• ベストアンサー

正面顔が描けない

こんにちは。 私はアニメ的で目が大きめの絵なんかを描いているのですが、今まで左向きの絵しか描いていなかったせいか、正面絵を描いて左右反転してみると左を向いています。 さらに不思議なことに右向きの絵を描いても左右反転すると左向きに見えます。 何回修正しても正面向きにすることはできませんでした。 また顔だけでなく、肩幅なんかも鏡に映せば左右で全然長さが違います。 変な癖がついてしまったんだと思いますが…一体どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66720
noname#66720
回答No.3

まず片方の目を描きます。 そして顔の中心だと思われるところに垂直に補助線を引く。(この線はとくに注意して引いてください) 次に輪郭を描きましょう。簡単な形ですが、輪郭をあわせるだけでも最初は大変かと思います。 アニメの表現だと頬のあたりで線の角度が変わると思いますが、その位置で水平線の補助線を引きます。この線を頼りに左右の輪郭のバランスを同じにしていきます。 輪郭を描いたら目に移ります。 既に描いた片目(アイラインを含む)をまず四角の補助線で囲います。 アイラインを直線っぽいところ・曲線っぽいところのように分けていくと、それらのパーツのつぎ目や四角の補助線に触れているところが2、3箇所あると思います。 そのポイントを垂直方向に伸ばした時の四角の補助線と交わる位置にポイントを打ちます。 これらが済んだらもう片方の目を描く位置に先ほど描いた四角い補助線を同じ大きさで描きます。このとき位置がずれていないことを確認してください。 四角の補助線上に打ったポイントを反転して、各ポイント間の比率を確認しながら今描いた四角い補助線の上にポイントを置いていきます。 あとはそのポイントを守るようにしながら目を描いていきます。 描きにくいラインは紙を回したりすると描きやすくなったりするかもしれません。 慣れてくると補助線を引く代わりに目で測ることができるようになります。 少しずつ補助線なしで描ける場所を増やしていくといいですよ。

kannon00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補助線は最初のうちにはとても重要のようですね。 じょじょにレベルを上げていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• Hydra666
回答No.4

単純に練習不足です。 右半身と左半身では、描くときに手を動かす方向が違うので 同じようにやっているつもりでも、慣れていないとずれが生じます。 中心線を引いて、左右が同じになることを常に意識しながら 何十枚、何百枚でも描いてください。

kannon00
質問者

お礼

了解しました。 練習あるのみですね!

noname#105334
noname#105334
回答No.2

まずまっすぐな縦線を描きます。 指や定規で測りながら縦線をはさんで同じ距離に目などを描いていくのです。 同じ高さに描くために必要であれば横線も描きます。 輪郭も肩のラインも縦線をはさんで同じ距離に描いていきます。 こめかみあたりの輪郭線が大きく左にそれていませんか? 顔の輪郭線を描くとき、左のこめかみ辺りから描き始めるとか。 丸坊主を描いてから髪の毛を乗せていくのも手ですよ。 円と楕円形を重ねて輪郭線の目安にするといいです。 慣れるまで線も描いていくことも必要だと思います。 何回どころじゃ癖は直りません。。。

kannon00
質問者

お礼

いつも丸坊主から描いてはいますが、なかなか歪がわからずという感じです。 なんとなくではありますが様になってきました。 回答ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

何回修正してもって10回ぐらいでしょう。 一回ごとに学習して先回り修正して、 まず100回ぐらいやってみなさい。

kannon00
質問者

お礼

わかりました。回答どうもありがとうございました。