• ベストアンサー

夫に兄弟いると何かと悩みが多い・・・

夫には、弟が二人いるんですが、一人が独身(30台後半)で もう一人は重度の知的障害者です。 なんか兄弟いなくて一人っ子のほうが色んなことで 悩まないですむし、一人っ子の夫を持つお嫁さんは いいなぁと思ってしまいます。 障害者の弟は施設に入ってるので将来全て面倒を見るということは ないと思いますが、何かあったら冷たいと思われるかもしれ ませんがはっきりいって、大変だし面倒だと思ってしまいます。 独身の弟は、害はないんですがちょっと変な人で あまり近寄りたくない存在です。 なんか人生って面倒ですね・・・ そう思いませんか?

noname#22265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnoooo
回答No.12

私も同じこと考えますよ。 質問者さんにはお子さんがいますか? 私はもし子供ができてその子がいろんな事情で一人っ子にならざるを得ない(二人目不妊とか)場合には、アッサリ一人っ子にするつもりです。 なぜなら兄弟って真面目で独立心旺盛な子が損するシステムだなと思うからです。 親戚でも子供がいればいるほど遺産でもめてますよ。 もめるほどの遺産がない場合は親の介護の押し付け合い。 もちろん本当に兄弟皆独立している家族もいますけど、そいうところは障害児が生まれなかった幸運とたゆまない努力(子供が結婚するように、年頃になったらものすごく見合いをさせる。親のいうことをきくように教育してます)をしてますよ。 そんなことを考えると私は子供を産んでもちゃんと育てられるのは二人までだなと思う次第です。 質問者さんの意見を冷たいと思う方もいらっしゃるでしょうけど、そんな人に限って家族に普通に恵まれてたり お金でどうにかなる立場にあったりするんですよね。 私も夫も一人っ子じゃないのでいろんな面倒なことはあります。でもうちは幸いいざとなったら兄弟と縁をきって2人きりになる意思が合致しているので安心かな。 親のことまではどうにかしますけどね。 やたら理想が高くて結婚しなかったり、ニートでずっと親に甘えている兄弟の老後の面倒まではみませんよ。 質問者さんも、旦那さんに丸投げされたら丸投げしかえせばいいんですよ。 なんでも自分でやろうとすると人に甘えられるだけですから。 旦那さんの兄弟は旦那さんの問題です。 助けてあげることはすべきだとしても、代わってあげなきゃいけない問題ではないでしょう。 とりこし苦労というか、自分の性格をもっとずるがしこくかえた方がいいですよ。 多分本当にずうずうしい人は旦那さんの親や兄弟がどんな人だろうが知ったこっちゃないでしょう。

質問者

お礼

>質問者さんにはお子さんがいますか? いません。そうですね、一人っ子じゃ寂しいからって 無理やり二人目作ろうとしたりしますけど、 それが将来、いい方向に向かうかといえば 半分以上が争いや精神的に負担になることが多いでしょうね。 >なぜなら兄弟って真面目で独立心旺盛な子が損するシステムだなと思うからです。 まさにそうなんです!!私の考えをそのまま分かって頂いて 感動してます。 不真面目な兄弟に足を引っ張られるなんて人生損しちゃうし、 理不尽。 >親戚でも子供がいればいるほど遺産でもめてますよ。 もめるほどの遺産がない場合は親の介護の押し付け合い。 ほんと金の切れ目が。。。ですね。 兄弟や姉妹ってよーっぽどうまくいってないと トラブル多いですよね。ニュースでも殺人事件 多いし。 そうそう、介護の押し付け (よく、みのもんたの電話相談でも相談者多数) 一人っ子なら自分しかいないので介護もすんなり (親との関係が良好なら)受け入れられますけど・・ >ニートでずっと親に甘えている兄弟の老後の面倒まではみませんよ。 今、ニート問題で兄弟や姉妹の将来悩んでる人多いですよね・・ 将来、自分にとばっちりがくるんじゃないかって。 という私の姉も長年、引きこもりです。もう、はっきり言って、 この世からいなくなってほしいとさえ思います。 >自分の性格をもっとずるがしこくかえた方がいいですよ。 そうですね、ずるがしこくなります。

その他の回答 (11)

• mimiko55
回答No.11

境遇がちょっと近いのでアドバイスさせて頂きます。 私の夫にも重度の障害があり病院に入院している弟がいます。 更にその下にも弟はいますが、まだ若く独身で仕事もしてますので普通にお付き合いがあります。 (と言っても歳が離れているし、仕事で近くには住んでませんから、頻繁に会ったり一緒に出かけるようなことは全くありませんが) 私は、夫の障害を持つ弟の事を分かっていて結婚しました。 もし何かあったら、勿論私たちが面倒を見るつもりで、です。 重度の障害を持っているので生活の全てに介助が必要です。 それでも私にとっては健康で仕事をしていて付き合いの薄い一番下の弟よりも身近に感じてます。 弟って面倒ですか? 私は小姑がいる方がもっと面倒だと思いますが。 夫の兄弟に女性がいない事を心底ほっとしています(苦笑)

質問者

お礼

>もし何かあったら、勿論私たちが面倒を見るつもりで、です。 言い切るってすごいですね。全てなんて大変なのに。 弟さんを身近に感じてるからこそなんでしょうね。 私の場合、身近どころか、家族以外怖がるし、こっちも なるべく関わらないようにしてるので はっきりいって面倒見るなんてとんでもない感じです。 一緒の部屋に二人でいると思うと、こちらが どうにかなりそう・・ >私は小姑がいる方がもっと面倒だと思いますが。 小姑嫌ですねーー!! 良く不仲の話聞きますよねー 女同士ってどうしても敵対しますからね。 って考えるとやっぱり兄弟、姉妹いない夫の ほうがいいです。

• minttea3
回答No.10

相談者さんの不安や悩みは、旦那さんの兄弟のせいではなく、旦那さんを信頼できていない事が原因だと思いました。 障碍がある弟がいても、ニートになりそうな弟がいても、夫を信じられるならそんなに不安にはならないものです。 兄弟の事を真剣に考え、それ以上に自分の妻や子どものことを考えてくれる夫だったら、今の何もない状態で不安は生まれないと思います。 旦那さんのこと、信頼していますか? もしも信頼していないのなら、これからの結婚生活でお互いに信頼を持てるよう、また人間的にも成長できるよう、お二人で努力していくことが必要かと思います。 兄弟がいるからどうとかではなく、夫婦間の信頼関係の問題だと投稿を読んで感じました。

質問者

お礼

>旦那さんのこと、信頼していますか? 確かに、信頼してませんね・・。 男(うちの旦那)って情に流されて現実考えない 夢見る人が多いので余計、イライラも するし信頼もできませんね。

回答No.9

こんにちは。私もまだ起こっていないことをあれこれ心配する癖があり、周囲に笑われています。 ただあれこれ憂えているだけでは身が持ちませんので、親兄弟と会う度に今自分が心配していることを話しみんなであれこれ言い合っています。そして何かあれば自分が率先してやろう、備えあれば憂いなしという気持ちに変えようと思っています。 相談者さまも旦那様と不安に感じていることを突っ込んで話合ってみたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

>相談者さまも旦那様と不安に感じていることを突っ込んで話合ってみたらいいのではないでしょうか。 夫は弟が障害者ってことを人一倍過敏に思っていて (テレビで障害者特集とかやってると無言になる、 障害者って言葉にすごく敏感) 私が弟の話を出そうものなら暴言を吐いて私を罵倒します。 そういうとこにもうんざりしてます。 やはり兄弟いると面倒だと思っちゃう

• 26552510
回答No.8

そうなんですよ。親戚づきあいって、面倒なんですよねぇ。 独身の弟さんのほうは、あまり好きでないなら、盆と正月だけ連絡をとればいいと思いますよ。騒音をだして他人様に迷惑をかけているとか、質問者様に意地悪をするとかでなければ、普通にお付き合いできますよ。 障害者の弟さんのほうは、特に質問者様が面倒を見られなくても平気だと思います。障害の程度にもよりますが。そのために施設に入っているわけですし。今は障害があっても、仕事や結婚をしたり、自立できるようなシステムがありますから、困ったときに助け合うくらいの気持ちで大丈夫と思いますよ。余命いくばくもない人というわけではないですから、頻繁に様子見に行かなくても、冷たいなんて思いませんし。

質問者

お礼

自分に負担&迷惑がかからないならいいんですが、 弟は社会性がなく、今はいいですが将来ニートや引きこもりにでも なるような気がして心配です。 >頻繁に様子見に行かなくても、冷たいなんて思いませんし そうですよね、自分に余裕があればいいですけど なければあまり、かまってもられませんからね・・

• eviko
回答No.7

いやいや、今何も問題無いですよね? 知的障害の弟さんの面倒見る事になって本当に大変だったら ヘルプを求めるとか、援助を求めるとか手は沢山有りますよ^^ 起こってない所に問題を見出す癖無いですか? どこかに不安が無いと不安・・みたいな所。 今、無理やり問題作って頭悩ませてないですか? だって実際問題何も起こってないじゃないですか? 大丈夫かもしれないじゃないですか? それより、今、何も問題が無く、先に起こるかもしれない問題について 頭を悩ませる位しあわせだって事を楽しんだ方が楽しいと思いますよぉ

質問者

お礼

あはは・・ちょっと当たってるかもです。 性格上、すぐ先を見てしまうんですよね。 結構、不安ですけどね。 >先に起こるかもしれない問題について 頭を悩ませる位しあわせだって事を楽しんだ方が楽しいと思いますよぉ だから幸せってわけじゃないんですけど。 そうですね、あまり深く考えないようにします。

• betchi95
回答No.6

最近やっているドラマ「結婚できない男」の主人公の桑野も言っています。 「結婚なんかしたら、親や親戚とのつきあいが単純計算で倍に増えるんだ・・・自分の分だけでも面倒なのに」と。 私は長男(姉は長男宅に嫁いで行った)、妻は一人っ子で介護問題だけでも倍になりました。 それでも普通の兄弟なら、少しは助けになるものですけど、質問者さんの状況だと負担が増えてしまったみたいですね。 ご愁傷様です。

質問者

お礼

ドラマ見てます。桑野の言うとおりですね。 私も、自分のことだけども精一杯なのにこれ以上色んなこと を抱えるなんて!!って思ってしまいます。 >ご愁傷様です。 どうもです

• equrea
回答No.5

あるべき状況を受け入れられなければ止めてしまえば良いのでは? いつかあなたの存在もあなたが取った態度のように疎ましく思われ、世間から排除されるかも知れませんね。 人は皆あるべき状況を受け入れて生きているのです。人がそこに存在するのはそれなりに皆わけがあるのです。確かに誰も生まれるべくして生まれれたわけではないし望んで生まれたわけではありません。ましてや障害というハンデを持って生まれたり生きている価値を健常者からは見出しにくいものでしょう。でもその人たちも何の価値も生きていると思うのなら間違いです。社会に貢献することだけが人間の価値だとすれば排除しないといけない健常者は多数に上ります。あなたもその一人です。 あなたの夫は兄弟愛に深くありませんか?夫は人に優しくありませんか?その優しさの一部は兄弟愛によって育まれたと思いませんか? なんかまじめに答えてると馬鹿らしくなります。 なんか人生って面倒ですね・・・

質問者

お礼

>夫は人に優しくありませんか?その優しさの一部は兄弟愛によって育まれたと思いませんか? 夫はうわべでは弟に優しくしてますが、生活態度や性格を見ると 面倒を見なくてはいけなくなったとき、必ず私に全て押し付ける ような気がします。夫もかなりの面倒くさがりやなんです。 言うことはだけはマトモなんですが、行動が伴わないんですね・・ それよりは正直な私のほうがマシだと思います。

• mojio-kun
回答No.4

たとえそう思っても、顔には出してはいけません。ご主人が質問者さんに対してすまない気持ちになってしまうじゃないですか?仮に、そのご兄弟が質問者さんのお身内だったらどうですか?ご主人が「おまえの身内ってめんどうだな」って思って生活しているとしたら・・・?将来の事なんて考えたって仕方ありませんよ。なるようにしかなりません。時間もお金も、ない袖は振れませんからね。

質問者

お礼

>ご主人が「おまえの身内ってめんどうだな」って思って生活しているとしたら・・・? 正直な人だし、しょうがないと思いますね。 皆、聖人ではないので・・・ なるようになる。。ですね。

• n_kaname
回答No.3

兄弟の存在も彼の性格を形成してます。 その彼と歩む人生を選んだのはあなたですよ。

質問者

お礼

そうですね・・・

• vanilla_S
回答No.2

人生は大変な事が多いとは思いますが、面倒だとは思いませんけど・・・。 個人的な意見で質問者様に不快な思いをさせてしまうかもしれませんが読んでいて少し悲しい気持ちになりました。 家族の絆って今はそんなに脆いものなのかな・・・

質問者

お礼

年に2回しか会わないので家族って気がしないのも あります。悲しい気持ちになりますか・・ でも、正直な気持ちです。。