• ベストアンサー

せみの眼は3つあるの ?

小5の男の子から、せみを中央正面から見ると左右に眼があり、中央に眼のようなものがあるが、あれ何? と聞かれました。 ネットで調べたところ、左右の複眼と中央に単眼があることに気付きました。 そうしますと、何故、このようになっているか、と、どのように物が見えているのか不思議です。 どなたか、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再質問に対して、ご案内します 複眼について http://www.nidek.co.jp/fukugan2.html さらに詳細な説明 http://members.jcom.home.ne.jp/k-kawashima/hukugan01.htm

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.2

3つの単眼と1対の複眼を持っていますね。 単眼は光を感じる程度の機能しかないようです。 複眼はある程度、形や動きを感じることができるようです。 5つの眼を持った動物(昆虫の祖先)から進化してきているので、 1対の複眼以外は3つの単眼として残ってきているようです。

tk-kubota
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく観察しますと、全部で5つあるようにみえました。

回答No.1

単眼はレンズがひとつしかなく、目に映るのは1つの画像ですが、とても貧弱な画像です。 虫の単眼は光の明暗と動きしかわからず色はありません。 複眼は単眼が多数集まったもので、時として何千もの単眼をもっている事も珍しくありません。(トンボは1万以上) 同じ画像をたくさん見ていますし色も判別できます。 暗いところに住む虫では複眼が無いものもいますし セミも土中に住む幼虫期(羽化前にできる)にはありません。 餌が取れることと外敵から身を守れれば それ以上の機能は必要ないのです。 人間などのようにはっきりと見えるようにするには ピントを合わせるなどの機能が必要です。 カメラの一眼レフのズームレンズと虫眼鏡の違いのような感じです。 体の小さい虫ではピント機能まで持つと目ばかりが大きくなって効率が悪いのです。

tk-kubota
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 複眼を説明したHPがありましたらご紹介いただけますか。