行為として認識されてしまうので、注意が必要だとも思います。あまりえらそうなことはいえませんが恋愛には忍耐が必要なのでしょうね・・・。

  • AYAKASI
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

何かの本で見たことがあるのですけど「好きならばオールOK」なのです。 ストーカー行為に該当する場合でも、ストーカーされている方がストーカーをしている人のことを好きであれば、ストーカーにはならないのです。 同じ行為でも、好意があるか無いかと言うことになるのです。 恋人同士であれば、毎日会いに行って、毎日電話しても何ともないのに、嫌いなやつ、知らないやつであればストーカーと呼びます。 他の方が、回答しているように、別れるのに手っ取り早いので相手のことをストーカーと呼ぶ人も居ます。 相手のことをストーカーと呼べば、これは犯罪になるので警察を介入させることができ、自分の力ではなく、他人の力によって別れることが出来るからです。 不快に思うこと、嫌悪感を抱くことに「どのくらいの量」と言う定義が出来ないので、ストーカーについての定義は曖昧なものになっています。ですから、「客観的に見て」と言われるように、誰もが「これは異常だ」と思われる場合に法律的にストーカーと認定されます。 それまでは「ストーカー容疑」でしかありません。 最後に、私がしつこいと思うときは、相手に好意が無く、5回くらいの同じ行動をとられたときです。

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.5

他の方も仰っているようにルールは無いと思うし、回数は関係ないと思います。 ようは受けた側の気持ち次第じゃないでしょうか? >一度お付き合いを断られてその後何度かアタックしただけで・・・ 例えばの話 1度目「あなたの事をそんな関係には考えられないの・・・」 2度目「だから、駄目だって言ったじゃない・・・」 3度目「しつこいんだよ!駄目なもんは駄目なんだよ!」 って、人も居れば、気持ちに答えてあげたいけどやっぱりごめんなさい・・・の答えが出るまでに時間がかかる人も居ます。 相手のあなたに対する気持ち次第で、回数は変わってくるでしょうね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

こんばんは。 「しつこい」の定義は難しい(というか恋愛にルールは ないよ)ので、「ストーカー(行為)」の定義を調べて みました。参考URL参照です。 >思うのですが「しつこい」と「一途」って結構紙一重な部分あると思うのですが・・・ 紙一重ですね。思いを持つものは「一途」と思うでしょう が、想いを持たれる側は度が過ぎると「しつこい」と思う でしょう。その差です。 >最近の「ストーカー」という言葉ですがあれも元を正せば一種の「一途な思い」から来てるんで >はないでしょうか? 定義にもありますが、怨恨の思いが混じるとストーカーに なるようです。もっと簡単に言うと、相手の迷惑を省みない ようになるとストーカーなんでしょうね。純粋な「一途」 では自分の思いを告げる事も大事でしょうが、相手の願い に従う事も大事なんでしょう。 >例えばの話ですが、一度お付き合いを断られてその後何度かアタックしただけで「ストーカー >だ」とすぐ口にする人が最近多い気がするんですが・・・ それは楽だからですよ、断るのに。相手を嫌う理由って のは色々とあると思います。お付き合いの断り方も色々 あると思いますが、一度言っても相手が理解せずに何度か 連絡してきたりすると前と同じ内容では断り切れない と思います。そういう時にストーカー呼ばわりすると 今はストーカー=犯罪ですから、相手も怯みやすい訳です し、嫌いな理由を説明しなくてもいいですし、楽なわけです。 >何か定義ってあるんでしょうか? 前にもいいましたが、恋愛に置けるルール(定義)はない です。どのケースも当事者二人にしか判断できない事です。 当然「しつこい」についてもそうだと思います。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/bouhan-s/bouhan2/bouhan.html
回答No.3

 相手に対して,メールでも口頭でもはっきりと断っている場合「あなたとはお付き合いできません/ごめんなさい/キライなんです]等の意思を伝えているにもかかわらず,それでもアプローチを止めてくれず,嫌悪感をもよおしている場合に[しつこい!」と感じます。  確かに一途とは紙一重ですが,思いを受け取る側にとっては電話帳一冊ぶんぐらいの差があります。(笑)    ストーカーという言葉自体が確かに流行りだと私も思いますが,相手の家を突き止めたり,無言電話を繰り返す,あとをつけるなんて事は明らかに異常行動です。  すぐにその言葉を使う人は確かに神経質か,逆に無神経なのだと思いますが,ネットに絡んだ事件が多いだけに女性はすぐに心配してしまう傾向にあるようです。

  • whitemark
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

確かに何でもかんでもストーカーとしてしまう風潮ってありますよねぇ。。 でも昨今のストーカー関連の事件を見れば、それも行き過ぎではないかな。。なんて感じたりもしますが。。 定義についてですけど、何度も何度も注意や意思表示を受けても、同じ様な事で相手を不快に思わせたり、嫌がる事をすると「しつこい」ってなるんじゃないですかね。多分。 きっと人それぞれ「しつこい」の質って違うと思うんですけど、1回くらいの失敗で「しつこい」とか「ストーカー」なんて思われたら誰とも話できなくなっちゃいますよね(苦笑 ちなみにストーカーとは病的に(もちろん本当に身体的な病気からくる行動は別として)しつこい人をストーカーと呼びそうな気がします。 nacio25さんの言葉を借りれば「病的に一途」と言う事になりましょうか。。

回答No.1

うーん難しい質問ですよね。確かにストーカーっていう言葉がかなり使われすぎている感もありますね。なかなか定義といって線を引くことは難しいと思いますが、nacio25さんがおっしゃっている通り、 ●自分から見たら 相手が嫌がっている、不快に思っている、うっとおしく感じている・・など ●相手から見たら 不愉快で仕方ない、触れられたくないなどとにかくイヤだという状態に陥っている自分がいる ということじゃないんですかねぇ。。 でも相手次第っていう場合もあるんじゃないですかね。しつこいにも度合いがあって、しつこいなーって思い続けてて、それがもうしかたないなー(~_~;)っていう感じになって、押されて結婚!みたいなケースもないことはないですしね。 恋愛には答えが出しにくい問題が多すぎて難しいですね。

関連するQ&A

  • あなたなりに思う猛アタックとストーカーの違いは?

    こんにちは ふと思いました。 好きな異性にアプローチする時に 猛アタックとストーカーの違いは何なのでしょうか? 紙一重な気がします。 あなたが思う違いは何だと思いますか? 具体的に○○は猛アタックで××はストーカーとか。

  • 片思いも恋愛でしょうか?

    片思いも恋愛でしょうか? 恋愛心理学での恋愛の定義は『まず「お互いに恋い慕うこと」というように定義されています。 つまりこの時点で片方だけが好意を持っているような片思いやその他のストーカー的な行為は恋愛には含まれないとなります。』と書かれていました。 しかし、友達に聞いたら片思いも恋愛だと言っていました。どうなんですか?

  • 女性の気持ち

    現在付き合っている彼女がいるのですが、 最近、ある他の男性から好かれていたようで 彼女はその男性とは付き合うつもりは全くないのですが 気に入られていると知りながらも、食事は二人で一緒に行ったりしたようです。 (結局その後、その男性が彼女が自分のことを好きだと勘違いして、猛アタックをかけてきたのですが、彼女は拒否し、ようやく解決しました) 特に女性の方にお聞きしたいのですが、付き合うつもりもないのに、 なぜ好意があるとわかっている人と、(相手が勘違いしてしまうような)二人で食事に行ったりとかするのでしょうか? 食事に行くこと自体には問題ないと思うのですが、相手が好意を持っているとわかっている場合には、 少しその辺を考慮して行くか行かないかを判断しないといけないと思うのですが(相手がその気になってしまうかもしれないので)、 このときの女性の考え方ってどういうものなのでしょうか? いつも、もてていたい(ちやほやされたい)ものなのでしょうか? (彼女の年齢は27です) よろしくお願いします。

  • 笑わせる と 馬鹿にする

    笑わせると馬鹿にするって紙一重というか、大抵の場合「本人は面白いと思っているけど他人はドン引き」みたいなパターンが多くないですか? 特に最近は芸人でも「不快にさせた」って謝罪しているイメージで、SNSのユーザーの変な正義感で笑いの文化が終わった印象です

  • 好意を寄せている男性の私への態度について

    私は20代後半になります。 今30代後半の男性に、好意を持っています。 彼の事は、一年前から知っているのですがあまり接する機会がなく最近また会う機会が何度かありました。 二人きりで話してる時は、普通に話ししてくれるし優しいなって感じる気遣いもしてくれます。 この前たまたま廊下で、ばったり会ったのですが、彼の顔を見ると目が泳いで真っ赤になってました。 声をかけると、私の方をくるっと見たまま固まってるようで、言葉がすぐ出ないようでした… 会話を諦めて私は通り過ぎたのですが、後から大きな声でこんにちは!と返ってきてビックリしました。 彼は、私に照れてこういう態度になったのか、ただあまり会いたくなかった相手だったのかどちらでしょうか? ただ、私の友人には廊下で会った時など自分からおっ?久しぶりみたいな感じで、気軽に話しかけてくるみたいです。 私は、好かれてるのか嫌われてるのか紙一重ですよね?

  • 1年ほど前から職場に好きな人がいます。

    1年ほど前から職場に好きな人がいます。 好きだと気づいたキッカケは会社帰りに何度も入口で待ち伏せされたり、仕事中視線を感じたりすることでした。見た目も仕草もまずまずタイプだったし。 仕事で関わることがないので、挨拶しかしたことがありません。 勘違いかも知れませんが、相手が私に対して好意があるのかもと思ってしまいます。 友人に言わせると、その人ストーカー気質だねとの意見も。 こちらも好意があるので、待ち伏せして側から見たらストーカーみたいなことはやめて話しかけて欲しい、あわよくば告白してくれ!と思ってしまいます。 何かこの気持ちが進展する手段はないでしょうか? もしストーカーまがいのこの人と付き合ったら大変ですか?

  • 裏目に出たエピソード聞かせて下さい

    恋人や好きな人に「よかれ」と思ってした事なのに相手は喜んでくれなく裏目に出てしまった、という事ありますか? 私は前に相手に喜んでくれると思ってした事が喜んでくれる所か相手に嫌悪感と拒絶を与えてしまいした。(^^;・・・「一生懸命に考え、相手が喜んでくれると思っていたらそうではなかった」と後で知った時は私の場合、そういう時ってすごく落ち込んでしまいます。(^^; 「熱心さ」と「しつこい」はある種、紙一重なんだと思うのですが、中々難しいものです・・・。

  • 「イイ女」「魔性の女」の定義とは?

    男女共にお聞きします。 俗に言う「いい女」や「魔性の女」の定義ってなんですか?最近「魔性の女」などはよく雑誌で特集されてますが、イマイチ分からない感じです。個人差があるからでしょうか。 付き合ってる彼からはそう言われるのですが、自分では全くそう思いません。なので世間的にどうなのかを聞きたいのです。 ちなみに私の考える「いい女」「魔性の女」は ・経済的な自立 ・健康な体(整えられたスタイルも含め) ・適度に良いルックス ・相手のことを考えられる思いやり ・男性を立てることを知っている ・その時々にあわせて、自分の押し引きの加減を知っている ・自分の気持ち、欲望に素直 今のとこ思いつくのはこんな感じですが。(私はあまり当たってません…) 出来れば「30歳前後の女性」と言う設定での「イイ女」「魔性の女」の定義をお聞きしたいです。 良ければ性別・年齢もお聞かせください。

  • 一重瞼の女性に対する見方

    お早うございます。 最近二重整形する女性が多くなってきました。アイプチをしている女の子も 多いので誰が元々一重なのか全く分からず、私の周りは私以外が 全員二重です。しかし女の子の話やネットでの相談を見てみると 「一重は不細工だから嫌」とか「暗い、きもい」などの理由で 二重にしたい人が多いです。実際私は一重なのですが 相手に対して、これだけ不快感を与えてるのかと心配です。 二重にして綺麗に・・という気持ちはないですが、 二重にしたほうが相手に不快感を与えずに済むという気持ちが強いです。 実際、一重瞼の人間は人から嫌悪感を抱かせてしまうのでしょうか? 男性は、きりっとした一重瞼が素敵だとよく聞きますが 女性の場合、目が一重というだけで内面が暗いと 思われてしまうのでしょうか?

  • ストーカーって・・・

    どこからストーカーと言いますか? 最近彼氏と別れたのですが(彼は別れてスグに、彼女ができた ようですが)、なぜか私がストーカー扱いされてるようで、 全くそんなつもりはないのにナゼ?といった具合です。 こちらはそういう感覚はなくとも、相手が不快に思えばストーカーに なるそうですが、家に押しかけたり無言電話やイタズラ電話や メールなど、一切していません。