• ベストアンサー

母と子の絆について。

母と子の絆について。 はじめまして。 今2か月になる息子がいます。 初めての子育てをしている中、ふと、いい母親になれるだろうかといつも考えてしまいます。 そこで質問させてください。 あなたにとって母親の存在とはどんな存在でしたか? 子供にとってどうあるべきですか? ちなみに、私は生後1カ月から祖母に育てられたため、あまり母親と過ごした記憶がありません。 なので、皆様からの色々なご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.5

赤ちゃん誕生、おめでとうございます♪ 私は母が苦手でした。 体調を崩して手術をした時も、2児の出産の時も、母には一切頼れませんでした。 18歳で家出して、入院中は親友に頼り、出産は夫と2人で乗り切るしかありませんでした。 母は「努力すれば何でも出来る幸運に恵まれた人」でした。 若い頃はキレイで、ちょっと勉強すれば良い大学に受かり、仕事で成功し、苦労することなく子供を授かり…。 なので母は「出来ない人間は努力不足」と決め付けています。 自分の娘に「どんなに努力しても出来ないことがある」ということが理解できない。 常に「もっと上を目指せ」で、傍にいると疲れきってしまうのです。 私は今、5歳と0歳の2児を育てています。 子供達にとって「良い母親」なのかはわかりません。 ただ、上の子が「一人じゃ怖いから一緒に来て」と言ってきた時、「私はこの子に『安心感』を与えられる存在なんだ」という嬉しさがありました。 それは私が母からもらえなかったものでした。 「100点満点の母親・完璧な育児」なんてないので、母は母なりに一生懸命私を育ててくれたのかもしれません。 でもそれは、私には伝わらなかった。 母の前で、私はいつも「理解してもらえない寂しさ」を抱え、いつ自分を否定されるかと緊張していました。 なので、「素の自分」を丸ごと受け容れ愛してもらえる安心感や自信を子供に持たせること…それが私の育児のモットーでしょうか。 子供達にとって「最終的に帰れる場所」でありたいと思っています。 思春期に反抗して家を飛び出していったとしても、本当に困った時には頼ってきてもらえるような存在になりたいですね。 >いい母親になれるだろうかといつも考えてしまいます この一文だけでも、「愛情豊かなとても素敵なお母さん」という印象ですけどね。 お互い、育児頑張りましょうね^^

chicchi30
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hi_tuki
回答No.4

正直母がにがてです。 信頼して、やりたいことをやらせてくれる。 大きく間違ったら、きちんとしかる。 甘えさせるけど甘やかさない。 という母になりたいなーと思う部分もありますが、それがいい母なのかはなぞです。 それに、気持ち的に安定しないと子供を怒ってしまいますし。 私にとって実母は、怖い人、逆らっちゃいけない人、子供みたいな人、子供離れできない人などなど。 それでも、私の最大の敵で、味方です。 母のようになってはいけないという反面教師の面と、愛されて育った自覚はあるのでそのように子育てをしたいとは思っています。 『批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします。  敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います。  ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。  ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気持ちになります。  心が寛大な人の中で育った子は、我慢強くなります。  励ましを受けて育った子は、自信を持ちます。  ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります。  公正命題な中で育った子は、正義心をもちます。  思いやりの中で育ったことも歯、信頼する心を持ちます。  人に認めてもらえる中で育った子供は、自分を大事にします。  仲間の愛の中で育った子供は、世界に愛を見つけます。』 という、アメリカインディアンの教えがあるそうです。 参考になればと思いまして書き込みをしておきます。

chicchi30
質問者

お礼

• kanau122
回答No.3

私の母は、世間体がとても大事な頭の固い人で、私とは価値観もあわない、相性も悪い、顔をあわせれば3日に一回は大喧嘩です。 ですが、ケンカをしてもいつのまにか仲直りでき、元に戻れるのも母、そして、どんなに歪んだ感情的な怒り方でも、私を心配するあまりの言動、行動だということに全て基づいているんだなと親になった今になって思うことも多いです。 結局最後の最後に他人はなにも助けてくれません。 最後まで心配し、味方でいてくれるのは母なんだろうなと思ってます。 ただ、いい母親になろうっていう義務みたいなものはいらないんじゃないでしょうか。 最低限やってはいけないことさえわきまえていれば、失敗しながら子供と一緒に成長していけるんじゃないかな。 完璧な母親なんていないと思います。 愛する気持ちがあれば、大丈夫ですよ。

chicchi30
質問者

お礼

noname#143153
noname#143153
回答No.2

良い母親ってどんな母親のことを指しているんでしょうか? どんな母親も良い母親であり悪い母親だと思います。 完璧などあり得ないと言うことです。 子供のことを考えて良い母親になりたいと思っている時点で 良い母親だと思いますよ。 ちなみに私の記憶ですが・・ 子供の頃は夜・昼寝の時一緒に添い寝をして寝かしつけてくれる 母の記憶が鮮明に残っています(歌を歌ったり本を読んでくれました) 子供にとって母親は一番近くにいて何でも気軽に話せる存在で ありたいですね

chicchi30
質問者

お礼

noname#109347
noname#109347
回答No.1

こんにちは。 私にとっての母・・・ 私には兄と弟がいて私は真ん中で長女です。 昔ながらの家なのでジジババは長男をかわいがり末っ子の弟を 甘やかしていました。 私は小さいながらに女だから、かわいがってもらえないと思っていました。 母も兄(病弱)にかかりつきで弟のなつっこさにかわいがりしていました。 そして自分が母親になりわかったことは、母なりに私を想ってくれていること。私の子供をかわいがってくれるし。 私が小さい頃に思ったことを言った母は落ち込んでいました。 私はひどいことを言ってしまったと・・・ お腹を痛めて産んだわが子はかけがえのない存在です。 自分が親になってわかったことです。(遅すぎですねw) 子供とともに成長していくので良い母にならなくてもいいと思います。 一緒に遊んであげて笑いのたえない家庭が一番w スキンシップをとってあげてね!!

chicchi30
質問者

お礼