• ベストアンサー

会社を辞めたい。

今いる会社が偽装請負をしていて、 これ以上安い金で働くのも馬鹿らしくなってきました。 (マージン取り過ぎ、残業代、ボーナス無し) 辞めようと思っているんですが、 ばっくれるのはまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.4

ばっくれないで、 辞表を持って「ばかばかしいから辞めます」 と毒を吐いて退職しましょう。 内容によっては警察やマスコミにぶちまけましょう。 ばっくれたら、負けです。

noname#33353
質問者

お礼

ばっくれるのは流石にまずいので(精神的も良くない)、 No4さんの言うとおり、ちゃんと辞める事にします。 もちろん労基にチクりますが。。。 回答してくれた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

バックレたら貴方も会社と同レベルです。 正々堂々と退職を主張して辞めてください。 貴方が会社と請負契約をしているなら契約書を確認して 契約解除の方法に従った方が賢明です。 後々損害賠償だ何だと因縁をつけられないためにも。 因みに請負契約なら残業もボーナスも一切無くていいので 労働契約ではないので労基法にも違反しません。 偽装請負ってことは、実際は労働契約の業務にも関わらず (時間で働く等)請負契約の形をとっているのであれば、 労働基準監督署に相談してください。場合によっては労働 契約として認められ、残業代を請求する権利が発生します。 これは支給を保証するものではありませんけどね。

質問者

お礼

ばっくれる行為は社会人として絶対にやってはいけないことだと重々承知しています。

• tak-999
回答No.2

ばっくれるメリットがわからないんですが…… 普通に退職すると何かまずいんでしょうか? 再就職の際、貴方が以前の会社をバックれた、なんてことがわかれば、採用してはもらえないですよ?

質問者

お礼

子供っぽいですが、普通に辞めるのが悔しく、 会社に復讐しようと思ったんです。

noname#24615
noname#24615
回答No.1

ひどい会社ですね。 ほかにあてがあれば絶対やめたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くひどい会社です。転職は慎重にしなきゃだめですね。。。