• ベストアンサー

どの会社に行くか迷っています

転職活動の為に派遣会社を辞めて、スキルアップの為に努力してきました。 30歳前半の女です。タイミングが良かったのか、3社から内定を頂きました。 正直、どちらに行こうか迷っています。 すべて設立年度は10年くらいのベンチャー企業になります。 A社 年俸制(自己呈示額+60万円) 他社と比較して一番給料がいい。30時間の残業代込みだが年収は100万円の差 ・通勤時間1.5時間 ・退職金無し ・転職エージェント利用 B社 月給制(自己呈示額-40万円) 残業代は別途支給。毎日1時間くらいの残業の予定 希望職種 ・通勤時間1時間 ・退職金は退職金見做し手当てで毎月1万円 ・自己応募 C社 年俸制(自己呈示額-30万円) 残業代込み。希望職種。他に業績賞与が支給予定。 ・通勤時間1.5時間 ・退職金有り ・転職エージェント利用  残業代込みですが、希望額よりも60万円も上乗せしてくれたところに行くか、それとも通勤時間が少ないB社に行くべきか・・・。 一番希望職種に近いのはB社なのですが、将来的なキャリアパスにつながるのはA社になります。 ただ、その分求められるものも大きそう。 福利厚生面ではA社は充実していない部分など不安も残ります。 どこに優先順位を持ってくるかなのですが、もう転職をしたくないこともあり、迷っています。 沢山の方に意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

これだけでは、比較しようがないですね… 業種や職種によっても状況が違いますので、一概に給料や通勤時間だけで よいとか悪いとか言い切れるものではありません。 また、残業に関する情報も欲しいところです。 とはいえ、与えられた条件だけで判断しますと… A社の場合「残業代は30時間(/月ですよね?)までカバー」とのことですが、 こういう仕組みの場合、たいてい残業が多いところと見て間違いありません。 また、B社の残業代「別途支給」についても、時間外手当が満額支払われるのか否か、は要確認です。 ただ1日1時間程度と具体的に残業量を言ってきているので良心的かとは思います。 通勤時間については、今後一生、今の住まいに住み続けるかどうかも 分からないので、今はそれほどシビアに考える必要がないのではと思いますが。 仕事内容については、何をするのかが分からないので何とも言えませんが、 多少ハードルが高くても、ご自分がやってみたいことが 実現できるほうを選んだほうがいいのでは。 また、最早C社は候補から外してもいいのではないかと思います。 それと、所詮ベンチャーの福利厚生なんてたかが知れています。 福利厚生で生活自体が潤うのは、大手のみと考えたほうがいいでしょう。 あまり期待しないほうがいいと思います。

Rinrin-chami
質問者

お礼

A社はやはり残業が多そうです。エージェントからの紹介の段階では「過度な残業もなく離職率も8%で女性も働きやすい」とのことだったのですが、だいたいみなさん残業は40時間~とのことでした。 決算期になるともっと残業は多いかもしれない。 B社は、残業代は別途支給されるようです。 上司の人も毎日30分~1時間の残業で帰っているようです。 自分がやりたかったことは確実にB社になります。 ただ、あまりスキルアップにはつながりません。 スキルアップ出来るのはA社ですが、やはり過度な残業を強いられそうで気になります。 C社は外すことにしました。 適切なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seoinage
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

 俺なら B社にします!  理由は 通勤時間が長く残業の多いA社だと 体調のいいときはいいですが 悪いときでも 少し長い時間の 通勤と残業をしなくてはならないからです。  少しくらい多くお金をもらっても、身体をこわしてしまっては 何にもなりません。  B社は 福利厚生もきちんとしているようだし、そこそこ残業もあるみたいだし 通勤時間にも少し余裕をもてるから …  頑張って仕事をして 疲れたなァ~ と思った時 時間に余裕が無いと どんどん疲れが溜って来て 疲れがぬけなくなって来ます。  俺も 若い頃は平気でしたが 疲れがぬけない年齢になり 時間に余裕を持てることの大切さがわかって来ました。    頑張る事は大切です! しかし、長く続ける事を考えると  あまりムリをせず、少し余裕を持つ事を考えた方がいいと思います。

Rinrin-chami
質問者

お礼

「少しくらい多くお金をもらっても、身体をこわしてしまっては 何にもなりません。」その言葉が身に染みます。 ずっとのことだから、やはり長く働ける環境を考えた方がいいですね。 アドバイスありがとうございます。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

>もう転職をしたくないこともあり、迷っています。  でしたら希望職種の方が気持ち的に長く働けると思います。 給料は3社とも給与の仕組みが違うため時給計算ではどうか。 (残業時間は毎月20時間位で計算) 通勤時間は、朝に強いか(起きてからすぐに働けるか)どうかです。 起きてから調子が出るまでに時間がかかるようでしたら 通勤時間が長めのところを選びます。 私の場合、ギリギリまで寝てしまうので近すぎる会社では 始業時間に本調子が出ていなかったです。

Rinrin-chami
質問者

お礼

時給換算するとは思いつかなかったです。 ありがとうございます どの会社も30時間の残業と言われたので、時給計算で計算してみました。 A社を基準とすると、B社は-200円。C社は-600円でした。 この段階でC社はなくなりました。 私は朝には強いので、通勤時間はあまり気にしていないです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2度目の転職。志望理由は正直に話したほうがいいですか?

    現在2度目の転職をしています。これまで入社してきた業種、職種はいずれも バラバラで、今度受ける会社も全く違う業種の企業です。 1社目を退職したのは、職安には自己都合としていますが、半年ほどで勤務能力が無いと社長に言い渡され、事実上の解雇でした。 ただし2社目の就職活動では、「元々希望していた業界へ転職したかったから」という理由を話したので、問題ありませんでした。 2社目を退職したのは、毎月100時間超の残業で病気にはならなかったものの、非常に精神的・肉体的に辛かったのと、 希望していなかった営業職への配置換えのためでした。 これらの退職理由を正直に話しても良いものでしょうか? ご意見お聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 給与形態 年俸制とボーナスについて

    私は今年入社した、新社会人です。 募集要項には、初任給○○万円。賞与・昇給は、法人規定による。と 書かれていました。 月給制だと思っていたのですが、 今日の就任式で年俸額を呈示され、年俸制ということを知りました。 募集要項にはまったく年俸制だということも、ボーナスがないことも 書かれていなかったので、ショックです。 そして、ボーナスはありませんでした。 なぜボーナスがないと分かったかというと、 呈示された年俸額が初任給×12ヶ月の額だったからです。 ボーナスはまったくなく、年俸は普通乗用車が買えない安さ・・・ 正直、今日愕然としました。 大学院を卒業しても、短期大学生と同じ額です。。。 ちゃんと確認せずに就職した私も悪いのですが、 現実とはこういうものなのでしょうか??

  • 「年収400万円 退職金無し」の求人

    こんにちは。 現在転職活動をしています。 自分の希望する職種(現在と同じ職種です)で求人を検索していると、 ・年収400万円程度(残業代込み) ・退職金無し という条件の求人が多く、どうしても応募をためらってしまいます。 現在の年齢(39歳)を考えると、これを最後の転職にしたいです。 現在ほとんど貯金がなく、今後や老後のための貯蓄をかなり意識するようになり、 転職後は少しでも多く貯金するために、下記のような条件が希望です。 ・年収500万円以上 ・退職金あり このご時世、退職金が無い会社(求人)が多くなっていることももちろん理解しています。 そして、一日でも早く転職したいと思っています。 しかし、年収400万円以下で退職金無しで定年まで働くとして、 貯蓄面が不安です。 (退職金が無くても、その分年収が高ければ自分で貯蓄にまわすので問題ありません。) そこでアドバイスをお願いできますか? 1. 年収400万円程度(残業代込み)、退職金無し であっても、現在貯金無しで定年まで働くとして、その求人に応募しますか? それとも、この条件では厳しいと思いますか? 2. 年収400万円程度(残業代込み)、退職金無しの会社に転職した場合、 退職金分を含め、今後、老後のための貯蓄はどのように行えばよろしいでしょうか?   (あまり詳しくなくて・・・。) ちなみに、私は現在39歳男性で独身。 賃貸マンションに住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 仕事を探しで、悩んでいます。

    A社 職種 福祉系 給料 年俸270万~450万 残業10時間 賞与なし 昇給実績 5千円~1万円 退職金有り 年間休日110日 B社 職種 食品製造 給料 基本給 14万~22万 調整手当3万~5万 職務手当2千円~3万 役職手当5千円~15万 繁忙期手当有り 残業平均29時間 賞与4ヶ月 決算賞与有 昇給実績 4480円~7980円 退職金有 年間休日84日 試用期間3ヶ月時給850円 皆さんならどちらに転職しますか? 休みが多くて給料が高いのが理想ですが、なかなかないので、どちらかで迷っています汗 福祉の方は、少しずつ徐々に給料が上がっていく感じです。 製造は、これから事業を拡大して経験を積めば生産管理職になる事も出来るので、給料は大幅に上がる可能性もあります。 みなさんならどちらに就職・転職されますか? 転職された方や社会人の先輩の方から意見を頂けたら幸いです! よろしくお願いします!

  • 転職エージェント会社から紹介された会社の面接結果は、どれくらい待たされる?

    30代女性です。 ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。 面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、 「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」 と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。 次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですので今しばらくお待ちください、という内容のメールが届きました。 今日で面接を受けてから、1週間が経ちましたがまだ面接結果を聞いていません。この手の転職エージェント会社を利用するのは初めてなので、どれくらい待たされるのかわかりません。面接後、どれくらい待たされるのでしょうか? 不採用だと返事なしってこともあるのでしょうか? 今回、面接を受けた会社(そこはWeb制作会社、自分はWeb制作歴7年)は、給料も最低金額でも満足できる額で、福利厚生もしっかりしていて、残業代も出るという比較的好条件の会社なので、自分は入社したいのですが…。

  • 転職エージェントに正直に話すべきか?

    質問させて下さい。 現在転職を検討中なのですが、転職エージェントに離職理由を正直に話すべきか悩んでいます。 <離職理由> 1社目:コミュニケーション問題で仕事ができず、パワハラの末退職。 2社目(在職中):会社経営が困窮し、配置転換を余儀なくされ、希望するスキルアップが叶わないから。 補足)かなり後になって分かったことなのですが、1社目の労働環境は特にひどく、直属の上司は残業200時間超えで、私の教育をする余裕なし。それを棚に上げ、すべてを私の責任にされていました。私は真面目過ぎたので、それを真に受けてしまい、全て自分がわるいと思うようになりました。 加えて、私は普段の表情が少し威圧的で、声も低いことがコミュニケーションに弊害を与えていたようだとわかりました。 質問したいのは1社目の退職理由ですが、これを転職エージェントに伝えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 転職をするとして、どの会社の内定を受けますか?

    こんばんは。第三者の意見をたくさん聞きたいと思ったので、アンケートさせていただきます。 もし仮に自分が転職を考えていたとして、下の3社に内定を貰っているとします。この中でどの会社を選びますか? ちなみにウェブデザイナーとしての転職とお考えいただければ幸いです。前社退職から4ヶ月が経過している設定で。 ※下の文章だと、残業時間にこだわっている印象がありますが、理由はウェブの仕事以外にやりたいことがあり、その趣味の方面にもできれば時間を割きたいな、という考えから書いています。 なのでこのへんは無視しちゃってもかまいません。 A社:大手子会社。 いい所 → 通勤時間・待遇面は中の中。 悩む所 → やりがいが無い(事業内容があまり興味の無い媒体)残業月平均70~80h B社:中小広告代理店。 いい所 → 知り合いの会社。待遇・やりがいは中の上 悩む所 → 通勤時間片道1時間半。残業月平均80~90h(自分の時間が取れない?) C社:大手本社。 いい所 → 通勤時間良し。待遇面は中の下。残業月平均10h 悩む所 → やりがいが無い(事業内容は魅力的だが仕事内容が簡単すぎる) D: この中からは選ばない!もういちど最初から探す><!

  • 年俸制なんですが・・

    今回、転職を考え活動中です。 先日、1社から内定を頂きました。 が、 給与が【年俸制】と言われました。 実際、今まで年俸制と言う条件で働いた事が無く 年俸制のメリット・デメリットも正直分かりません。 年4回、査定があり頑張れば評価されると言われました。 しかし、 提示された、支給額に残業代(40時間分)+交通費(1万5000円)が 含まれて入るそうです。 そして、ボーナスは一切無し。 (いろいろ調べてみると、年俸制ではボーナスが無い場合もある と言う事でしたが・・・) なにより、現状としては前職より年収としては下がってしまいます・・・ この状況でメリットはあるのでしょうか?? プラス、その企業はあまり良い噂を聞かない企業なので、 そこも引っかかっている部分ではあります・・・

  • 【人生迷子】どちらの会社を選びますか?

    どちらの会社を選びますか? 人生迷子中です。 両社とも、業界は未経験ですが、職種は経験したことがあります。 【1社目】 ・所定労働7時間/日、月平均残業20時間 ・最低保証年収:530万円(時間外手当除く) ※月20時間の残業代を加算すると約600万円 ・通勤時間:片道20分間 ・土日出勤あり(代休取得) ・社風はややのんびりしてそう(新卒入社の社員が7割程度) ・公務員のように号俸制で、勤続年数に応じて毎年昇給(5,000-8,000円/月程度。減給は原則無し)。賞与支給率は全員同じ(役職による加算はあり)。 【2社目】 ・所定労働7時間/日、月平均残業20時間 ・最低保証年収:650万円(固定残業20時間含む) ※20時間超過分は別途支給 ・通勤時間:片道60分間 ・土日出勤なし ・社風は多少バリバリかつインテリそう(全員が中途入社で個々人のスペックがかなり高い) ※労働環境は良いが、業務レベルについていけなければ残業時間がかなり膨らむ懸念あり ・年功序列寄りだが実力主義のため業績評価によって定期昇給額や賞与支給率に変動あり(減給の可能性あり)

専門家に質問してみよう