• ベストアンサー

どちらの会社を選ぶ?

月給についてです。 今、転職活動をしているのですが二つの会社を検討中です。 A社→16万+皆勤手当1万ボーナス無し B社→月給13.8万+ボーナス3ヶ月分、皆勤無し 計算したのですがB社もボーナスを割るとA社と同じぐらいの月給になります。 B社は余りにも安い月給でボーナスはありますがボーナスなんて会社の事情で減額、カットされかねないですよね? ちなみにB社にくらべてA社の方が少し規模が小さな会社です。 皆さんならどちらの会社にしますか? ご意見などよろしくお願いしますm(_ _)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179453
noname#179453
回答No.3

給与を見ると、どちらも大手ではないですよね。 (大手だとしても私は同じ考えですが) どちらにせよ、 会社自体がなくなる可能性は十分あります。 ですから私なら どちらの仕事が好きか、どちらが自分が成長できそうかで決めますね。 給与というものは、その人の市場価値に対して支払われるものです。 はっきりいって、頭脳労働でなければ、給与なんてほとんど差はありません。 月16万だろうが13だろうがあまり変わらないじゃないですか。 どっちにしろ贅沢はできないです。 月40や60にはどうしたってならないわけですから。 それなら、自分が頭脳労働に移れる道筋があるか (自分が成長できるか)という部分のみを見ますね。 頭脳労働であれば、月100以上になったり、まあ無限です。 今後、単純労働はどんどん単価が落ちていきますし、 技術職でも頭脳労働部分が大きくないと、海外へアウトソースされれば勝てないので 単価は落ちます。 つまり、今頭脳労働への能力を高めていかなければ たとえば月16万や13万で迷っていますが、 5年後、10年後、そこから転職するときには 月13万と10万で迷うことになるかもしれません。 目の前の金額より、能力を高めることが大切です。 たとえば能力があれば、起業家が会社始める際に、 一緒にやらないかと誘われて 年収800万でどうだ?とか、そういう話になりますよ。 そこには収入の限度がありません。 払ってもそれより稼いでくれればいいわけですから。 頭脳労働でなければ、稼げません。 ましてや単純労働であれば、いくら給料を上げてくれといっても 会社が稼いでないのだから、それは無理な話です。 あなたが会社に入ることでいくら稼げるかを見込んで それより少なめで給料を提示すれば、いくらでも払ってくれるでしょう。 そういう自分になることが大切です。

gooraco
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 回答にハッとさせられました。 私は大きな会社には入った事はありませんがいままで中小のためこの業界大丈夫なの?って不安が常に会社選びで付きまといました。今も付きまとっていますが… 私は幾つか転職してみて自分が向いてる方面が製造、技術系なのでもろにその通りです。 仕事でなくてもいつ転職するようになってもいい様に備えなければいけませんね… 考えさせられます。。

その他の回答 (2)

• ishirin
回答No.2

給料より仕事の内容を重視すべきです。給料がやはり目に付きますが、自分が好きになれて長続きする会社が一番ですよ。頑張れば(長く勤めれば)、給料も増えますので。 それと、会社の将来性(発展性)も調べておいた方が良いですよ。A社、B社で比較してみてください。 また、職場の環境が良い(整理整頓できている)会社は必ず人間関係も良いはずです。そういう視点で考えてみれば良いのではないでしょうか?

gooraco
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 私も以前、激務で安月給の会社に勤めていましたが仕事が好きだったので続ける事が出来ました。(結局体調を崩して辞めましたが…) 会社の発展性も探ってみたのですがA社はホームページも無く、口コミからも情報が得られませんでした… やはり打算は見抜く目を鈍らせますね。 明日面接なので仕事場を見学させてもらい様子を見てみます。

• yosifuji20
回答No.1

年収が同程度ならば、給料よりも仕事の内容ですね。 どちらもまったく同じ仕事ということはないですね。 それらの会社で実際にする仕事は何でしょうか。 多少の給料に多い少ないことよりもこちらのほうが重要ですよ。 少しの給料の差で不本意な仕事についてもまず長続きしません。 又会社の雰囲気はどうでしょうか。 働き易い感じか、上司や経営者になる人はどういう人か、こういうことも総合的に考えて決めるべきです。 アルバイトはともかく正社員は長く勤めることが前提です。 給料がその前提の重要でも一部の条件にすぎません。 それらの点を良く考えて決めるべきだと思いますよ。

gooraco
質問者

お礼

私も長く勤めたいと思っております。 仕事内容的にはどちらも興味のある職種です。だだどの職種もつきものですがB社はプレッシャーが強い職種なのでプレッシャーの弱い私が仕事が出来るか不安です。 会社の雰囲気は会社の外からではわかりませんでした。 まぁ明日面接してみてからですかね… 回答ありがとうございますm(_ _)m