• ベストアンサー

彼女の心理はどうなんだろう

 彼女は24才独身です。私は実は妻子ありで彼女よりかなり年上です。彼女は期間限定で出稼ぎに来ている子で同じ地方からも数名います。女性従業員が少ないこともあって打ち解けて話をしている内、休みの日にその子らと何回か遊びに行くようになりました。そんな中彼女の心使いや、やさしさに触れていると自分の心が彼女に傾いていくのがわかりました。好きになっていたんです。    ある日偶然ですが私の車には彼女と2人の時もありました。道中3時間もずっと話しをしていてアッと言う間でした。いつも仕事が忙しくて睡眠が数時間というのがザラの時に、新鮮で楽しかった。携帯番号も快く教えてくれ今度は彼女だけ誘ってみました。来てくれましたよ。その時は買い物だけでしたが、パソコンのメールアドレスも教えてくれました。最初だけ返信が来ましたが二回目は来ませんね。 まだ二日目ですが。来ないと気になりますよ。    私も40半ばでこんな事考えてる場合じゃないでしょうが、こんなにときめく事なんてないですし彼女の顔スタイルはそんなにいいとは言えないのに、すごくかわいいんです。やはり好きです。SEXまで要求しません。ただ、彼女の気持ち次第ではそれはどうなるかわかりません。多分そこまで行かないでしょうが。 離婚とかは全く考えてません。   彼女の心理はどうなんでしょうか。単なる私の思い上がりでしょうか。 普通に考えると彼女には一般的なお付き合いでの行動言動があるだけだと思うんですが、それならそれで私も気持ちを抑制すれば済みます。 でも公になっている彼女と私との付き合いの親密さから、彼女に対する女同士の距離感が出てきてるようにも思えるし、余計彼女の心理がわからないんです。ちなみに彼女には付き合っている男性は過去にも現在もいないそうです。 悶々としてるより気持ちの整理をしたいんで、バカな奴だと思って色んな意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.1

彼女がなぜいままで彼氏がいないのかがわからないので、的確かはわかりませんが、、、、。 彼女も、あなたに対する気持ちが自分自身でわからないし、あなたがどういうつもりで誘ってくれているのか、わからないのではないでしょうか? 職場が同じということのようですから、あなたに気を遣っている面もあると思いますよ。 あなたが離婚を考えていないし、彼女が恋愛初心者ということでしたら、私は、彼女が望んでも、SEXをしてはいけないと思いますよ。「わかりません」なんて簡単にいわないで下さい。彼女が結果的に傷つきます。 相手が精神的に大人の経験豊富な女性で、「別にひと夏の経験でも構わない」と、自分をしっかり持っているひとならいざ知らず、、、。 関係をもったら、あなたが「かわいい」と感じている彼女の笑顔も、いずれ曇らせるかもしれないんです。  もし、彼女があなたを好きになって、こちらに残りたいといったら、どうしますか?そのときは、関係をもっておいて(または好きにさせておいて)、彼女になんと言って断りますか?「遊びだったんだ」ですか?それじゃ、あなたの純粋な気持ちもだいなしです。 それとも「君も24なんだからわかるだろ。困らせるな。」ですか?最初に付き合った人にそんなことをいわれたら、恋愛恐怖症か人間不信になってしまいますよ。 それとも、「俺は結婚してるから」ですか?そんなこと、わかっていることですよね。 困るのは、あなたじゃないですか? 言い方きつくなりましたが、私が察するに、あなたは、純粋に彼女にひかれているが、家族を裏切る気はない、しかしとめられない気持ちに困っているようです。結果は本当は自分で見えているんじゃないですか?誰かに、がつんといわれたら、諦めのつく恋じゃないですか? 逆にもしあなたが、今の妻と離婚しても、いつか好きな彼女が年とった自分を捨てても、それでも今を大事にして、つきあっていく方向に賭けたいと万が一思うとしたら、それなら、とめることはできませんが。でも、その場合、彼女がどうこうということより、違うことが根底にあると思いますよ。例えば、仕事がうまくいかない、人生変えたいとか、マンネリな生活が嫌とかね。ないものねだりでないのか、今一度考えてくださいね。

chura3
質問者

お礼

 賢明でするどい洞察ありがとうございます。離婚なんて非現実的でありえないことがわかっていながら、一時の彼女のやさしさに翻弄されていました。彼女も期間終了後(9月)は故郷に帰って次の目的があるようですので頑張って欲しいと願うだけです。この辺で現実に戻りますよ。  3人の方に回答を頂きましたが当然なんですが言われる通りなんです。でも直に言われてみて自分の愚かさがわかりました。そこまでしないと気が付かない私に回答して下さった方には申し訳ありません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#4793
noname#4793
回答No.9

こんにちは。 teetieさんの回答を読んで しのぶれど 色にでにけり わが恋は ものや思うと 人の問うまで という歌を思い出しました。 うろ覚えなので一言一句そのままじゃないかもしれないけど、 つまりは、いくら隠そうとしていても、にじみ出てしまうわが恋心、 人に、恋してるでしょう?と尋ねられるほどに という・・・今のchuraさんは、そんな感じなのでは? 彼女に伝わるのはまだしも、家族に伝わるのはいただけないですね。 その辺、大丈夫でしょうか? 幸い、彼女はしっかりしているようなのでよかったですけど、 不倫でもいいから付き合ってなんていう人だったら、 流されない自信はありますか。 人は完全じゃないので、結婚したら絶対に他の人に恋心を抱かないとは、 言い切れないです。でもそれを行動に移すか否か、その違いです。 彼女が自分をどう思っているのか、気になるのはわかりますが、 離婚まで考えていないあなたにとっては、そんなことよりも、 自分の彼女への気持ちを、どう静めていくかを考えた方が、 いいのではないかなと思います。 時間が経てばそういう恋心って落着いてきますよ。 どちらにしても、彼女は期間限定で来ているんだし。 今後も、こういう「恋」みたいな感覚は、ないといえないです。 その時は、相手から誘ってくる事があるかもしれない、 でも、その時も今と同じ気持ち(離婚する気はない)ならば、 気持ちを抑えるべきだし、一緒になりたいくらいに好きになってしまった なら、覚悟をきめるべき、だと私は思います。 恋ってステキなことですけど、その度ごとに欲望のまま進んでしまったら、 キリがないですよ。そういう人もいますけどね。(笑)

chura3
質問者

お礼

 家族に浮ついた感じが伝わる事はないです。いやらしい意味ではなくて家ではごく自然に振舞ってますので大丈夫ですよ。さすがにみなさんに返事を書いていると、色んな意見に対してじっくり考える事ができて、ここまできたら冷静になっちゃいました。多分、私自信も危機感を抱いてこうなる事を願ってたんでしょうね。  自分なりに結論を申しますと、いくつになっても人を好きになってもいいんじゃないでしょうか。喜怒哀楽、美しいものを美しいを思わなくなったら人間おしまいじゃないですか。でも社会的に大人として人間として理性をもって行動することが大事ですよね。今回私はちょっと先走りましたが。みなさんありがとうございました。初めて 教えて!gooに投稿しましたが、みなさんほんとに真剣に考えて下さって、私も真剣になることができました。よかったです。

  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.8

彼女の気持ちはあなたの事を「いい人」って思ってるくらいでは? 結婚もされてるし、好きになっても先がないってわかってる人。 ただ、2人で会うのはどうでしょう? 私だったら奥さんに引け目感じちゃいます。 好きなら好きでいいんじゃないですか? 暴走しなければ。 マイ・アイドル位に考えるってどうですか? 不倫や浮気は確かに嫌だけど、人を好きになっちゃったら どうしようもないですよね。 「バカはやめとけ」って言われても気持ちに嘘つけないし。 自分のなかで「アイドル」にしちゃいましょう! 奥様は誰よりも大切なんでしょうね? 大切な物…見失わないでください!

chura3
質問者

お礼

 「いい人」って思ってるくらいでは?、、という表現は当ってると思います。遠くから来ている子ですので、何かしてあげたいという気持ちで話しを聞いてあげたり、ちょっとした希望が叶うよう努力してみたり、そういう積み重ねが「いい人」に映っているんじゃないでしょうか。悪い言い方をすればお節介野郎なんですよ。でもそれも私の性格なんですよ。アイドルしちゃいましょうか。それも一つの手ですね。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.7

じゃあ奥さんは何なの?彼女の事を思い気持ちを静めるよりも、奥さんの事考えて気持ちを改められなきゃ、また同じこと繰り返すでしょう。不倫するなとは言いません。しかし不倫願望や実際にしてる人は離婚すりゃいいんじゃない?離婚する勇気がないとか、メンドクサイとかで逃げてるような人に、真剣に想ってくれる女なんか現れません。もし、俺はいるよ、と思ってる人といたら、それは錯覚です。お互いにセックスの道具としてみてるだけ。本人たちが気づかないだけ。ただの猿。給料持ってきてくれる人が好きな女、だとか、馬鹿な奴いたけど、それはお互い様でしょ。結婚の希望がないのに付き合ってくれる女は、スリルや奪ったときの優越感が快感だから、付き合ってんのよ。不倫の女の方が好きなら、そっちと結婚すればいいじゃん。とにかく馬鹿はやめておいて。家族が大事なら。あと馬鹿男にもならないで。そういう奴に限って、仕事もルックスも大した事ないんだから。

回答No.6

20代の女性です。 参考程度に聞いていただきたいのですが… chura3さんは24歳の女性の方に惹かれているようですね。 仮にその女性があなたの気持ちを受け入れてくれたなら本当に嬉しいでしょうね。 始めは新鮮でドキドキしてたまらないでしょうね。 わかりますよ。どんな形の恋愛も素敵なものです。 本当に相手の女性のことを心から好きならば気持ちを伝えてみたらどうですか? そして気持ちを受け入れてもらえないときは素直に諦めるべきです。 もし気持ちを受け入れてくれたときは、恋愛は相手があって成立することを絶対に忘れないで下さい。どんな時もです。 その女性はあなたと付き合っているのです。 あなたの奥様がどうというのは関係ありません。 家庭の事情をその彼女との間に持ち込まないで下さい。彼女に責任はありません。 最初は楽しいと思います。でも深く付き合ったら楽しいことばかりではないです。 あなたは好きな女性が自分のせいで泣いていることに耐えられますか? それでも元気で明るく接している彼女の姿に何も感じませんか? あなたと結婚できないのに何のためにあなたといる必要があるのですか? 『自分には家庭があるからわかってよ』なんて口が裂けても言わないで下さい。 彼女の誕生日には一日中彼女と過ごしてください。 イベントは全て彼女のために一緒にいてください。 あなたは彼女が独身の男性と付き合っているのと同じだけの事をしてあげられますか? 自分が既婚者であるということで彼女にツライ思いをさせない自信がありますか? あなたは奥様と結婚する時に永遠を願ったでしょう。それとも、そのうち別れると思って結婚したのですか? 彼女は永遠を願ってはいけないのですか?だとしたら都合が良すぎでは? どうするのかはchura3さんが決めることだと思います。 他人がとやかく言って収まる気持ちではないのでしょう? ただ、楽しいだけではないということを忘れないで下さい。覚悟あります?? 頑張って下さい。 長々と失礼しました。

回答No.5

はじめまして。ご参考程度にお聞き下さい。 回答者の皆さん、なかなか辛口ですね。ご質問の内容がちょっと非道徳的だから正論では否定されてしまうのは仕方ないですね・・・。 しかしながら、わかる!私はよ~くわかりますよ!chura3さんのお気持ち。 ご自分でも「40半ばでこんな事考えてる場合じゃない」と頭ではわかっているんですよね?でも気持ちを抑えられない・・・。 いくつになっても恋していたいですよね。いわゆる「エンコ-」のようなお付き合いではなく「爽やか」で「ほのかな」「淡い」みたいな、強いて言えば【純愛】ってことですかね。 多分彼女は貴方の事を「お父さん」のような歳の離れた親友のような存在として感じているのではないでしょうか。だからこそ「お付き合いした男性はいない」という話もできたのでは? ただ、貴方の彼女に対する想いが、彼女やその友人らにきずかれつつあるように文章をお読みして感じました。 彼女の期待に応えるためにも貴方の「ほのかな恋心」を壊さないためにも、ここは過剰な行動(貴方からの誘いや親密そうな会話等)は控えて、常に彼女からの求めに応ずる「良き先輩・兄貴」に徹することが肝要かと存じます。 「SEXまで要求しません」ということですが、する・しない、なんてことは考えず、自然に任せれば良いではないですか。あくまで貴方からの要求はいかがなものかと思いますが、彼女が求めるのならばそれを受けとめるのは自由でしょう。変に「家庭が・・・」とか心にもない事を言って心と裏腹に拒否することができますか? ただし、期待しないほうがいいですよ。というより頭から排除しましょう。 万が一そのような事になっても、何事もなかったように振るまい、いつもどおり接することが大事です。意識すると彼女にも迷惑ですし、まわりにも異変に気づかれます。 それでは「良い恋」を!

chura3
質問者

お礼

 やはり誰でも、いくつになっても恋心を求める気持ちはあるものなんでしょうか。それがひとときであっても。それは人間の本性なんでしょうか。そうですね、最近のニュースをみると40代の法曹界の人でも性的犯罪を犯していますが、そこまでやっちゃうといけませんよね。そこまでいかなくても場合によっては周囲の目が変わるのも恐ろしいことですよ。ですから回りには自然の成り行きとして、隠すような言い方はしないように心掛けているつもりなんですけどね。chikapurioさん。私の気持ちをよくわかって下さってありがとうございます。

  • p-cerate
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

chura3さんがアタックする事です。ダメで元々、モラルなんて関係ない。アタックして撃沈しても、アタックもせず、せっかくの不倫のチャンス逃すなんて手はない。出会いあれば、別れあり、いろりろ悩み苦しみ楽しむ人生が好きです。モラルよりも自分の恋心。絶対、チャレンジして下さい。私も常に今まで、何人とも不倫を繰り返しています。だれが、不倫をワルイといったんでしょう?不倫ほどピュアな恋はありません。結婚という目的にないところから始まる素敵な恋。独身でないと恋のできない女とは、大違いの純粋な思いを実感し、泣きましょう。ばれても、家庭なんてつぶれませんよ。一番守られた保守的な城を奥様は手放せませんから。毎月給与を持って帰ってくれるあなたが好きな人と、結婚という希望がないのにつきあってくれる愛人とどちらが、あなた思いなんでしょう。絶対頑張って下さい。

chura3
質問者

お礼

先ほどの3人の方とは対照的な回答ですね。ほんとに世の中にはいろんな意見があるものです。「不倫は文化だ」と言った人がいましたが、その子供が大麻所持で捕まったじゃないですか。・・・ちょっと関係なかったですね、失礼。不倫をやれる人もいればやれない人もいるんでしょう。私は冷静に考えると後者のほうですね。 p-cerateさんのアドバイスを無駄にする訳じゃないんですけど、アドバイスしてくれたから自分のスタンスを考える事ができました。ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

あなたがいくら、抑制しようとしたって、そう言う物は色にでる物。自分に対する好意がどういう種類か判断できないほど、女性は甘くありませんよ。 あなたは年上ということで、少し余裕を持っているように思われますが、男女のことに関して年齢差など関係ありません。あなたのことを対等に見て、彼女の生活にとって危険因子だと、無意識のうちにも判断しているのかも知れませんね。私だったら警戒します。 そんな防御策も取れないような、浅はかな女性をあなたも好きになったわけではないでしょう?  彼女が距離を置くその態度に、あなたが気持ちを惹かれた女性の懸命さを見いだして下さい。そして、体の関係より、そんな風に気持ちを誰かに持って行かれることが、奥様にとってどんなにお辛いことか。まるでそこを考えていないかのような質問の文章に、とても悲しくなりました。

chura3
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 確かに彼女は、専門学校を出てから短大も卒業されて優秀で自分の生き方を大切にする人です。私みたいに周りも見ず自分のことしか考えないようなことを彼女に押しつけるのはやめます。彼女の人生を壊すのはいけませんね。  ありがとうございました。

  • whitemark
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

僕が思うに、きっと彼女はまさかchura3さんがそんなこと思ってるなんて全然分かってないか、気づき始めたあたりなのではないでしょうか? その証拠と思えるのは、はメールの返事がこないことです。 chura3が書かれたこの文章から読み取れる「彼女」はメールがくればちゃんと律儀に返しそうな雰囲気の「彼女」に僕は感じました。 彼女の立場になって考えてみて、二人っきりで会ったり、携帯番号聞かれたり…まずこの辺で「あれ?」って思いますよね。 まさか。。なんて彼女はちょっと勘ぐります。 でもchura3さんには妻子もいるし、奥さんたちとうまくいってなさそうな感じもしない。(実際chura3さんは別れるつもりはないのですから、きっとそんなオーラはでていないでしょう) やっぱりそんなはずない!っと思ってるところにメールがきたら。。 二人で会って、携帯番号知ってて、メールもしてて。。ってなると、一般的にそんな年の離れた人とは考えられませんよね? だってこう言うのって恋人同士がするようなことじゃないですか。 しかも恋愛初心者なら、尚更そう思ってしまうのではないかと思うんです。 きっと彼女は今頃すごく戸惑ってるかもしれません。 「悶々としてて」って最後にありましたが、そのぐらいの気持ちがあるなら逆に誰のためでもなく、彼女のためにchura3さんのお気持ちを早く静めてあげるべきなんではないかと思いました。

chura3
質問者

お礼

 彼女から今日返信が来てました。私のお礼に対して普通の「ありがとう」を表す言葉でした。ですから同じ職場で働く者として、私もごく普通に接していればいいんです。当然なんですけどね。言われるようにそれ以上の気持ちを持たないように心を静めます。大丈夫、可能ですよ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の心理を教えてください。

    女性の皆様だけに教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 ぼくは,今お付き合いをしているある女性にだけは, 自分の気持ちをストレートに話します。 「とっても好きだ」とか,「僕が貴方のことをどのくらい好きになっているか知らないでしょう。」 みたいに。 ところが,その女性はあまり自分の気持ちを話しません。 あるとき,ぼくが,その女性に,「○○さんも,時々は僕にストレートに自分の気持ちを話してください。」って言うと, 「ストレートに話さなくても,感じるでしょ。」 「感じてほしいの。」 「心でつながっていたいの。」 と言われました。 それは,それでとても嬉しいことなのですが,僕は,ストレートな言葉を言ってくれた方が, 何倍も嬉しいのですが,女性って,こういう心理なのでしょうか。 女性は,自分の気持ちをストレートに話すよりも,「心で感じる」,「心でつながる」, その感情の方を選ぶのはなぜでしょう。 あるいは,彼女は,僕が彼女のことを思うほどには,まだ気持ちが高ぶっていないのでしょうか。 女性の心理は難しいです。 女性の皆様,ぜひ教えてください。

  • 女性から「付き合って欲しい」と言われた男性の心理

    お願いします。私はもう中年の女性ですが、彼との距離感がつかめずに戸惑っています。 長年の知り合いの男性に、こちらから「付き合いたい」と言い、OKをもらいました。 向こうもいい歳のオジサンで、今とても仕事が忙しく、なかなかデートもできずにいました。 メールを1~2日に一度、お互いにしていますが、まあ日常のたわいもない話題だったり。 先月、一度だけデートをする事ができました。 その時は彼の方から手をつないでくれたり、抱きしめてキスもしてくれました。 本当に感激でした。 ただ、素朴な疑問なんですが・・・ 私の方からアクションを起こして、初めて付き合う事が出来たわけですが、 それまで親密な友人付き合いをしていたかと言うと、仲間うちで時々顔を合わせたり、フェイスブックでコメントしあったり、そんな程度だったんです。 彼にしてみたら思いも寄らないことで、こちらから声をかけなければ彼の方からそう言う気持ちを持つ事は無かったと思います。 なので、初めてのデートの時点では、それほど彼は私を好きだと言うわけはないですよね? なのに手をつないでくれたり、キスしてくれたりする気持ちってどういう事でしょう。 その時は単純に嬉しかったんですが、よく考えれば誰でも良かったのかしら・・・と思ってしまいます。 そのところの男性の心理をまずお聞きしたいです。 その後のメールのやり取りもそれなりに楽しく(でも決して若い子のようにラブラブな文面ではなく)していますが、ちょっとキスされたくらいで恋人気取りをしてしまうには早計のような気がしています。 また1ヶ月近く会えずに、メールだけのやり取りになってしまいました。 あのデートであった事の現実味がどんどん薄れて行くような気分です。 私からどういうテンションでメールをして良いのか、分からなくなってしまいました。 こちらから誘ってのお付き合いなので、「大好きモード」でそのまま行って良いものでしょうか。 うっとうしくないかしら・・・? 男性の心理を教えて欲しいです。憎からず思っている友人女性から「付き合って」と言われた場合の気持ちって? そして、こちらからはどんな風に接すれば、彼の心をちゃんと掴んでいけるでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 心理学ってなに?

    心理学を学んでる友人が言ってました。 「心を読めるの?ってよく言われる。うんざりしてる。読めるわけない」って。 ぼくも司法試験の勉強してた時に「六法全書暗記するの?」なんていうとてつもないバカな質問にうんざりしたことがあるので、気持ちはわかります。(笑) どうも心理学とエセ心理学がごっちゃになってるようです。 心を操るとか、心を読むとか。 ぼくは心理学は統計学だと認識しています。 こういう実験をしたら、何パーセントがこうした。 したがってこういう傾向がある、と。 たぶんこの認識も的外れだと思いますが。 そこで心理学を学んでる方に質問なのですが。 学問としての心理学とは何なのでしょうか? なぜ心を読む人みたいな怪しい者を見るような見方が出るのか? それに対してどう思うか? よろしくお願いします。

  • 彼の心理をどう捉えますか?

    前回お話した彼のことなんですけど、先週飲み会の時の仲のいい女友達いてその子と遊んだときいろいろ語り合っていたら女友達に「OOさん(私のこと)はY君のこと好きでしょ?」と聞かれました。私は「なんでわかったの?」と聞いたら「飲み会の時Y君を見てから」とのこと 女友達にY君のことを話したら、「Y君は自分からはあまり話さないから、OOさんみたいに話してくれたら喜ぶと思う。手を繋いだもの好意があるからかもね」って言ってました。女友達は「Y君がOOさんのことどう思ってるか聞いてみるね」とY君にメールしました。 数時間後Y君からメールが来て「OOのことはいい子で素直でかわいい。ただ難しい」と返事がきました。 私はこれを見て(あくまで推測ですけど)、難しいと言うのは人付き合いが苦手でどうしていいかわからないか、好意を持ってる相手だとなおさら緊張する。この2つだと思います。 Y君は、心を病んでて病院にも通っています。 薬も飲んでいます。(依存症とかじゃないです) 私としては、Y君のペースに合わせたいし何か私にこうしてほしいことがあったら全然言ってほしいし気を使わなくて大丈夫って思います。私も人付き合いが苦手で人間関係で悩んできたので、Y君の気持ちがわかるんです。 長くなってしまったけど、出来れば多くのアドバイスを聞かせて下さい。

  • 彼の心理を聞かせてください。

    前回お話した彼のことなんですけど、先週飲み会の時の仲のいい女友達いてその子と遊んだときいろいろ語り合っていたら女友達に「OOさん(私のこと)はY君のこと好きでしょ?」と聞かれました。私は「なんでわかったの?」と聞いたら「飲み会の時Y君を見てから」とのこと 女友達にY君のことを話したら、「Y君は自分からはあまり話さないから、OOさんみたいに話してくれたら喜ぶと思う。手を繋いだもの好意があるからかもね」って言ってました。女友達は「Y君がOOさんのことどう思ってるか聞いてみるね」とY君にメールしました。 数時間後Y君からメールが来て「OOのことはいい子で素直でかわいい。ただ難しい」と返事がきました。 私はこれを見て(あくまで推測ですけど)、難しいと言うのは人付き合いが苦手でどうしていいかわからないか、好意を持ってる相手だとなおさら緊張する。この2つだと思います。 Y君は、心を病んでて病院にも通っています。 薬も飲んでいます。(依存症とかじゃないです) 私としては、Y君のペースに合わせたいし何か私にこうしてほしいことがあったら全然言ってほしいし気を使わなくて大丈夫って思います。私も人付き合いが苦手で人間関係で悩んできたので、Y君の気持ちがわかるんです。 長くなってしまったけど、アドバイスを聞かせて下さい。

  • ちゃん付けから呼び捨てに変える心理って?

    男性の方に質問します。20代♀です。 長く友達でいたために本当は好きだったのにその関係から一歩を踏み出せずにいた男性と一線を越え、時々二人で会うようになりました。彼は相変わらず優しいし私は幸せですが彼もそれでよかったのかはわからないので幸せな気持ちと不安な気持ちが交互に来て時間がたつにつれ自信がなくなります。 Hをしてから彼は私を呼び捨てにするようになりました。男性の心理として、深い関係を持つようになった相手をちゃん付けから呼び捨てにするようになるというのは、友達から恋人もしくはそれに近い、かなり親密な関係になったという意識の表れですか?よくHをしたら「この子じゃないかも・・・」と冷める男性も多いと聞きますが、その場合逆によそよそしくなりますか?

  • 男の心理・・・

    男の心理を教えてください。 私=20代後半 彼=30代後半(既婚者,子あり) 不倫をしています。 彼の事大好きですが、家庭を壊すつもりもないし、彼もそれを望んでいないのを重々話し合っているので私としても割り切ってお付き合いをしています。 でも、やあり人間ですのであちらの家庭の話が出ると私も割り切っているとは言えイヤな気持ちになります。以前から、ちらっと『休みの日の出来事で楽しそうなの聞いてるとちょっとさみしくなるよ・・・』ってな事も言った事もあります。それでも度々子供との楽しい話等、家族でこんな事したよ。と報告してくれます。 彼は悪気はないとは思いますが、ちょっと無神経ですよね・・・不倫相手には多少も気を使わないのでしょうか?都合のいい相手だから?実は別れたいも含まれるのでしょうか? 彼も、私が会社での異性の話(普通の日常の出来事『こんなことあってさ~』みたいな話)をすると、機嫌が悪くなります。もちろんケータイチェックもするくらい浮気とかには敏感です。 なので、余計相手のイヤがる話には気を使ってくれそうな気がするのですが・・・ 不倫否定派のみなさま、反対のみなさまのご意見いろいろあるとは思いますが、今回は男の心理としてのお考えを教えてください。

  • 精神科の先生や心理士さんに頼りすぎでしょうか?

    精神科に通院し2回になりました。わたしは今毎日考えてしまう心の内容や社会状況の詳細、過去のことなど、早く全部すっきり心理士さんや先生に話してアドバイスしてほしいのです。わたしは、だいぶ心理士さんに話はしたのですが、先生は会社で何があってもほっぱっとけばいいとしかいってくれません。自分でそう思い込めればいいのですが、どうも無理です。2回しかいってないのにすべて聞いてほしいなんて、あせりすぎなのでしょうか?心理士さんよりも先生があまり、私の辛さをうけとめてくれてないように感じます。これからでしょうか?私の心境的に明日すぐのことがつらくてどうしよう、なんて思ってしまってるので治療をせかしてしまってるのかもしません。とりあえず薬のんでますが、それでも仕事とその人間関係にたいする不安で、1日頭がいっぱいです。家では常に子供と一緒で不安を解消するための時間も作れません。最後に・・・心のことで毎日ここに相談してます。いままで、返事してくださった方、これからも返事くださるかた、私をささえてくださり、本当にありがとうございます。ありがたくて、涙が出ます。

  • 彼の心理をどう捉えますか?

    前回お話した彼のことなんですけど、先週飲み会の時の仲のいい女友達いてその子と遊んだときいろいろ語り合っていたら女友達に「OOさん(私のこと)はY君のこと好きでしょ?」と聞かれました。私は「なんでわかったの?」と聞いたら「飲み会の時Y君を見てから」とのこと 女友達にY君のことを話したら、「Y君は自分からはあまり話さないから、OOさんみたいに話してくれたら喜ぶと思う。手を繋いだもの好意があるからかもね」って言ってました。女友達は「Y君がOOさんのことどう思ってるか聞いてみるね」とY君にメールしました。 数時間後Y君からメールが来て「OOのことはいい子で素直でかわいい。ただ難しい」と返事がきました。 私はこれを見て(あくまで推測ですけど)、難しいと言うのは人付き合いが苦手でどうしていいかわからないか、好意を持ってる相手だとなおさら緊張する。この2つだと思います。 Y君は、前にも書きましたが心を病んでて病院にも通っています。 薬も飲んでいます。(依存症とかじゃないです) 私としては、Y君のペースに合わせたいし何か私にこうしてほしいことがあったら全然言ってほしいし気を使わなくて大丈夫って思います。私も人付き合いが苦手で人間関係で悩んできたので、Y君の気持ちがわかるんです。 長くなってしまったけど、出来れば多くのアドバイスを聞かせて下さい。

  • 彼の心理を聞かせてください。

    前回お話した彼のことなんですけど、先週飲み会の時の仲のいい女友達いてその子と遊んだときいろいろ語り合っていたら女友達に「OOさん(私のこと)はY君のこと好きでしょ?」と聞かれました。私は「なんでわかったの?」と聞いたら「飲み会の時Y君を見てから」とのこと 女友達にY君のことを話したら、「Y君は自分からはあまり話さないから、OOさんみたいに話してくれたら喜ぶと思う。手を繋いだもの好意があるからかもね」って言ってました。女友達は「Y君がOOさんのことどう思ってるか聞いてみるね」とY君にメールしました。 数時間後Y君からメールが来て「OOのことはいい子で素直でかわいい。ただ難しい」と返事がきました。 私はこれを見て(あくまで推測ですけど)、難しいと言うのは人付き合いが苦手でどうしていいかわからないか、好意を持ってる相手だとなおさら緊張する。この2つだと思います。 Y君は、前にも書きましたが心を病んでて病院にも通っています。 薬も飲んでいます。(依存症とかじゃないです) 私としては、Y君のペースに合わせたいし何か私にこうしてほしいことがあったら全然言ってほしいし気を使わなくて大丈夫って思います。私も人付き合いが苦手で人間関係で悩んできたので、Y君の気持ちがわかるんです。 長くなってしまったけど、皆さんのアドバイスを聞かせて下さい。