• ベストアンサー

転職会社への源泉徴収票の提出 複数有り

長文ですが、よろしくお願いします。 転職活動しており、先日ようやく、内定が決まりました。 そこで、今回雇用保険証と源泉徴収票を提出しなくてはならないのです が、履歴書に記載していない会社が3社あり、3社とも1週間、3ヶ月 間と短期間の経歴で、18年度に(今年)収入があった会社なので、 源泉票を提出する時に、前の会社の事が分かってしまうかと自業自得 なのですが、不安になっています。 (3ヶ月間だけ勤務した会社の事は面接では短期間だった為、記載して いなかったと伝え、残りの2社は話そびれてしまいました) (1)今回、源泉徴収票を提出するにあたって、3社分の源泉徴収票を 必ず新しい会社へ提出しなければならないのでしょうか? A社源泉徴収票・・・1週間で退職(収入額3万円) B社源泉徴収票・・・3ヶ月で退職(収入額60万円)口頭で話済み C社源泉徴収票・・・2日で退職(収入額2万円) (2)以前、20万円以下のものなら提出義務はないような事を聞いた事が あるのですが、B社だけの提出でもよいのでしょうか? 法に違反してしまわないでしょうか? (3)3社とも、正社員で働いていた分で、仮に全部提出しなくては いけない場合、アルバイトの分です。と伝えても問題ないでしょうか? (4)源泉票の提出は、年末調整の時期までに提出できれば大丈夫でしょう か?1社、源泉徴収票がない分がある為、すぐに提出できません。 自分で年末申告する方法もあると思うのですが、私自身どのようにした ら良いのかわからないので、どちらにせよ提出しなくてはいけないのかと思っています。 自分勝手な質問で、複数質問で申し訳ないのですが、分かる範囲でどな たか教えていただけたら幸いです。 今度入社する会社では、一生懸命働きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえずB社の分だけ提出し、今度入社する会社で年末調整してもらっても大丈夫です。 もちろん、全部揃えて提出するのが一番いいのですが、どうしてもA・C社の事を隠したいのなら、年末調整でもらった新しい会社の源泉徴収票にA社とC社の源泉徴収票を沿えて、自分で確定申告して下さい。 金額的にA・C社では税金は引かれていないと思いますので、申告をしないと収入を隠したコトになり、脱税になってしまいます。 源泉徴収票の提出時期は、普通は入社時だと思いますが、そこの会社の経理の人が年末調整の手続きをするまでに間に合えば大丈夫です。 11月末が締切りか、それとも12月でもOKかはわかりませんが、入社時に源泉徴収票をもらっていなくて提出できない方は結構いますので…。

noname#154962
質問者

お礼

早速のご回答いただきありがとうございます。 >金額的にA・C社では税金は引かれていないと思いますので、申告をし >ないと収入を隠したコトになり、脱税になってしまいます。  ありがとうございます。きちんと申告します。 私自身も昨日と今日と考えて、No.1様、No.2様のアドバイスもいただ き、A社C社の事も隠さずに、新しい会社へ話そうと思います。 隠す事は、新たに入社する会社にもご迷惑かけてしまうかもしれない し、精神的にもよくないですよね。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

履歴書に記載した会社の源泉徴収票が「年末でないと作成出来ない」ので今年は自分で確定申告を致します。と伝えて下さい。 小さい会社なので一人分の源泉徴収票が作成出来ない。と言われています。

noname#154962
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。