• ベストアンサー

新生児の目の異常について

生後3週間の女児の孫ことで質問します。 昨夜家に顔を見せに来たのですが、眼球が目をあけている時しきりに左右か上に動くのです。 小刻みではなく目の端から端までキョロキョロと。 最初はおっぱいを飲んだあとで眠くて白目になったり目が動いているのかと思ったのですが目が開いている時はいつも左右か上に動いていました。 二時間程度しか一緒にいませんでしたがまっすぐ正面を見据えることはほとんどなく左右か上へしきりに動いていました。 ネットで調べたら先天性眼振というのが当てはまるのですが心配でしょうがありません。 嫁も息子も気にしている様子がないのですが医者に連れていったほうがいいでしょうか? その場合小児科でいいのでしょうか? 嫁は開業医で出産しました。一か月検診まであと二週間程あると言っていましたがそれまでこのままにしておいて大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

• ranfu
  • お礼率77% (7/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astrocyte
回答No.2

一応、専門家の立場でご助言申し上げます。 生後一ヶ月をすぎて、左右上下不規則にかつ持続的に両眼が動揺する場合、できるだけ早めに小児神経科医の受診されることをお勧めします。心配しなくてよいものから、大きな問題が背景にある場合まで、考えられるケースは様々です。できれば地域の機関病院(大学病院など)がよいでしょう。発達をみながら精査を行なっていくことになると思いますが、代謝性疾患などが背景にあり早めに介入する必要がでてくる場合もまれながらあります。現在、哺乳に問題がないのであれば、一ヶ月健診を待ってでよいと思います。 お孫さんの件、とのことでデリケートなケースと思います。このまま1ヶ月健診で異常を指摘され、紹介されればそれでよいと思います。ただ、ご両親の訴えがないまま開業産科での一ヶ月健診に回った場合、スルーされる可能性も少なからずあります(両親の訴えがないまま異常を指摘するのは勇気がいるものです)。その場合、質問者の方からもう一度みてやはり異常と思えば上に記したように精査をうけるよう助言してあげた方がよろしいかと思います。時々あるケースですのであまり心配しすぎないよう、お願いします。

ranfu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たった2時間一緒にいただけでもおかしいと思うのに息子夫婦は何とも思ってないのが不思議です。 おっぱいはよく飲んでいるようですが体重があまりふえていない様子です。 35週頃おなかの張りが続いて1週間入院、37週2700グラムで出産したのですが退院前に黄疸で一日だけ保育器で光線療法を受けています。 そういうのが関係しているのでしょうか? すぐにでも訪ねて行って医者に連れて行きたい気持ちをなんとか抑えています。 健診には嫁さんの母親がついていくと思いますので、母親に目のことを聞いてもらうように頼んでみようかと主人と話しています。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• looksno1
回答No.1

正視することがないといった状態は心配されるのはごもっともなことだと思います。 あと2週間で検診があるならその時に聞かれたほうがよいと思います。 息子さん夫婦にとって何分デリケートな部分がありますので。

ranfu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 里帰りしていた時に嫁の母親(この子が3人目の孫)や助産師さんも何も心配していなかったというし私は初孫で20ウン年前の自分の経験しかないので静観していた方がいいのはわかっています。 騒ぎ立てないように自分に言い聞かせています(苦笑) ありがとうございました。