• ベストアンサー

「しつこい」の定義

皆さん恋愛関連で「しつこい」と「思うのはどんな時ですか? 思うのですが「しつこい」と「一途」って結構紙一重な部分あると思うのですが・・・ 最近の「ストーカー」という言葉ですがあれも元を正せば一種の「一途な思い」から来てるんではないでしょうか?(そりゃ、相手にハッキリ断られてる、迷惑がってるのに勝手に勘違いして(思い込んで)まだ好意あると思い、異様な行動(俗にいうストーカー行為)をするのは絶対に駄目な事ですけどね。 例えばの話ですが、一度お付き合いを断られてその後何度かアタックしただけで「ストーカーだ」とすぐ口にする人が最近多い気がするんですが・・・ 何か定義ってあるんでしょうか? やはり相手が嫌がってる、不快に思った時点で「しつこい奴」って事なんですかね?(^^;

noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.9

こんにちわ。 人によってだと思います。 私は好きな人でも同じ日に3回同じことを言ったり、やったりしたら「しつこい」です。 これって、受け取る側の性格もあると思います。 私は短気なので余計に「しつこい」と感じるまでの時間が短いかもしれません。 >例えばの話ですが、一度お付き合いを断られてその後何度かアタックしただけで「ストーカーだ」とすぐ口にする人が最近多い気がするんですが・・・ そうですね、最近は女の人はこれで行き過ぎるくらい防御をしていますね。 全く気が無くて(むしろキライだったり)何回も交際してくれ~と言われたらやっぱり「しつこい」となります。 でも、全く望みが無い人に何回もアタックしたりはしないでしょうから、多少なりとも女性にも非があるのかもしれませんね。(言われて悪い気がしないのは男女とも一緒のはずですから)本当にイヤなら、ハッキリ・キッパリと言えばいいんだもの。(最近はちと怖いですけどね) 女性も男性も気がある素振りをしてしまうからでしょうね。 >やはり相手が嫌がってる、不快に思った時点で「しつこい奴」って事なんですかね?(^^; 結局は、その通りだと思います。だって、人によって許容が違うし、他の方の回答を読ませていただいたのですが、まさに「好きならOK!なんでもアリアリ」なのですよね、きっと。 そこで、辞書で調べてみました。 「しつこい」→執念深い 「一途」→ひたむき 似たような意味なのに、善と悪のようですね。 私はどちらも怖いからパスですけど。(^-^; (↑と思っている人は多いと思う!) ではでは。

質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました、 要するに相手に好意あるかないかで「しつこい」と「一途」な差は出来てくるのですね(^^; でもちょっと何でもかんでも「ストーカー」扱いされるのは何か腹立ちますね(笑)

その他の回答 (8)

• feininger
回答No.8

しつこい男/マメな男 やってることが同じでも評価は分かれるんだよね。 >やはり相手が嫌がってる、不快に思った時点で「しつこい奴」って事なんですかね? そうです。 逆に相手が不快に思わなければ、 1分毎にメールを送りつけても マメ で通ります。 「しつこい」の定義など自分で決めるものではないです。 相手が決めるものです。

• mikokoro
回答No.7

しつこさはあるとき非常にたいせつでもあると思うのです。ただしそのしつこさ(熱心さ)が益を生み出すものであって、周囲に迷惑をかけないことであるべきだと思います。が具体的行動がその人の内なる思いを上回ると、いわゆるストーカー行為として認識されてしまうので、注意が必要だとも思います。あまりえらそうなことはいえませんが恋愛には忍耐が必要なのでしょうね・・・。

• AYAKASI
回答No.6

何かの本で見たことがあるのですけど「好きならばオールOK」なのです。 ストーカー行為に該当する場合でも、ストーカーされている方がストーカーをしている人のことを好きであれば、ストーカーにはならないのです。 同じ行為でも、好意があるか無いかと言うことになるのです。 恋人同士であれば、毎日会いに行って、毎日電話しても何ともないのに、嫌いなやつ、知らないやつであればストーカーと呼びます。 他の方が、回答しているように、別れるのに手っ取り早いので相手のことをストーカーと呼ぶ人も居ます。 相手のことをストーカーと呼べば、これは犯罪になるので警察を介入させることができ、自分の力ではなく、他人の力によって別れることが出来るからです。 不快に思うこと、嫌悪感を抱くことに「どのくらいの量」と言う定義が出来ないので、ストーカーについての定義は曖昧なものになっています。ですから、「客観的に見て」と言われるように、誰もが「これは異常だ」と思われる場合に法律的にストーカーと認定されます。 それまでは「ストーカー容疑」でしかありません。 最後に、私がしつこいと思うときは、相手に好意が無く、5回くらいの同じ行動をとられたときです。

• tomys
回答No.5

他の方も仰っているようにルールは無いと思うし、回数は関係ないと思います。 ようは受けた側の気持ち次第じゃないでしょうか? >一度お付き合いを断られてその後何度かアタックしただけで・・・ 例えばの話 1度目「あなたの事をそんな関係には考えられないの・・・」 2度目「だから、駄目だって言ったじゃない・・・」 3度目「しつこいんだよ!駄目なもんは駄目なんだよ!」 って、人も居れば、気持ちに答えてあげたいけどやっぱりごめんなさい・・・の答えが出るまでに時間がかかる人も居ます。 相手のあなたに対する気持ち次第で、回数は変わってくるでしょうね。

• yaasan
回答No.4

こんばんは。 「しつこい」の定義は難しい(というか恋愛にルールは ないよ)ので、「ストーカー(行為)」の定義を調べて みました。参考URL参照です。 >思うのですが「しつこい」と「一途」って結構紙一重な部分あると思うのですが・・・ 紙一重ですね。思いを持つものは「一途」と思うでしょう が、想いを持たれる側は度が過ぎると「しつこい」と思う でしょう。その差です。 >最近の「ストーカー」という言葉ですがあれも元を正せば一種の「一途な思い」から来てるんで >はないでしょうか? 定義にもありますが、怨恨の思いが混じるとストーカーに なるようです。もっと簡単に言うと、相手の迷惑を省みない ようになるとストーカーなんでしょうね。純粋な「一途」 では自分の思いを告げる事も大事でしょうが、相手の願い に従う事も大事なんでしょう。 >例えばの話ですが、一度お付き合いを断られてその後何度かアタックしただけで「ストーカー >だ」とすぐ口にする人が最近多い気がするんですが・・・ それは楽だからですよ、断るのに。相手を嫌う理由って のは色々とあると思います。お付き合いの断り方も色々 あると思いますが、一度言っても相手が理解せずに何度か 連絡してきたりすると前と同じ内容では断り切れない と思います。そういう時にストーカー呼ばわりすると 今はストーカー=犯罪ですから、相手も怯みやすい訳です し、嫌いな理由を説明しなくてもいいですし、楽なわけです。 >何か定義ってあるんでしょうか? 前にもいいましたが、恋愛に置けるルール(定義)はない です。どのケースも当事者二人にしか判断できない事です。 当然「しつこい」についてもそうだと思います。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/bouhan-s/bouhan2/bouhan.html
回答No.3

相手に対して,メールでも口頭でもはっきりと断っている場合「あなたとはお付き合いできません/ごめんなさい/キライなんです]等の意思を伝えているにもかかわらず,それでもアプローチを止めてくれず,嫌悪感をもよおしている場合に[しつこい!」と感じます。  確かに一途とは紙一重ですが,思いを受け取る側にとっては電話帳一冊ぶんぐらいの差があります。(笑)    ストーカーという言葉自体が確かに流行りだと私も思いますが,相手の家を突き止めたり,無言電話を繰り返す,あとをつけるなんて事は明らかに異常行動です。  すぐにその言葉を使う人は確かに神経質か,逆に無神経なのだと思いますが,ネットに絡んだ事件が多いだけに女性はすぐに心配してしまう傾向にあるようです。

• whitemark
回答No.2

確かに何でもかんでもストーカーとしてしまう風潮ってありますよねぇ。。 でも昨今のストーカー関連の事件を見れば、それも行き過ぎではないかな。。なんて感じたりもしますが。。 定義についてですけど、何度も何度も注意や意思表示を受けても、同じ様な事で相手を不快に思わせたり、嫌がる事をすると「しつこい」ってなるんじゃないですかね。多分。 きっと人それぞれ「しつこい」の質って違うと思うんですけど、1回くらいの失敗で「しつこい」とか「ストーカー」なんて思われたら誰とも話できなくなっちゃいますよね(苦笑 ちなみにストーカーとは病的に(もちろん本当に身体的な病気からくる行動は別として)しつこい人をストーカーと呼びそうな気がします。 nacio25さんの言葉を借りれば「病的に一途」と言う事になりましょうか。。

回答No.1

うーん難しい質問ですよね。確かにストーカーっていう言葉がかなり使われすぎている感もありますね。なかなか定義といって線を引くことは難しいと思いますが、nacio25さんがおっしゃっている通り、 ●自分から見たら 相手が嫌がっている、不快に思っている、うっとおしく感じている・・など ●相手から見たら 不愉快で仕方ない、触れられたくないなどとにかくイヤだという状態に陥っている自分がいる ということじゃないんですかねぇ。。 でも相手次第っていう場合もあるんじゃないですかね。しつこいにも度合いがあって、しつこいなーって思い続けてて、それがもうしかたないなー(~_~;)っていう感じになって、押されて結婚!みたいなケースもないことはないですしね。 恋愛には答えが出しにくい問題が多すぎて難しいですね。