• ベストアンサー

罰を厳しくしたら、犯罪を減らすことができるか?

jk7の回答

• jk7
回答No.7

歯止めがかかる場合もありますが、根本的な解決にはなりませんね。 罰則を強化するよりも、どうして違反者が増えるのかを考え、きちんと対応することがもっとも大切なはずです。 例えば、大阪御堂筋の駐車違反は、ほとんどなくなったと報道されていました。しかし、その周辺部での駐車違反が増えたとも報じていました。 この件は、駐車場をきちんと確保するなどの対策と、平行して行われなければならないのです。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 とても参考になります。