• ベストアンサー

証明写真とスピード写真

希望の学校に受かり、今春から晴れて短大生となります。 先日その学校から、学生証と各種書類に貼る写真を用意するように言われました。 その証明写真は、「顔のはっきりしない写真、スナップ・スピード写真は不可」とのことです。 このように「スピード写真不可」と注意されている場合はやはりスピード写真ではダメなのでしょうか? 写真屋さんでとってもらったものと見分けがつくのでしょうか? 違いは背景の色くらいのような気がするのですが。。 近くに写真屋さんがないので、 スピード写真で撮ろうかどうか迷ってます。 また、カラーと白黒はどちらでもかまわないそうなのですが、 皆さんの学生証の写真はカラーですか?白黒ですか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#225045
noname#225045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

プロでも無い限りスピード写真なのかカメラ屋さん写真なのかは判らないでしょう。 何故なら、写真屋さんが使ってるカメラがスピード写真機の中に入っているからです(^^; 逆に言えば、スピード写真に使われてるのと同様の機械を写真屋さんが使っているとも言えます(^_^)v で、何でスピード写真がダメなのか?ということですが。 今から20年ぐらい前のスピード写真のBOXは、安かろう悪かろうで、撮った後1月もしないうちに画像が消えていました(実際には色が薄くなったりとか) 記録や認証を目的とする写真の画像が消えていたら確認できなくなりますから、スピード写真が禁じられました。 その後、機械も改良されましたので1年や2年で色が無くなるなんて事は無くなりましたが、全てのスピード写真機に取り変わったわけでもなく、今なお残っているかもしれません、どれでもOKなのか?という記録もありませんし、調べようが無いので、一律に今もスピード写真禁止となっているのです。 私の時はカラーでした、撮影から現像、プリント裁断まで全て自宅でやってましたよぉ(^_^)v

noname#225045
質問者

お礼

なるほど。 詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m 皆さんの回答を聞いて、やはりスピード写真で撮ることにしました。 >撮影から現像、プリント裁断まで全て自宅でやってましたよぉ す、すごい。。 写真屋さんいらずですね~^^ ご回答ありがとうございました★

その他の回答 (3)

回答No.3

多分、スピードで出されても大丈夫だと思います。 でもスピードと写真屋に撮ってもらう証明写真は明らかに違いはわかります。(自分の場合明らかでした…) 自分浪人なんですが、周りが写真屋に撮って貰ってる写真なのに自分だけスピード写真でセンター試験の時ちょっと恥ずかしかった…笑 カラーと白黒は、カラーのほうが多分人口多いと思います。(ホントにどーでもいいことですけどね) カラーで出しても学生証では白黒になっていることもありますし…

noname#225045
質問者

お礼

>明らかに違いはわかります 違いがわかると言われる方と、わからないといわれる方がいらっしゃるので、 やはり、機種によるのでしょうか。。 古~い機種ですと、わかっちゃうのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

詳しくは知りませんが・・・。 「スピード写真」とは、一昔前のインスタント写真のようなもののことで、ハサミを入れたら現像液等の薬剤が漏れ出すようなヤツではないかと思います。 ってなわけで、コンビニの前においてあるような自販機型の証明写真は、印画紙にしっかり定着されていて、ハサミで切っても変質するようなことはないですから、OKだと思いますよ。 もしかしたら、短大の生協や売店みたいなところに機械があったりして・・・。 (極論ですが、背景が白かグレーで、デジカメで撮ってフォトプリントペーパーでプリントアウトしたものでも、たぶん見分けはつきません。) で、カラーか白黒かについては、運転免許証や多くの企業のIDカードがカラーですから、カラーでよろしいかと思いますが、白黒もシブくてカッコいいですよね。

noname#225045
質問者

お礼

>ハサミを入れたら そんなのあるんですねぇ。。 液剤が漏れ出したら困りますよね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

合格おめでとうございます。 写真の話ですが、私も同じように書かれていた気はしますが、 スピード写真で提出しました。 周りの友達のもそういった人が多かったようにも思います。 おそらく、在学中に証明写真を変えることは出来ないので、 ぜひ良い顔でうつってきてくださいね。 あと、学生証はカラーの人の方が多いはずですよ!

noname#225045
質問者

お礼

ありがとうございます^^ スピード写真で撮られたんですね。 安心しました。 元がアレですけど、できるだけ良い顔で写るようにしますね。笑 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職の履歴書に貼る証明写真を写真屋で撮ってもらったことある人いますか?

    就職用でいりますので、回答よろしくお願いします 証明写真は・・・ 1.スナップ写真不可なんですが、「スナップ写真」ってなんですか? 2.背景は白色でないといけないんですが、写真屋に行けば、白色にしてくれるのでしょうか? 3.田舎なんですが、小さい写真屋とかでも大丈夫でしょうか?都会の大きな写真屋でとるのがいいのか・・・ 私は、今までコンビニの横にある700円のBOX型証明写真機でしかとった経験ないんです。

  • スピード写真とスナップ写真の違い

    こんにちは。 大学の提出書類に写真を貼るのですが、スピード写真可・スナップ写真不可となっています。確認ですが、スピード写真とは駅とかにあるボックスのやつで、スナップ写真が普通のカメラかなにかということでよいのでしょうか?

  • 証明写真の種類について

    履歴書などの証明写真を貼り付ける時、どういう写真を貼り付ければいいのか迷ってしまいます。 スナップ写真とかスピード写真とかいろいろあるとおもうんですが、どういう種類の証明写真があって、それらはどう違うのか教えてください。

  • スピード写真って?

    証明書用の写真が必要なのですが、「スピード写真不可」という注意書きがありました。 これは、ボックスでとるスピード写真のことをいっているのでしょうか。 それとも、写真屋さんで撮ってもらうポラロイドでの写真もだめ、なのでしょうか。 教えてください。

  • 証明写真

    バイトの履歴書に貼る証明写真は白黒でもいいんですか? カラーの方がいいでしょうか?

  • 証明写真

    証明写真の欄にスピード写真は不可と書いてありました。時間が無いので駅のスピード写真ですましたいのですが、やはり店で撮った写真じゃなければ、ばれますか?

  • スピード写真

    先日も似たような質問がされていたようですが・・・ たとえばコンビニ等のアルバイトなんかだと履歴書の写真はスピード写真(自販機みたいなボックスに一人で入って撮る¥600くらいの)でしたが 就職試験だとそれはダメだと学校からよく言われていました 学生証などを作るときの写真もそれではダメだと言われ 写真屋さんへ行ってサイズなど細かく言って撮ってもらっていました 大学受験(高校受験でも)などの受験票の写真もスピード写真じゃダメですよね 緊急に就職の面接があり 写真添付の履歴書を持ってきてくださいと言われました 当然 写真屋さんで撮ってもらおうと思って写真屋さんに電話をし 証明写真を撮ってもらえるのか どれくらい時間がかかるかなど聞きましたところ 「スピード写真でいいですよね それならすぐにできますよ」 と答えが返ってきました 周りの人に聞いても 最近は写真屋さんでもスピード写真のようなものだから 自販機のボックスに入って撮るのと同じだと言われますし 何よりの証明写真になるパスポートの写真だってボックスで撮れるじゃあないか と言われました たしかに言われてみればそうなのですが・・・・ 学校の就職課でもスピード写真はダメできちんと写真屋さんで撮ってくることと 酸っぱく言われていますし 結局のところ ボックスのスピード写真と写真屋さんの証明写真とでは何が違うのでしょう また 写真屋さんの言うスピード写真って何なのでしょう??? 写真屋さんのスピード写真ではやはり面接はダメでしょうか ちなみに妹が先日 大学受験の為に写真を写真屋さんで撮ったところ ¥2000くらいしてできあがりにも2~3日かかっていました それってスピード写真じゃないからですよね 一体 何が違うのでしょう・・・・・(混乱中

  • 都内で安くきれいな履歴書用の証明写真が撮れるところを教えてください。

    履歴書用の証明写真が必要になりました。 ●場所 大田区・目黒区・渋谷・新宿・池袋付近 ●サイズ 5×5センチ カラー・白黒 ●価格 千円前後 ●スピード写真ではなく写真屋 上記の条件できれいにやすく証明写真が 撮れる所をご存じの方、宜しくお願いします。

  • カラー写真とスナップ写真??

    カラー写真 ○×○cm何枚準備すると言うのは デジカメでとった写真ではダメなんでしょうか? バックを白 帽子をかぶらずに正面を向いて撮っても不可って事なんでしょうか? スナップ写真不可というのが そのデジカメで撮ったものは 不可って意味なんでしょうか? カラー写真を準備と言われたら 普通は 正式の証明写真の事だと思うのですがどうも あれは 変な顔に写るので デジカメで何回も取り直したいんですが・・ それを使うのは 非常識でしょうか?

  • どこまでがスピード写真?

    履歴や学生証用写真を提出する書類があるのですが、そこには諸注意の他に「スピード写真は不可」とだけ注意書があるのです。 そこで詰まってしまいまして…。 証明写真を撮る方法として 1.駅前にあるあの無人ボックスで撮る これは明らかにスピード写真なので×。 問題はこれより下です。 2.持ってるデジカメで自力撮影 処理方法が無人ボックスと変わらないのでダメなのかな…? 3.写真屋さんに行って、デジタルプリント。 幾ら写真屋さんでもデジタルとかポラノイドなら結局スピード写真と大差ないような…。 4.写真屋さんに行って、フィルムで撮影してもらう。 これが確実だと思うんですけど、都合4枚必要なので全部揃えると高額になってしまいます…。 いっその事『写真屋さんでフィルム撮影してもらうこと』とか書いてあれば簡単なのですけれど、幾ら要項を読み漁っても他に記述が無いのです。 どなたか教えていただけないでしょうか?