• 締切済み

心理学的に忘れることはできますか?

ある男性社員の優しい行動を母親に報告したら、そんないい人がいるんじゃない、と言われ、そこから恋心が芽生えてしまいました。 ところが母親の見る目は無く、当の男性は、 俺のことが忘れられないんだろう、という言動をしています。 そうして、私の心が離れかけると半分セクハラかも?と思われるような微妙な発言をして、私の気持ちを踏みとどまらせます。 私も嫌と言い切れない弱さがあり、気持ちがねじふせられている状態です。 早く忘れたいのですが、心理学的に可能でしょうか。 訴えることは簡単ですが、自力で乗り切りたいです。 訴える以外でお願いします。

noname#208455

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

相手の男性も問題あるのかもしれませんが、質問者さんも人に影響されやすいのではないでしょうか。読んだだけの勝手な感想ですが。 お母様とご自分の関係や、自分の気持ちの深いところを見直してみては・・・? 「訴える」というのは、「何を理由に」「どこに訴える」のでしょうか。「セクハラで会社に訴える」のでしょうか?はっきりした理由がなければ訴える理由もないと思います。 少なくとも、恋心を抱いたのは質問者さん自身ですよね。その部分に限って言えば、他の人のせいではありません。 これから先は、自分の「男性を見る目」を育てるのが良いと思います。 それとはまた別に、 普通は失恋を直ちに吹っ切れる人は少ないので、誰しも時間が必要です。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/book/125224/
質問者

お礼

忘れたいのに、忘れられないんだろ?というような屈辱的な発言をする人を早く忘れたいです。何かないですいか?気分転換するとか。