• 締切済み

あなたはやっぱり私の子だ・・ 心理は?

母親が、自分の娘に向かって、 「やっぱり、あなたは私の子だ」と言う、言い方。この心理は何か? なんだかほめてるような、家族の絆をたしかめているような、離れていかないでと懇願しているような・・。母親65歳、娘35歳。 どんな母の心理からこんな発言がよく飛び出すのか教えて

みんなの回答

noname#36201
noname#36201
回答No.2

母親って、自分の子供、特に女の子には、自分と違った道を歩いてほしい、とか、自分の女としての欠点は似ないで欲しいとか、自分の理想に少しでも近づいた女性になって欲しいなどと、女としての理想を持って子育てをするところがあるんですね。 でも、小さい頃から女の子はお父さんへの態度とか、すねた時の態度とか、母親の知らないうちに、母親に似てくるんです。娘が大人になってひとり立ちしても、案外年をとればとるほど、自分にそっくりになってくる娘を見て、「やはり自分の子だ」と思います。 別に物理的な血のつながりの意味ではなく、#1さんの言われる通り、自分の悪いところも、いいところもひっくるめて、「やっぱり似てるね」っていう意味でしょう。 お母さんの愛情ですよ。

• Qwerty-36
回答No.1

育つに従って、私と違う「何か」が出てくると思ったんだけどねぇ・・・(^^;)。 それ以上でも、それ以下でも無いでしょう(^o^)。