• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

量刑のバランスが崩壊しても犯罪が凶悪化しない日本国

日本において、強姦罪と飲酒交通事故は殺人と同等ぐらい厳しい刑罰でそれらに対応しています。 すでに量刑のバランスは崩壊していますが、それで凶悪犯罪が増えているかといえば数も割合も増えていません。 これはなぜですか。 左翼が言う厳罰化の弊害とは何だったんでしょうか?

noname#190341

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

厳罰化の弊害というものはよくわかりません。 しかし、量刑のバランスは明らかに崩れています。 まずは、殺人事件とそれ以外について量刑の体系を分けるべきです。 人の命より大切な物はなく、失ったら帰ってきません。 飲酒運転の罰則を強化して飲酒運転は減りました。 しかし、ばっさくが強すぎて、飲酒運転後のひき逃げが増加しています。 ひき逃げも同等以上の罰則にしないと意味が無いのです。 また、強姦についても近年はかなり重い刑罰になっています。 こういう事を核と女性差別だと言われてしまいますが、 40歳の主婦を強姦するのと13歳の中学生を強姦するのでは 罪は全く違うと思います。 相手が処女だった場合は、せいぜい致傷罪が着いて、刑期が1年伸びる くらいです。 また、強姦前後に脅迫があるかどうかでも、被害者の意識が違うでしょう。 今の刑罰は被害者の目線には立っていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強姦は死刑?

    3年前の質問、「強姦罪の刑罰は重すぎないですか? http://okwave.jp/qa/q5263819.html 」 にものすごい回答数が付いています。 私も強姦罪は卑劣で憎むべき犯罪だし、今まで刑が軽いことも多かったでした。 強姦罪などの性犯罪は厳罰化も進み、殺人より重い判決が下ることも多くなり、死刑を望む声も少なくありません。 ただ、私も量刑のバランスから若干問題があるとは思いますが、仮に強姦は死刑もありうる前提で考えてみます。ちょっと顰蹙を買うかもしれませんが。 (1) 強姦で死刑なら 犯人の立場で考えたら 犯してしまったら 逃がしても殺しても同罪になり、つまり、そのあと、いっそのこと殺して死体遺棄するケースが増えると思いますが、それについてはどう思いますか? (2) 強姦が死刑なら、強姦殺人も同じ死刑でOKですか? 私はこの二つには大きな差があると思いますが、強姦は心の殺人と言われることもあるので、小さな差に過ぎませんか? (3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか? (4) 猥褻目的で未成年者が誘拐された場合、 犯人に最後の良心を期待しますか? それとも、 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みますか?

  • 犯罪被害者の事を考えすぎてしまう

    殺人や強盗・強姦などの凶悪犯罪での被害者が可愛そう(悪い意味じゃない)だとやたら考えてしまいます。 能天気な人間(失礼かも)なら自分に何も起きない限り平気だと思うのですが、 私はどうしてもこういった凶悪犯罪の被害者が可愛そうでなりません。 考えすぎているのですが、どうしたらよいでしょう。

  • 他国の量刑

    こんにちは 先日の飲酒運転事故で、危険運転致死罪その他で起訴された容疑者は 最高25年の刑になる可能性もあると報じられています。 殺人罪の場合、一般的には、一人殺しても死刑になることはまれで、 量刑は10数年、無期になっても、実際は10数年で出てくるといわれています。 危険運転致死罪で25年、殺人で10数年では、なんだかバランスが悪い気がするんですが、 殺人などの場合、他の先進国では、どれくらいの量刑が相場なんでしょうか? ※アメリカなどでは付帯する罪の量刑が加算されるということですので、殺人事件の一般的な量刑ということで結構です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

凶悪犯罪の定義はメキシコのマフィアみたいに一般人も平気で殺して、誘拐して、場合によっては公開処刑ですか?でも北なんとかって国は凶悪犯罪なのに、犯罪でない公開処刑していますけどね。 日本だとテロもオウム真理教くらいで、ビル爆破もないですし、マシンガン乱射も銃がないから、秋葉原につっこんで刃物振り回す程度ですし、そもそも天安門のように戦車で踏みつぶしてグチャグチャの蛙の死体みたいに殺さないし、化学兵器使わないし、よく在米の子とか「本当に怖い目にあった」と言うけど、逆に外人は「日本は本当に安全」と言いますので、性犯罪はパクーの泳いでいるプールに毎日裸で放り込まれるでいいと思います。これなら社民のババアさんも目の保養ができて、案外賛成するかもしれませんし、死刑や刑務所にほうりこまずに再犯防止できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

罪刑法定主義において量刑を決めるのは 国民なのでまずバラワンの崩壊というのは良く分からない言葉ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性犯罪の厳罰化について

    性犯罪の罰則見直しに関する法務省の検討会の議論が終わって性犯罪の厳罰化がいよいよ本格化するというニュースを見ました。 強姦の下限が今の3年以上から5年以上になること。これはいいでしょう。軽いと思う人もいますが下限が5年以上って殺人罪と同じです。殺人罪と同じ下限になった時点で十分厳罰化が成り立っていると思います。 ただ私が驚いたことがあります。強姦罪が成立要件が変わり、今の「性交」に「強姦に準ずる行為」が追加されることが議論されていたことです。検討会の議事録を見たら性器への挿入無しでも口淫や尻への挿入へも強姦罪として処罰するとのことでした。そしてそれに加えて性器への指による挿入も強姦罪として処罰するということも検討するということです。 これが一番驚きました。今回は強姦罪の刑罰の重さと親告罪の有無辺りが変わるだけだと思っていたからです。しかし要件までもが変わるとなるとこれまでの強姦罪が根底から変わることになります。 強姦が絶対許せないことは百も承知で性器への挿入があった場合はかなり重い処罰にすべきだと思いますが、指を性器に入れたがケガもなく性器の挿入は免れた場合、すなわちこれまで強制わいせつ又は強姦未遂で裁かれた事件が、人を殺した場合とほぼ同じ量刑になりうることに少しばかり違和感を覚えてしまったのです。刑の均衡とかもろもろのことで・・ おそらくこの流れだと口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪が成立することになると思います。加えて場合によっては性器に指を入れただけで強姦罪が成立することになる可能性もあるかもしれません。ここまで強姦罪が様変わりするとはと正直驚いています。これまで挿入があれば強姦、なければ強制わいせつになるのが当たり前だったので。 そこで性器に指を入れただけで強姦罪が成立することに賛成ですか?見知らぬ人に襲われ性器に触られてしまったとしてもケガもすることなくもちろん挿入はなく貞操だけは守られたケースが実際に人を殺した場合と同じ量刑になることがあり得ることに違和感を覚えてしまいました。性犯罪だけが他の犯罪よりも特別扱いされていると思ったのです。 そしてここまで今の強姦罪が影も形もなくなるほど様変わりしてしまうことになった背景はなんなのでしょうか?

  • 少年の凶悪犯罪の増加とは?

    少年による凶悪犯罪の報道が続き、少年犯罪が急増していると報道されていますが、凶悪犯罪(殺人・強盗・強姦・放火)に限ると、警察庁や法務省の資料では、この数十年間は激減しており、この十年ぐらい僅かに増加しているに過ぎません。私(50才)が中学校の頃からみると5分の1から十分の一という減少ぶりです。にも関わらず、少年の凶悪犯罪が増加していると言われる根拠は何なのでしょうか。

  • 満月と凶悪犯罪

    私聞いたことがあります 満月の夜は そうでない夜より凶悪犯罪が起こる確率が高いと。 満月の夜には 強姦や殺人が、そうでない夜より多く起こるそうです。 にわかには信じられないし、科学的な根拠もわかりません。 皆様、満月の夜には凶悪犯罪が起こる確率が高いって本当だと思いますか? この手の話 知ってる方 教えて頂けませんか? なんか潮の満ち引きが人間の脳波に影響してるって聞いたことがあるのですが、本当かなあ? いまいち信じられない。 皆様はどう思われますか?

  • 刑法の刑罰の範囲をなくしたら困りますか?

    刑罰の範囲 (第199条(殺人) 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。・・・みたいなことです。) をなくしたら困りますか? 数年前に、神奈川県で飲酒運転の事件があって、悪質なのに、刑法の範囲によって、適当な罰を与えられなかったのをきっかけに、飲酒運転に対する厳罰化が始まったというのを聞きました。 自分は現在、高2で、国のことを語れる身分ではないかもしれませんが、日本の立法は、事が起こって、メディアで報道されて、それが大きな波になって初めて動き出す傾向があると思います。 そして、この傾向は、これからも続くことと思います。 また、厳罰化が完了したとしても、それ以前の被害者の方は厳罰化の恩恵?を受けられませんよね? ですから、刑法の刑罰の範囲をなくし、量刑を全て、裁判官、弁護士、検察官、そして、裁判員の方々の慎重な審議で決めれば、時代にそぐわない刑罰の範囲による不適当な量刑にはならないのではないでしょうか? 法律の素人が布団の上で思いついたことですので、話にならないと感じられたらバッサリ切り捨てていただいて結構です。 よろしくお願いします。

  • 海外での日本人の犯罪について教えてください。

    国内での在日朝鮮人や在日米軍の犯罪の多さはニュースで見ててわかります。 では逆に近年日本人は韓国や中国などのアジアやアメリカで殺人や強盗、強姦などの凶悪犯罪事件を起こしたりしているのでしょうか。 私は0とは言いませんが少ないと思っています、ニュースでもあまり見かけませんし。ただ単に私が知らないだけなら嫌だなって思ったので質問しました。

  • 少年犯罪の受け止め方の差異

    先日の少年による放火殺人事件のことで、ひとつ疑問に感じることがあります。 一人で三人も殺害し、その中にはいたいけな子供が二人いました。 相当な凶悪犯罪だと思うのですが、犯人を強く非難する声があまり聞こえてきません。 今までは、少年少女の凶悪犯罪に対しては、 「少年法が甘すぎる!!」 「高校生(or中学生)くらいなら善悪の判断は十分できるのだから、大人と同様の量刑を与えろ!!」 といった意見に接することが多かったですが、今回の事件ではそういった声がほとんど聞こえてきません。 いたいけな子供を焼殺するなどという行為は、残虐性においてコンクリート詰め女子高生殺人や酒鬼薔薇聖斗の殺人などにひけをとらないように感じるのですが。 私が感じている疑問について、どのような観点でも結構ですのご意見を頂ければ助かります。

  • 14歳未満の犯罪について

    14歳未満の子は罰することができないと聞きました。 窃盗罪には最低限の罰で罰金があるようなのですがそれは14歳未満の子にも適用されるのでしょうか(保護者が払うなど) 14歳未満でも少年院に送致される可能性があると聞いたのですが それは、窃盗などの比較的に軽い犯罪(?)でも適用されるのでしょうか それとも殺人などの凶悪犯罪を起こした少年に対して適用されるのでしょうか 触法少年とは、刑罰法令に触れることをした少年(wikipedia参照)となっておりますが、 刑罰法令とは主にどういったものでしょうか

  • 強姦の罰則は重すぎません?一年以下が妥当では?

    人が死んでないのに罰則が重すぎで殺人と年数が変わらないから殺人や死体遺棄まで行ってしまう犯人がいる 重罪だから異性と交渉する道具として強姦罪を悪用するズルい女がいる 罰則が一年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金だったら 強姦をしたとしても口を封じようとする人や脅迫など罪を重ねる人はぐっと減ると思いませんか? 実際に、痴漢は刑罰以前の疑われることすら多くの男性は仕事を首になってホームレスになると恐れています。 刑罰は軽くて十分では? 核軍縮のようにすでに核(性欲)があると、汚いものが既にあちこちに存在して容易にそれが排除できない前提で話を進めないと、リアルを見ず綺麗事のように犯罪だから厳しく罰すべきでは、死体が山に埋められて犯罪が発覚しなければ推定無罪の逃げ道が用意されている以上は、最終的に皆の不利益になりませんか? 飲酒運転の事故の重い罰則もです。 厳罰化について率直に思うところを教えてください

  • 強姦罪の厳罰化について

    強姦罪の厳罰化が来年されるとのことですが、検討会の議事録を見て厳罰の内容を見たんですけど、これだけ変われば強姦罪がかなり減るんだろうなと思いました。 強姦罪の下限が殺人罪と同じ5年に、親告罪撤廃、そして個人的に一番変わったと思うのが、強姦罪の成立要件が性交に加えて、性交に準じる行為も含むようになるとのことです。 つまりこれまでは性交がなければ強姦罪が成立しなかったのが、挿入がなくとも口淫や尻への挿入があった時点で強姦罪が成立するようになるとのことです。これに加えて可能性は低めですが膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立することも一応検討されるみたいです。 一応考えられる最大の強姦罪成立の範囲である、膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立するようになった場合を想定して考えました。 指の挿入、口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪で懲役5年確定、とするともう挿入までいったらすごい刑罰がでるようになると思いました。 未成年への通り魔的な強姦なら被害者が一人でも15年くらい行くようになるんじゃないですかね? 強姦魔にとって一番の目当てであるはずの挿入が失敗しても性交に準じる行為があった時点で強姦が成立して懲役5年以上が確定となると割に合わないといって強姦の発生が今よりかなり減るんじゃないですかね? その意味でこの厳罰化により大分性犯罪が抑止されるんだろうなと感じました。 皆さんはどう思いますか?認識違うところありますでしょうか?

  • 少年法の厳罰化

    私は少年法の厳罰化には大賛成です。 未成年だからと甘えたことをぬかす連中をこれ以上 のさばらせるのは愚の骨頂です。 悪いことをしたら大人と同じ罰を受ける。 前科が残って、まともな暮らしもできない。 この条件で、少年犯罪は間違いなく半減します。 飲酒運転に対する厳罰化で、飲酒運転は激減しました。 昔は、ゴルフして一杯飲んで運転して帰るのがふつう だったそうですが、そんな人も見なくなりました。 厳しい罰則があれば、人間悪さはしなくなるものです。 職場のセクハラを見てもわかりますよね。 話は戻りますが、日本の少年法の問題点は、法律が加害者の立場に立って 作られている点です。 凶悪な犯罪の被害者にとって、加害者が大人か少年かなど 何の関係もありません。 少年だからと刑を軽くするのは、偏った法律だと思っています。 よって少年法の厳罰化は当然であり、被害者や被害者親族の 気持ちに沿ったものだと確信しています。 教育などで少年の凶悪犯罪が少なくなる事は無いでしょう。 むしろ少年の凶悪犯罪の罰を軽くすることで、より増えていく のが、犯罪先進国のアメリカで証明されています。 そしてアメリカでは少年犯罪の厳罰化が増えています。 欧米の長年の研究で100人中4人ぐらい、良心を持っていない 人間の存在が証明されました。 良心の無い人間に教育で良心を持たせる事は不可能でしょう。 それよりも凶悪犯罪を2度起こさせないような法律が 必要な気がします。 実際に殺人で服役後、出所してまた殺人・殺人未遂を犯した例が 幾つもあり、少年犯罪でも同じ例があります。 ぼくは高卒で感情論でしか物事を考えられない馬鹿ですが、有識者の皆さんは、どう思いますか?