• ベストアンサー

受験票に貼り付ける証明写真は白黒のコピーでもOK?

今度郵政内務や刑務を受けるんですが、 証明写真があるんですが、もったいないので 今ある写真のコピーをコンビニなどでコピーして それを貼り付けようかと思いますが問題ないですか? 受験票の貼り付け欄を見ると 「本人であると明確にわかるもので3ヶ月以内」とありますが、これは満たしています。白黒でも私だとは分かりますし、特にカラー限定など指定もありませんし。どうなんでしょうか?紙のコピーではまずいですか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

郵政内務や刑務がどうだかは分りませんが、一般的に”試験などの受験票の写真はコピー不可”です。 仮にOKだとしても”印象悪い”ので自分が不利になるだけです。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.4

公務員は法律の執行者です 恣意的に解釈し、疑義があるような行動を行えば、法律の執行者としての適性に疑問があると判断されるでしょう

• Turbo415
回答No.3

白黒でもかまわないと思います。ただし、ちゃんとした写真じゃないとダメですよ。そんなに、何回も受ける物じゃないのですから、ちゃんとした写真を貼りましょう。コピーじゃ、書類だけで落とされる可能性がありますよ。

• neKo_deux
回答No.2

> 郵政内務や刑務を受けるんですが、 仮に採用されたとして、業務の中で「もったいないから」なんて理由で、独断で必要な手順を飛ばしたりされてはかないません。 性格的に問題アリ、適格でないなんて判断する理由になるかと。 > 白黒でも私だとは分かりますし、 そりゃ、自分でコピーしたものですから…。 100人に見せて、100人ともがわかるって断言できますか? -- 最低でも、試験の担当者に問い合わせしてください。 (そんな事を尋ねてくる時点で、どうか…って事もありますが。)