• ベストアンサー

夫に兄弟いると何かと悩みが多い・・・

夫には、弟が二人いるんですが、一人が独身(30台後半)で もう一人は重度の知的障害者です。 なんか兄弟いなくて一人っ子のほうが色んなことで 悩まないですむし、一人っ子の夫を持つお嫁さんは いいなぁと思ってしまいます。 障害者の弟は施設に入ってるので将来全て面倒を見るということは ないと思いますが、何かあったら冷たいと思われるかもしれ ませんがはっきりいって、大変だし面倒だと思ってしまいます。 独身の弟は、害はないんですがちょっと変な人で あまり近寄りたくない存在です。 なんか人生って面倒ですね・・・ そう思いませんか?

noname#22265
noname#22265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.12

私も同じこと考えますよ。 質問者さんにはお子さんがいますか? 私はもし子供ができてその子がいろんな事情で一人っ子にならざるを得ない(二人目不妊とか)場合には、アッサリ一人っ子にするつもりです。 なぜなら兄弟って真面目で独立心旺盛な子が損するシステムだなと思うからです。 親戚でも子供がいればいるほど遺産でもめてますよ。 もめるほどの遺産がない場合は親の介護の押し付け合い。 もちろん本当に兄弟皆独立している家族もいますけど、そいうところは障害児が生まれなかった幸運とたゆまない努力(子供が結婚するように、年頃になったらものすごく見合いをさせる。親のいうことをきくように教育してます)をしてますよ。 そんなことを考えると私は子供を産んでもちゃんと育てられるのは二人までだなと思う次第です。 質問者さんの意見を冷たいと思う方もいらっしゃるでしょうけど、そんな人に限って家族に普通に恵まれてたり お金でどうにかなる立場にあったりするんですよね。 私も夫も一人っ子じゃないのでいろんな面倒なことはあります。でもうちは幸いいざとなったら兄弟と縁をきって2人きりになる意思が合致しているので安心かな。 親のことまではどうにかしますけどね。 やたら理想が高くて結婚しなかったり、ニートでずっと親に甘えている兄弟の老後の面倒まではみませんよ。 質問者さんも、旦那さんに丸投げされたら丸投げしかえせばいいんですよ。 なんでも自分でやろうとすると人に甘えられるだけですから。 旦那さんの兄弟は旦那さんの問題です。 助けてあげることはすべきだとしても、代わってあげなきゃいけない問題ではないでしょう。 とりこし苦労というか、自分の性格をもっとずるがしこくかえた方がいいですよ。 多分本当にずうずうしい人は旦那さんの親や兄弟がどんな人だろうが知ったこっちゃないでしょう。

noname#22265
質問者

お礼

>質問者さんにはお子さんがいますか? いません。そうですね、一人っ子じゃ寂しいからって 無理やり二人目作ろうとしたりしますけど、 それが将来、いい方向に向かうかといえば 半分以上が争いや精神的に負担になることが多いでしょうね。 >なぜなら兄弟って真面目で独立心旺盛な子が損するシステムだなと思うからです。 まさにそうなんです!!私の考えをそのまま分かって頂いて 感動してます。 不真面目な兄弟に足を引っ張られるなんて人生損しちゃうし、 理不尽。 >親戚でも子供がいればいるほど遺産でもめてますよ。 もめるほどの遺産がない場合は親の介護の押し付け合い。 ほんと金の切れ目が。。。ですね。 兄弟や姉妹ってよーっぽどうまくいってないと トラブル多いですよね。ニュースでも殺人事件 多いし。 そうそう、介護の押し付け (よく、みのもんたの電話相談でも相談者多数) 一人っ子なら自分しかいないので介護もすんなり (親との関係が良好なら)受け入れられますけど・・ >ニートでずっと親に甘えている兄弟の老後の面倒まではみませんよ。 今、ニート問題で兄弟や姉妹の将来悩んでる人多いですよね・・ 将来、自分にとばっちりがくるんじゃないかって。 という私の姉も長年、引きこもりです。もう、はっきり言って、 この世からいなくなってほしいとさえ思います。 >自分の性格をもっとずるがしこくかえた方がいいですよ。 そうですね、ずるがしこくなります。

その他の回答 (11)

  • mimiko55
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.11

境遇がちょっと近いのでアドバイスさせて頂きます。 私の夫にも重度の障害があり病院に入院している弟がいます。 更にその下にも弟はいますが、まだ若く独身で仕事もしてますので普通にお付き合いがあります。 (と言っても歳が離れているし、仕事で近くには住んでませんから、頻繁に会ったり一緒に出かけるようなことは全くありませんが) 私は、夫の障害を持つ弟の事を分かっていて結婚しました。 もし何かあったら、勿論私たちが面倒を見るつもりで、です。 重度の障害を持っているので生活の全てに介助が必要です。 それでも私にとっては健康で仕事をしていて付き合いの薄い一番下の弟よりも身近に感じてます。 弟って面倒ですか? 私は小姑がいる方がもっと面倒だと思いますが。 夫の兄弟に女性がいない事を心底ほっとしています(苦笑)

noname#22265
質問者

お礼

>もし何かあったら、勿論私たちが面倒を見るつもりで、です。 言い切るってすごいですね。全てなんて大変なのに。 弟さんを身近に感じてるからこそなんでしょうね。 私の場合、身近どころか、家族以外怖がるし、こっちも なるべく関わらないようにしてるので はっきりいって面倒見るなんてとんでもない感じです。 一緒の部屋に二人でいると思うと、こちらが どうにかなりそう・・ >私は小姑がいる方がもっと面倒だと思いますが。 小姑嫌ですねーー!! 良く不仲の話聞きますよねー 女同士ってどうしても敵対しますからね。 って考えるとやっぱり兄弟、姉妹いない夫の ほうがいいです。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.10

相談者さんの不安や悩みは、旦那さんの兄弟のせいではなく、旦那さんを信頼できていない事が原因だと思いました。 障碍がある弟がいても、ニートになりそうな弟がいても、夫を信じられるならそんなに不安にはならないものです。 兄弟の事を真剣に考え、それ以上に自分の妻や子どものことを考えてくれる夫だったら、今の何もない状態で不安は生まれないと思います。 旦那さんのこと、信頼していますか? もしも信頼していないのなら、これからの結婚生活でお互いに信頼を持てるよう、また人間的にも成長できるよう、お二人で努力していくことが必要かと思います。 兄弟がいるからどうとかではなく、夫婦間の信頼関係の問題だと投稿を読んで感じました。

noname#22265
質問者

お礼

>旦那さんのこと、信頼していますか? 確かに、信頼してませんね・・。 男(うちの旦那)って情に流されて現実考えない 夢見る人が多いので余計、イライラも するし信頼もできませんね。

回答No.9

こんにちは。私もまだ起こっていないことをあれこれ心配する癖があり、周囲に笑われています。 ただあれこれ憂えているだけでは身が持ちませんので、親兄弟と会う度に今自分が心配していることを話しみんなであれこれ言い合っています。そして何かあれば自分が率先してやろう、備えあれば憂いなしという気持ちに変えようと思っています。 相談者さまも旦那様と不安に感じていることを突っ込んで話合ってみたらいいのではないでしょうか。

noname#22265
質問者

お礼

>相談者さまも旦那様と不安に感じていることを突っ込んで話合ってみたらいいのではないでしょうか。 夫は弟が障害者ってことを人一倍過敏に思っていて (テレビで障害者特集とかやってると無言になる、 障害者って言葉にすごく敏感) 私が弟の話を出そうものなら暴言を吐いて私を罵倒します。 そういうとこにもうんざりしてます。 やはり兄弟いると面倒だと思っちゃう

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.8

そうなんですよ。親戚づきあいって、面倒なんですよねぇ。 独身の弟さんのほうは、あまり好きでないなら、盆と正月だけ連絡をとればいいと思いますよ。騒音をだして他人様に迷惑をかけているとか、質問者様に意地悪をするとかでなければ、普通にお付き合いできますよ。 障害者の弟さんのほうは、特に質問者様が面倒を見られなくても平気だと思います。障害の程度にもよりますが。そのために施設に入っているわけですし。今は障害があっても、仕事や結婚をしたり、自立できるようなシステムがありますから、困ったときに助け合うくらいの気持ちで大丈夫と思いますよ。余命いくばくもない人というわけではないですから、頻繁に様子見に行かなくても、冷たいなんて思いませんし。

noname#22265
質問者

お礼

自分に負担&迷惑がかからないならいいんですが、 弟は社会性がなく、今はいいですが将来ニートや引きこもりにでも なるような気がして心配です。 >頻繁に様子見に行かなくても、冷たいなんて思いませんし そうですよね、自分に余裕があればいいですけど なければあまり、かまってもられませんからね・・

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

いやいや、今何も問題無いですよね? 知的障害の弟さんの面倒見る事になって本当に大変だったら ヘルプを求めるとか、援助を求めるとか手は沢山有りますよ^^ 起こってない所に問題を見出す癖無いですか? どこかに不安が無いと不安・・みたいな所。 今、無理やり問題作って頭悩ませてないですか? だって実際問題何も起こってないじゃないですか? 大丈夫かもしれないじゃないですか? それより、今、何も問題が無く、先に起こるかもしれない問題について 頭を悩ませる位しあわせだって事を楽しんだ方が楽しいと思いますよぉ

noname#22265
質問者

お礼

あはは・・ちょっと当たってるかもです。 性格上、すぐ先を見てしまうんですよね。 結構、不安ですけどね。 >先に起こるかもしれない問題について 頭を悩ませる位しあわせだって事を楽しんだ方が楽しいと思いますよぉ だから幸せってわけじゃないんですけど。 そうですね、あまり深く考えないようにします。

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.6

最近やっているドラマ「結婚できない男」の主人公の桑野も言っています。 「結婚なんかしたら、親や親戚とのつきあいが単純計算で倍に増えるんだ・・・自分の分だけでも面倒なのに」と。 私は長男(姉は長男宅に嫁いで行った)、妻は一人っ子で介護問題だけでも倍になりました。 それでも普通の兄弟なら、少しは助けになるものですけど、質問者さんの状況だと負担が増えてしまったみたいですね。 ご愁傷様です。

noname#22265
質問者

お礼

ドラマ見てます。桑野の言うとおりですね。 私も、自分のことだけども精一杯なのにこれ以上色んなこと を抱えるなんて!!って思ってしまいます。 >ご愁傷様です。 どうもです

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.5

あるべき状況を受け入れられなければ止めてしまえば良いのでは? いつかあなたの存在もあなたが取った態度のように疎ましく思われ、世間から排除されるかも知れませんね。 人は皆あるべき状況を受け入れて生きているのです。人がそこに存在するのはそれなりに皆わけがあるのです。確かに誰も生まれるべくして生まれれたわけではないし望んで生まれたわけではありません。ましてや障害というハンデを持って生まれたり生きている価値を健常者からは見出しにくいものでしょう。でもその人たちも何の価値も生きていると思うのなら間違いです。社会に貢献することだけが人間の価値だとすれば排除しないといけない健常者は多数に上ります。あなたもその一人です。 あなたの夫は兄弟愛に深くありませんか?夫は人に優しくありませんか?その優しさの一部は兄弟愛によって育まれたと思いませんか? なんかまじめに答えてると馬鹿らしくなります。 なんか人生って面倒ですね・・・

noname#22265
質問者

お礼

>夫は人に優しくありませんか?その優しさの一部は兄弟愛によって育まれたと思いませんか? 夫はうわべでは弟に優しくしてますが、生活態度や性格を見ると 面倒を見なくてはいけなくなったとき、必ず私に全て押し付ける ような気がします。夫もかなりの面倒くさがりやなんです。 言うことはだけはマトモなんですが、行動が伴わないんですね・・ それよりは正直な私のほうがマシだと思います。

  • mojio-kun
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.4

たとえそう思っても、顔には出してはいけません。ご主人が質問者さんに対してすまない気持ちになってしまうじゃないですか?仮に、そのご兄弟が質問者さんのお身内だったらどうですか?ご主人が「おまえの身内ってめんどうだな」って思って生活しているとしたら・・・?将来の事なんて考えたって仕方ありませんよ。なるようにしかなりません。時間もお金も、ない袖は振れませんからね。

noname#22265
質問者

お礼

>ご主人が「おまえの身内ってめんどうだな」って思って生活しているとしたら・・・? 正直な人だし、しょうがないと思いますね。 皆、聖人ではないので・・・ なるようになる。。ですね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

兄弟の存在も彼の性格を形成してます。 その彼と歩む人生を選んだのはあなたですよ。

noname#22265
質問者

お礼

そうですね・・・

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.2

人生は大変な事が多いとは思いますが、面倒だとは思いませんけど・・・。 個人的な意見で質問者様に不快な思いをさせてしまうかもしれませんが読んでいて少し悲しい気持ちになりました。 家族の絆って今はそんなに脆いものなのかな・・・

noname#22265
質問者

お礼

年に2回しか会わないので家族って気がしないのも あります。悲しい気持ちになりますか・・ でも、正直な気持ちです。。

関連するQ&A

  • 旦那が男兄弟 

    私は一人っ子で親戚付き合いがほとんどない環境で育ったので こうゆうことに疎いです、宜しくお願いします。 私は2年前男4兄弟の末っ子と結婚し、二人で暮らしてます。 夫の実家との関係は、元々夫と義父母の関係が希薄なこともあり、 私も面倒だし子供もいないしで夫まかせの消極的な付き合いです。 今回夫の実家(義父母二人暮らし)に帰省、 初めて兄弟嫁子供に対面し、それぞれの立場がうかがい知れました。 前々から、義父母に何かあった時、面倒を見るのは、誰だろう、、 と心配してましが、初対面で新入りの私が この話題を振るのはどうかと思ったので、聞いてません。 兄弟間では、探りあい状態でまだ決めてないようです。 長男だけ独身です。 こうゆうのって、どうゆうかんじに決まって行くのでしょうか? 倒れてからじゃ、嫁が困惑すると思うのですが。。 体験談がありましたら教えてください。 あと私と同じ立場の方(末っ子の嫁、子供なし)がいましたら お義母さんとはどのように付き合ってるのか、お聞きしたいです。

  • 旦那の兄弟(姉妹)と仲良くなりたい!

    今年結婚をする女(27歳)です。 夫となる人には2人兄弟がいて、弟(24歳)と妹(22歳)で二人とも独身です。 私は一人っ子ですので、彼と結婚することで兄弟もできると思ってとても楽しみにしています。 一緒に食事に行ったり、買い物に行ったりしたいのですが…。 で、特に弟、妹に当たる方の意見を聞きたいのですが、義理の姉に仲良くしたい!!って思われるのって迷惑ですか? 義理の姉はあくまで義理的な付き合いになるのでしょうか? 義理の兄弟ともほんとの兄弟のように仲良くしてるよ。という先輩方の意見も聞きたいです。 仲良くするコツなんかがあったら教えてください。

  • 兄弟の親権に関する質問

    私には重度の障害をもった双子の弟がいます。弟は今施設に入居していますが、弟の親権は父親に、私の親権は母親にあります。私は大学生(21)で自立もできていません。 しかし、弟とは10年以上も離れて暮らした後再会を果たし、今では時間があれば施設に会いにいっています。 私は将来父、母がいなくなった時面倒(親権が欲しい)をみようと心に誓っています。施設に親権が渡るのではないかと心配です。戸籍上だけでもいいので、家族である証拠が欲しいです。どうしたらいいでしょうか。 父親には、親権が私に渡れば結婚する際いろいろ大変だからと言われ、母親には信用されていません。アドバイスお願いします。

  • 兄弟がいて良かったですか??

    現在妊娠中です。 少し早いですが、夫と兄弟は必要か・必要なら何歳差にするのかを話し合っています。 私自身、弟ととても仲がよいのですが、両親は男希望だったらしく弟との扱いに雲泥の差があり(今でも)、いて良かったかと言われると微妙です。そして夫にも姉がいますが、夫は姉のことが大嫌いです。何度か兄弟喧嘩で包丁を向けられたり、殴られたりして、今でも実家に帰りたがりませんし(姉との思い出があるから)姉とも会いたくないそうです。 そんな私達ですから、兄弟=いて良かったという思いがありません。これから親が病気になったり、もしもの場合があればそう思うのかもしれません。しかし、私の母も父も兄弟がたくさんいますが、色々と揉めているのを(金銭問題・土地問題・兄嫁など…)見ているので、兄弟って大変そうだなというのが正直な感想です。 皆さん、兄弟がいて良かったですか?? それとも一人っ子が良かったーと思ったりしますか??

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • 主人の親兄弟のこと

    昨年結婚し、今は主人と二人で暮らしています。 主人は長男なので、いずれは主人の母(お父様は亡くなっています)と 同居も考えなくてはいけないことはわかっていたのですが…。 現在、主人の二人の弟(30代後半二人とも独身)が実家にいて、主人の母と同居しています。 食事や洗濯など身の回りのことも全部お義母さんがやっているそうです。 この弟二人は今のところ彼女もいなく、結婚しそうにもないので(失礼) もし、弟どちらかが一生独身で、ずっと実家にいるのなら、弟がお義母さんの面倒を見てくれるのでは…?と思い、 主人に『弟たちが二人とも結婚して実家を出て行って、お義母さんが一人になったら私たちと同居すれば良いし、 (どちらかの)弟が一生独身で、ずっと実家にいるなら私たちと同居しなくても良いんじゃない…?』 と言ったのですが、これが主人の気にさわったらしく、 『俺が長男なんだから親の面倒見るのは当たり前だろ!』と怒られてしまいました。 私も、長男の嫁なので、面倒を見るつもりではありましたが、弟がずっと実家にいるのなら、 弟がお母さんの面倒を見ても良いと思ったのですが…。間違ってますか…? 弟たちは30過ぎていまだに身の回りの世話をお母さんにやってもらっていながら、 いざ、お母さんの具合が悪くなったら、長男(現実的には私)に面倒見させるのですかね…? それって何かずるい…と思ってしまったのですが、私の考え方がいけないのでしょうか…? 長男が絶対親の面倒を見なければいけませんか…?

  • 夫(妻)の兄弟(姉妹)に自閉症者がいる場合

    夫の弟が自閉症で知的障害ももっています。 今、私は妊娠中なのですが、やはり夫と私の子供にも遺伝 してしまうのでしょうか? 身近に自閉症者が身内にいる人がいないのと、 本などで調べても「必ずしも遺伝するわけではない」みたいに 書かれていたり まだ解明されていないようで、結局のところ、わかりませんでした。 産婦人科医にも聞きましたが 「生まれてみないとわかりません」と言われました。 夫の身内には他に障害者は一人もおられません。 どなたか、夫や妻の兄弟(姉妹)に自閉症者がおられるかたが いましたら、 アドバイスお願いします。

  • 兄弟関係&敷地問題

    私は双子の長男の嫁で敷地外に住んでますが、 子供が産まれるので、そろそろ家の購入(旦那両親了解済)を考えていたところ 敷地内に住んでいる弟夫婦に「敷地内に来て欲しい。」と敷地外に家を建てることを猛反対され大変困ってます。 でも、理屈じゃなくどうしても外に居たいのです。 理由として 1、弟夫婦も子供ができて同学年。(環境が良くない) 2、嫁同士はうまくいってない(双子同士でライバル心がある) 3、4世帯になってしまう(旦那両親、姉夫婦、弟夫婦) 4、私が一人っ子の為 両親の面倒をみる事になる。 それに対して、弟夫婦の言い分としては 1、同学年でも仲良くできる(親が双子同士で兄弟仲が良いから) 2、嫁同士もうまくいかないはずはない(近くに居れば問題もすぐに解決できる) 3、4世帯あっても良いんじゃないか 4、一人っ子は関係ない(近くに住んでるから通って面倒をみる事ができる) 5、ローンの心配がない。(家は両親が建ててくれる) などと例を挙げてきます。 どうしたら良いのか・・・ 助けて下さい。 

  • 一人っ子もしくは障がいを持つ兄弟と両親の関わり

    心理学を学んでいまして、前からお聞きしたいことを載せてみます。 皆様にお知恵を拝借させてください。 健常(障害がない)の兄弟がいる環境とそれ以外の一人っ子や障がいを持つ兄弟が一人だけいる環境の方では人間形成に大きな違いが生じます。 健常の兄弟がいることで生じることは多岐にわたり、両親の愛情の奪い合い、兄弟の社会生活を見ることでお互いの相乗効果がある。異性であれば異性を知ることが出来ます。一緒に遊ぶことが出来たり、面倒を見ることで面倒見のレベルが上がります。それ以外にも様々な恩恵があります。仲が悪かったとしても同世代の反面教師にすることも出来ます。仲が良ければ生きている間ずっと支えあうことすら出来ます。 そこで質問させてください。 1.一人っ子か障がいを持つ兄弟が一人だけいる環境の方かご自身の性別と兄弟がいたら兄弟が姉兄妹弟どちらでしょうか?出来れば年齢もアバウトでもいいです。 1に該当されない方でもご意見頂けるのは嬉しいです。 2.両親には愛されましたか?もしくは今振り返ってみると子育てが下手な両親だったと感じますか? 3.兄弟は欲しかったでしょうか?障がいを持つ兄弟をお持ちの方は障がいを持つ兄弟の他に健常の兄弟が欲しかったでしょうか? 4.兄弟、もしくは健常の兄弟が居なかったことで自分自身に生じたと思われる事柄について教えて頂けますでしょうか? 私の回答例をお伝え致します。(ここは読まなくても大丈夫です) 1.私は男性で障がいの兄がいます。30代後半です。 2.両親は私は健常者なので放っておいても勝手に育つと思われ、放っておかれました。勉強の時だけはうるさく、飴をぶら下げて飴を寄越さずというやり方でやる気を失わせ、親戚には一度の失敗をさも毎日やっているかのように大げさに言われました。それを会う度に毎回言うのでダメ人間というレッテルを貼られています。 3.健常の兄弟はものすごく欲しかったです。贅沢は言わないので兄弟姉妹どちらでも欲しかった。ただあえて言えば上の兄か姉が欲しかったです。 4.同世代の人間の行動や気持ちなどが全くわからなかった。基本的に放っておかれたので人間形成すらまともに成せなかった。自分らしさを取り戻してきたのは22歳くらいに心理学を勉強してから徐々にという感じだった。青春らしい青春をしたかどうか・・・。未だに女性に話しかけるのが恥ずかしい。めちゃくちゃ奥手です。学生時代も社会人時代もいじめを受けました。今は一人で出来る趣味を形成して何とか自分自身を保っている状況です。このままでは悔いが残る人生になりそうです。 暗い話になりましたが、もっと簡単にでもいいですので色んな方の意見をお聞きしたいです。 30代後半にもなって親のせいにしているとかはではなく、単純にお聞きしたいのです。自分の人生は仕方なかったと思っています。 自分だけではない。同じ境遇でもこんなにうまく行った人もいる。もしくはうまく行かなかった方のご回答もとても参考になると思っています。 自分語りですっきりするだけでもいいですので、ご協力よろしくお願い致します。

  • 兄弟への愛と恋人への愛は同じですか?

    僕には5つ下の弟が1人おり、彼が大好きで愛しています。 勿論恋愛対象としてではなく、ただ一人の兄弟としてですが。 高校時代付き合っていた同い年の彼女曰く、 僕の中で絶対に彼女の存在が1番でないとダメらしいです。 彼女は僕が一瞬たりとも弟の方へ意識が行くのが嫌だと言います。 相手の中で1番の存在でありたいというのは分かります。 実際彼女は僕の中で1番でありました。 でも僕の中で恋人も弟も同じ1番なのです。 それは比較することなど出来ない、全く別の次元であり、どうしようもないと思うのです。 一人っ子の彼女はそれは理解できないと言います。 世の女性はどう思っているのでしょうか。 質問分かりにくくてすみません。 恋人がいながら、兄弟を愛する人間は嫌ですか?