• 締切済み

栗の渋皮煮に失敗・・・

栗を戴いたので渋皮煮に挑戦してみました。 夜戴いてその場で始めたので、重曹でのあく抜きもせず、お手軽に始めてしまったせいで、 ほぼ出来上がりの今、味見してビックリです。 ・栗はしっとりではなくホクホクした感じ ・全体にえぐい(あく抜きが不十分?) 渋皮煮としては通用しない気がするのですが、 これを修正、またはアレンジする方法などがあれば 教えて下さい。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

クリーム煮はどうですか

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kawamasa/tanbakuri.htm
yunkusakz
質問者

お礼

ありがとうございました。 煮汁をこぼしてみたら、なんとか食べられるようになりましたが、 たくさん作って冷凍してあるので、 クリーム煮にも挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • 栗の渋皮煮について

    私は食べた事がないのですが、昨日初めて渋皮煮を作りました。 新聞に載っていたレシピを参考に、ネットで調べたりしながら作ったのですが、疑問に思った事をお聞きします。 ちなみに栗は伯母の畑から分けて貰ったものです。 洗う作業で、いくらこすっても黒い部分がなくならない物が半分位ありました。ハブラシやタワシでこすってみたりもしましたがダメでした・・・ 大きなシミみたいなものと、埋まっているような黒いスジが残りました(もしかして虫が通った跡ですか?) ・黒い部分はこすれば絶対取れますか? アク抜きや茹ではしっかりしたつもりですが(重曹入りで3回、水だけで4回)、渋皮が硬いような気がします。 食べた事がないのでわからないのですが、レシピ等には崩れやすいと書いてありました。 私が作ったものは少し強めに押しても崩れませんし(弾力はあります)、食べた時少し口に残ります(これは取り除けなかった黒い部分かも?) ・崩れやすいとはどれくらいの軟らかさなのですか? シロップは中まで染み込んでいて、ほろっ・ジュワ~って感じでおいしかったのですが、 噛んだ時の歯ごたえが気になりました。 作った事のある方教えて下さい。よろしくお願いします。 文章が分かりづらいようでしたら、補足します。

  • 栗の赤ワイン煮

    以前渋皮つきの栗の赤ワイン煮を食べて、美味しかったので真似て作ってみたのですが凄くアクだらけで食べられませんでした。 栗を茹でる→渋皮は残して殻を剥く→赤ワインと砂糖でじっくり煮る 以上の過程で作りました。あく抜きはいつどのようにしたら良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 栗のあく抜き

    栗のあく抜き方法でミョウバン・重曹など良く聞きますが   なしであく抜きをすると聞いた事があるのですが  どなたか 詳しく教えて下さい。    

  • 渋皮煮が固くなります

    今年も栗の季節がやってきたので、渋皮煮にチャレンジしてみました。 でも作って2日くらいはおいしく食べれるのですが、3日目になると固くなって、変な味がします。 最初は「はじめから痛んでた栗だろう」と思っていたのですが、昨夜確認したときは柔らかかった栗が、さっき確認したら爪楊枝が折れるくらい固くなっていました。 いろいろと調べたのですが、冷蔵庫で保存する場合でも数日は大丈夫と書いてあって、何が原因で固くなるのか分かりません。 「これが原因では・・・」と心当たりがある方、教えてください。 私の作り方は 1、鬼皮を剥いて、大きい鍋に重曹大さじ1とたっぷりの水を入れて一晩つける 2、鍋を火にかけて灰汁をとる。沸騰したら弱火で20分煮る 3、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、栗の粗熱がとれたら1つ1つ洗いながら渋皮のスジをとる。 4、たっぷりの水に重曹大さじ1を入れて火にかける。沸騰したら弱火で10分。 5、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、再度火にかけて、沸騰したら弱火で10分。 6、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、優しく栗を洗う。 7、栗と水1リットル、砂糖700グラムを入れて20分煮る(沸騰したら弱火)。 8、半日冷蔵庫に入れずに味をしみ込ませて、容器に入れて冷蔵庫で保存。

  • 栗の季節到来!

    今日渋皮煮を作りました。 作り方は 1.重曹水(水1リットルに小1くらい)に栗を一晩浸ける 2.鬼皮を剥いて、栗が浸るぐらいの重曹水で水から煮る 3.中火~弱火で20分煮て、水を取り換えて渋皮の筋っぽいところや黒いところを手で取る 4.もう一度重曹水で水から煮る。20分 5.煮汁を捨てて、軽く水洗い→真水から煮て沸騰したら砂糖を2回に分けて入れる。30分煮て火を止める ※子供向けに洋酒は不使用 という感じです。 渋みがなく美味しかったのですが、3の段階(重曹水で煮てあく抜き)ですでに皮が柔らかくなりすぎて、筋とりしようと軽く指でこするだけで皮ごとポロッと剥がれてしまいました。 煮上がりも皮がポコポコ浮いた感じで、見た目あまりきれいではありません。 クックパッドなどで見ると皆さんふっくらツヤツヤに作られてるようで、しかも「手間はかかるけど簡単♪」と… あっれ~??って感じです。 どうしたらふっくらツヤツヤ、皮が浮かないキレイな煮上がりになるでしょうか?

  • 掃除用 重曹

    栗の渋皮煮を始めて作りましたが、誤って掃除用の重曹でアク抜きをしてしまいました。2回、重曹を入れて15分程、茹でてその後、重曹抜きで5分程、水だけで煮ました。その時点で掃除用と気づき、水で流してから、味付けしましたが、、、食べない方がいいでしょうか?成分は炭酸水素ナトリウム、と記載されてます。

  • ゆで栗が変色してしまうんです

    実家で取れる栗を甘露煮にしようと下茹ですると表面が薄紫というか灰色に変色してしまい困っています。 やり方として、 1.とってきた栗をざっと洗いちゃんと乾燥させてから2~3日冷蔵庫の野菜室で寝かす。(そうすることで糖度が上がるそうです) 2.鬼皮を剥き、渋皮も剥く。(渋皮は厚めに剥きまったく残ってない状態です) 3.一晩水にさらしあく抜き。 4.圧力鍋でゆでる。 …圧力が下がってふたを開けると表面が変色してる、という具合です。何度かやってもこんな感じで変色してしまいます。 ネットで、「ゆで栗・変色」など検索しても出ないので困っています。 もちろん虫食いや痛んでいるの、カビの生えたものは事前に捨てていますし、あく抜きも何度か水を変えてやっています。 変色は表面だけで中身は黄色っぽいのに…味は美味しいんでけどね。 ネットでゆで栗や甘露煮を検索するとみなさんキレイに仕上がっていてうらやましいです。 味も柔らかさもいいのに、変色…。 圧力鍋の素材は 本体 : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%) 貼り底: アルミニウム合金 ステンレス鋼(クロム12%) ふた : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%) となっています。 考えられるのは圧力鍋でゆでて、圧力が下がってもお鍋が冷えるまでそのままにしていたからかなぁ~?と思うのですが、 どなたか原因、対策ご存知でしたらご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あく抜きにミョウバン?重曹?どっち?

    山菜のアク抜きなどは重曹使いますよね。 なす、栗はミョウバン。 なぜこのように同じアク抜きでもミョウバン使ったり、重曹使ったりするのですか? なにか使い分ける基準みたいなものあるのですか? お願い致します。

  • 梅干し・・・失敗かも。カビ?

    梅干し・・・失敗かも。カビ? 3年ぶりに梅干しを作ろう!と漬け込みました。今まで使っていた壺は別のもので使っていたので味付けのりが入っていた透明なビンを使いました。 初めて中がどうなっているか知りびっくり。うっすら白~いものが・・・。表面を覆うというほどでもないですが、梅からも白いものが・・・。 これはカビでしょうか?全体にやや濁った感じで臭いは梅酒のようです。 今年は忙しかったのでアク抜きに2日近く水につけてしまい、ビンもさっと洗っただけ。でも焼酎で内側、外側、ふたもしっかり拭きました。塩分は15%くらいです。

  • 渋皮栗とは何ですか?

    渋皮栗とは何ですか? 一応自分で検索したのですが、はっきりと分からないんですよ。

専門家に質問してみよう